2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマッシュブラザーズX発売&購入

本日はWii発表時からキラーとして期待されていたスマッシュブラザーズXの発売。大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 1,001回この商品を含むブログ (549件) を見る当初購入…

Wiiで「零」シリーズ最新作が登場〜テクモと任天堂の共同プロジェクト

好調な売れ行きの続くWii。ただ一方で任天堂のソフトの強さが目立ち、「サードのソフトがあまり売れていない」という批難を受けることもよくあります。これは、特にPS中心にゲームをしており、これまで任天堂ゲームがそもそも購入対象になっていなかった人が…

ほぼ日で糸井重里×宮本茂対談実施中〜テーマは「WiiFit」

売れ行き好調なWiiの中でも、特に2つめのキラータイトルとして売り上げを伸ばしているWiiFit。Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/12/01メディア: Video Game購入: 33人 クリック: 394回この商品を含むブログ (585…

スマブラX初回起動時にトラブルの危険あり?〜古いファームのWii本体で

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 1,001回この商品を含むブログ (549件) を見る発売が木曜にせまったスマブラX。発売日が急遽1週間延期されていただけに、バグなどがあ…

スマブラXにバーチャルコンソールの体験版が同梱

発売を間近に迎え、試遊台も設置されるなど盛り上がりを見せるスマブラX。様々なモードが盛りだくさんのこのゲームですが、今度は登場キャラの元ゲームがいくつか体験版として同梱されていることが明らかになりました。名作トライアル - スマブラ拳!!この公…

イチローが任天堂山内相談役を訪問

今やトヨタと並んで日本を代表する会社となった任天堂。その功績は現社長の岩田社長と宮本茂氏のコンビによるところも大きいと思います。ただ、その前の社長であった山内溥・現相談役の存在もやはり忘れてはいけないでしょう。なんと言ってもファミコンのブ…

マイクロソフト、2007年10〜12月はXbox事業で黒字

日本ではWiiに10倍、PS3に4倍近い差をつけられて据置ゲーム機最下位を独走しているXbox360。質の高い洋ゲー、アイドルマスターでのDLC大成功、よくできたXboxLiveといろいろいい要素はあるのですが、国内ではビジネス的になかなか芽が出てこない状態ですね。…

任天堂「スマブラX」で店頭試遊台を設置

先日据置ゲーム機歴代最速で500万台を達成したWii。ただ、これまで店頭での試遊台がほとんど用意されておらず、Wiiに触れていない人に先入観だけで拒絶される、ということも少なからずあったように思います。そんなWiiに、いよいよ店頭試遊台が提供される模…

Wiiの国内販売台数500万台突破 〜 PS2を上回り据置最速

WiiSportsとはじめてのWiiで猛烈なスタートダッシュを切ったWii。その後はマリオパーティなどは売れたものの、秋頃にはトーンダウンし、11月は値下げ直後のPS3に抜かれたりもしました。しかし、元々年末商戦に強い任天堂において、会社を挙げて猛プッシュし…

元社長が訊く「大乱闘スマッシュブラザーズX」〜開発にはゲームアーツも

発売が一週間延びて来週となったWiiのスマブラX。出荷数が少ないと言われており、いまだ予約などは厳しい状態となっているようです。大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 16人 クリック: …

セガが「龍が如く 見参!」&「戦場のヴァルキュリア」紹介DVDを10万枚配布

PS3、Xbox360、Wii、そしてPS2と、それぞれ普及台数および客層に違いがあり、サードにとってはどのソフトをどこで発売するか、なかなか悩ましい状況が続いています。そんな中、セガはバーチャファイター5のようなマルチタイトルはあることにはありますが、Wi…

12月の北米販売数発表〜Wii 639万台、Xbox360 462万台、PS3 256万台

日本ではWii>>PS3>>>>Xbox360という状況の据置ゲーム機。年末年始はWiiが大爆発しましたが、北米では11月商戦のところでもっと大きな爆発。その一方で品切れをおこしてしまい、12月は品薄が深刻となって「交換チケットの販売」なんてことにもなっていました…

PS2「らき☆すた」についてファミ通が誤報 〜 公式サイトで直接つっこみ

ゲーム業界における大手マスコミといえばファミ通。昔はファミマガやマル勝など有力雑誌があったのですが姿を消し、今も一応ニンドリやゲーマガなどの雑誌はあるのですが、なんだかんだ言ってファミ通がゲーム業界を代表しているように思います。その分、フ…

XboxLive不具合を受けた「無償提供ソフト」決定〜ソフトは「Undertow」

昨年末から年始にかけて大規模トラブルに見舞われたXboxLive。そのお詫び的意味合いも込めて、MSからXboxアーケードのソフトが無償提供される旨が発表されていました。XboxLIVEで大規模接続障害発生 〜 おわびでLIVEアーケードのゲーム提供予定 - わぱのつれ…

PS2互換復活の望みあり?!〜SCEが「PS3向けPS2/PSPエミュレータ」開発者募集中

PS2互換という大きな要素を切って投入された新型PS23。最近ではそれなりに高いPS2互換機能を積んだ60GB/20GB版の出荷停止もアナウンスされていました。PS2互換機能付きPS3が1月末で出荷終了〜廉価版新型に一本化 - わぱのつれづれ日記PS2の互換性を切ったこ…

