2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイドルマスターDS発売日決定〜9/17、価格は6279円

アーケードで人気を博し、コンシューマーではXbox360でアーケードを越えるクオリティで移植、ニコニコ動画のMADで別の意味でファンを広げ、最近ではPSPでも発売されて今やバンナムの一つの顔となってきたアイドルマスター。 その次なる展開は新キャラでのDS…

WiiSportsResortの組み手に挑戦

昨日のレビューで、全体のモードを一通り触れたWiiSportsResort。これぞ「ゲームらしいゲーム」という感じで、楽しんでプレイしています。 今日は、チャンバラの1メニューである「組み手」に挑戦。レールシューティングよろしく、自動的に進む中で相手を倒し…

前作よりもやりごたえ大幅UP!〜「WiiSports Resort」レビュー

今年に入ってから、いまいち盛り上がりに欠けていたWii。朧村正やダアークライズファンタジアなどの注目咲くも出ていましたが、PS2時代からあまりこうしたゲームはプレイしていなかったこともあり、自分はスルー。そのかわり、最近428を購入してプレイしてい…

Windows7、販売価格発表&優待キャンペーン開始〜限定割引版は即日完売

WindowsXPが非常に高い評価を受けた反面、Vistaでは当初想定していたWinFXが搭載されない、ドライバがそろわない、パフォーマンスが出ないなどのグダグダがあって不評、その分それらの問題点を快勝したWindows7が、「Next XP」として非常に高い注目を集めて…

マイケルジャクソン氏、心肺停止で死亡…

自分は、毎朝目覚まし代わりにタイマーでTVのニュースが流れるようにしているのですが、今朝驚くべきニュースが飛び込んできました。それは、マイクロジャクソンさんが、急死されたというものです。asahi.com(朝日新聞社):マイケル・ジャクソンさん死去 …

ロックマン9、PS3とXbox360で配信開始

ファミコン時代から根強い人気を誇るロックマン。Xやエグゼ、流星などブランドをいろいろと変えながら広がりを見せるゲームですが、オリジナルのロックマンの続編がファミコン風の絵柄でWiiWareで登場と言うことで、当時大変注目を集めました。「ロックマン9…

iPhone 3GSをワイヤレスで充電できるアダプタ+ケース

いよいよ今週金曜日に発売されるiPhone 3GS。自分も物欲が刺激されていて、ここのところいろいろとiPod Touchも含めて情報をチェックしていたりしますね。 ちなみに、購入に関する価格シミュレーションは以下のサイトが個人的には一番よくまとめられていると…

DS「ラブプラス」予約開始〜コナミスタイルでは特別版も

ここのところ、PS3で「ロロナのアトリエ」や「アガレスト戦記ゼロ」、Xbox360では「ドリームクラブ」や「タイムリープ」など、ジャンルは違えどアニメ調ゲーム、ギャルゲが目立っている日本のゲーム業界。 そんな中、日本で最大のプラットホームであるニンテ…

アクティビジョンCEOがPS3撤退可能性を言及〜ロイターが報道

ギターヒーローやコールオブデューティシリーズなどを擁し、世界屈指のゲームソフトメーカーであるアクティビジョン。ただ、日本ではあまりメジャーではなく、2度進出するも2度とも撤退するという状態でした。そんなアクティビジョンのCEOが、現行のPS3の状…

Fallout3 DLC第4弾「Point Lookout」北米で6/23配信

昨年のGOTYを多数獲得したFallout3。 これまでPCとXbox360にDLCが3つ展開されていましたが、新たに2つのDLCが発表。さらにPS3にも他の機種に遅れて随時DLCが発売されることが発表されていました。Fallout3のDLCがPS3にも配信決定〜新たに2つのDLCも - わぱの…

Dead SpaceのIsaacがゴルフプレイ?!

海外で発売され、その美しいグラフィックと恐ろしい演出で高い評価を受けたEAの「DEAD SPACE」。 部位欠損が直接ゲーム性に影響する作りになっており、日本のCERO基準に合わせて修正するとゲームが変わってしまう、などが原因なのか単にEAが面倒臭かったから…

Xbox360「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」でソースコード無断複製発覚

和ゲーとしてはシューティングゲームとギャルゲーが充実してきているXbox360。一方で、その中のソフトの一つ、「怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA」は、発売後からバグが多数発生し、出荷停止にまでいたるなど問題作となっていました。怒首領蜂大往生…

けいおん!最終話〜キャラソンも好調

京アニ制作で、アニメ放映開始後から人気を集めていたけいおん!。OP・EDはデイリーで連日1,2位を独占、週間でも2,4位に入るという快挙を達成。劇中歌のふわふわ時間も週間3位になるなど、アニソンとしてはめざましい売れ行きを見せていました。 けいおん…