マウスでプレイ可能な「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」

一時期ゲーム業界で一斉を風靡した対戦格闘ゲーム。その火付け役といえば言わずとしれたストリートファイターIIです。自分はそれほど対戦格闘は得意な訳ではありませんが、メガドラのストIIダッシュPLUSとかでそれなりに遊んでいましたね。もっぱら春麗やブ…

大乱闘スマッシュブラザーズX 1/31に発売日延期 〜 北米版は3/9に

昨日のエントリでも触れましたが、とかくゲーマー向けゲームが無いと文句を言われる任天堂。その中にあって、ゲーマーからも熱い支持を得ているのがスマッシュブラザーズシリーズ。PS2に完敗した形のゲームキューブでもミリオンを記録し、未だに中古でも高く…

アメーバニュースに「任天堂がFF13を批判?」なる記事が掲載

昨年のネット流行語大賞として、「アサヒる」という言葉が選ばれました。これは、朝日新聞が「『アベる』という言葉が流行っている」と捏造くさい報道をしたことがきっかけで、その後もマスコミによる恣意的情報操作を揶揄する言葉として時々使われています…

DS版「ファイナルファンタジーIV」で致命的なバグが発生〜スクエニが発表

すでに2000万台突破しながらも好調が続くニンテンドーDS。ただ、ソフトとしては以前は任天堂のものばかりだったものが、最近はサードのソフトも豊富に出されて盛り上がっていますよね。そんな中、大手サードで一番DSに注力して看板タイトルを投入しているの…

ソニックのRPGがDSで登場

セガの看板キャラであるソニック。メガドライブの頃はそれなりの存在感を示していましたが、最近はマリオに比べると存在感が薄くなってしまった印象ですね。とはいえ、マリオ&ソニック北京オリンピックでマリオと競演したり、スマブラXにも参戦したりと、任…

WiiFit国内販売ミリオン達成〜Wiiで最速

ロンチのWiiSports移行、しばらくキラーソフトが生まれていなかったWii。しかし、発売1周年に合わせて発売されたWiiFitが非常に好調な売れ行きを示し、今やすっかりWiiの新しい代名詞となっています。Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メーカ…

PS2互換機能付きPS3が1月末で出荷終了〜廉価版新型に一本化

販売台数で伸び悩みを見せるPS3。苦戦の最大の理由として価格が上げられていましたが、発売から1年して4万円を切る価格で新型PS3を販売。2007年11月の売り上げでは初めてWiiを上回るなどの成果を上げていました。PLAYSTATION 3(40GB) セラミック・ホワイト【…

『ガンダム無双』がPS2でSpecial版発売

バンダイの誇る「ガンダム」と、コーエーの誇る「無双シリーズ」の合体として、注目を集めた『ガンダム無双』。ガンダム無双 - PS3出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/03/01メディア: Video Game クリック: 65回この商品を含むブログ (176件) を見るこの…

英エリザベス女王もWiiをプレイ

単純なゲーム以外に、健康関係や老人ホーム、リハビリなど様々な分野でニュースに取り上げられることが多いWii。任天堂から仕掛けたニュースもあるのかもしれませんが、今度はなんともビッグネームに関わるニュースが報じられました。Wiiが“英王室御用達”…

XboxLIVE大規模障害、米で訴訟に発展

昨年末から生じたXboxLIVEの大規模障害。自分のブログでも連日話題に取り上げています。XboxLIVEで大規模接続障害発生 〜 おわびでLIVEアーケードのゲーム提供予定 - わぱのつれづれ日記 XboxLIVE大規模障害について日本MSも公式リリース - わぱのつれづれ日…

XboxLIVE大規模障害について日本MSも公式リリース

昨日のエントリで紹介したXboxLIVEの大規模障害についてのニュース。日本のMSKK(マイクロソフト株式会社)が一切アナウンスしなかったことに苦言を呈したわけですが、本日公式にプレスリリースがなされました。以下がその内容です。 Xbox LIVE をご利用のお…

XboxLIVEで大規模接続障害発生 〜 おわびでLIVEアーケードのゲーム提供予定

現在の据置ゲーム機の中で、充実したシステムといわれているXboxLIVE。無料で体験版などをダウンロードできるシルバー会員と、オンライン対戦のできる有料ゴールド会員に分かれており、有料なだけに質の高いサービスが提供されていると評判で、オンライン対…

PS3・Xbox360同発の洋ゲー「コールオブデューティ4」初週販売はXbox360に軍配

据置ゲーム機ではWiiがダントツでトップを走る中、HDゲーム機として競っているのがPS3とXbox360。北米好調でソフトの充実度やオンライン環境ではXbox360が上回るものの、国内でブランドイメージが高く本体販売台数や国内サードマルチでは圧倒的な差を見せ付…

ファミ通・浜村氏の語るゲーム業界07〜08年

先日のエントリで毎日新聞「まんたんウェブ」での少々偏った記事を紹介しました。”アキバのプロ”お勧めはPS3とXbox360?! - わぱのつれづれ日記そのまんたんウェブで、またいろいろと突込みどころ満載の記事が公開されたようです。といっても、今回はそもそ…

「龍が如く見参」と「デビルメイクライ4」の体験版配信決定

年末年始はWii・DSが圧倒的勢力を誇っていますが、年明けからは徐々に他ハードの注目作が発売されてきます。PS3独占として注目を集めるのがセガの「龍が如く見参」。それまでのヤクザものからありきたりな江戸時代物になったことで賛否両論はありますが、PS3…