ロジクールから小型Bluetoothマウス登場

海外ではだいぶ広く用いられながら、日本では長らく普及してこなかったBluetooth。今もそこまで普及している、とは言い切れませんが、携帯電話やネットブックへの搭載などで、以前よりはだいぶ搭載機器、およびヘッドホンなども種類が増えてきたように感じま…

ドラゴンクエストIX、7/11発売確定〜CMはSMAP

本来は昨年度末のDSを引っ張るはずだった、国民的RPG、ドラゴンクエストIX。ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 1,183回この商品を含むブログ (1268件) を…

「ニンテンドーゾーン」6/19より開始〜マックでDSも

圧倒的な普及台数を見せるニンテンドーDS。ダウンロードコンテンツ対応のDSiも発売され、最近ではゲーム以外への活用に向けた取り組みが積極的に行われています。授業支援システム「ニンテンドーDS教室」、任天堂が開発:ニュース - CNET Japan DSで「イクス…

「P.S.すりーさん」がiPhone電子書籍で遂に世界進出!

ゲーム業界ネタを、ハードを擬人化したキャラでおもしろおかしく、そして切なく描いていることで好評を博しているP.S.すりーさん。最近では豪華声優陣によるドラマCDも発売され、同人誌も登場するなどますます広がりをみせています。 P.S.すりーさん公式アン…

ノア三沢光晴、試合中の怪我で死去…

先ほど、ネットを見ていたら、非常にショッキングなニュースが。それは、ノアの三沢光晴が、試合中の怪我で亡くなられたということです。スポーツナビ|三沢光晴が死亡、試合中に倒れる=ノア最初見たときは、またいつものネタだろうと思ったのですが、ネッ…

ファミ通Xbox360 MIDNIGHT LIVE 360 〜UBI SPECIAL〜

週刊誌の方が比較的PSよりな内容なこともあり、ライバル誌として電撃PSなども存在する中、ファミ通PS3+PSPを月刊から季刊に縮小することを発表したエンターブレイン。『ファミ通PSP+PS3』刊行形態変更のご案内 - (PDF) エンターブレイン ビジネスアカウント…

消費電力が分かるワット表示付き電源タップ

PC AV

最近、家電の消費拡大と国際的環境基準を守るべく打ち出されているエコポイント。これまである意味環境意識の高い人やトータル電気代を気にする人が中心に気にしていたものが、単純に安くなるというシンプルな動機とつながる分、なかなか好調な結果を生んで…

モンスターハンター3パッケージの無線キーボードが登場

今世代機の中で圧倒的な販売台数を誇りながらも、最近はソフト・ハード共にいまいち伸び悩んでいるWii。ただ、これから夏に向けてファーストである任天堂からはWiiSportsリゾート、そしてサードからはモンスターハンター3という2大タイトルがリリース。任天…

iPhone 3G S、6/26発売〜OS3.0は6/17から

携帯電話大国の日本では機能的に格別突き抜けた仕様ではないものの、その圧倒的ブランド力と独特のフィーリングで根強いファンを獲得しているAppleのiPhone。日本ほどエンターテイメント携帯が進んでいなかった海外では非常に大きな売上を誇っており、最近で…

ポケモン金銀DSリメイクと連動する万歩計「ポケウォーカー」

言わずとしれた任天堂関連の一大ブランド「ポケットモンスター」。この秋にはポケモン金銀のリメイクがDSで登場することになっています。そのポケモン金銀リメイクで、関連するガジェットが発売されるようです。ポケモン、DS「ポケットモンスター ハートゴー…

Xbox360用ツインスティック商品化へ前進〜30000円で11月中旬発売

マニアックなゲームがいろいろ登場しているXbox360。特に最近XBLAで配信されたバーチャロン・オラトリオタングラムは往年のセガファンを喜ばせています。そんなオラタンなのですが、元々アーケードではツインスティックという独特のコントローラだったものの…

日本、ウズベキスタンを下して世界最速でW杯出場決定!

今日はサッカーワールドカップの最終予選、ウズベキスタン戦。これに勝てば世界最速でW杯出場が決まると言うことで、注目された試合でした。W杯予選というと、ドーハの悲劇、そしてジョホールバルの歓喜と、日本中が悲喜こもごも注目して泣き笑いしたのが思…

黒色のWii登場〜モンスターハンター3との同梱版も

昨日WiiSportsリゾートの発売について触れましたが、もう一つWii関連で大きな発表がありました。それはWiiの新色クロ登場です。任天堂、DSiとWiiに新色登場!「ニンテンドーDSi(レッド)」と「Wii(クロ)」 -GAME Watch 黒色のWiiというと、2005年のE3で「…

WiiSportsResort 6/25発売決定〜Wiiモーションプラス同梱で4800円

各社のカンファレンスが終了したE3。中でも、任天堂は他の陣営と比べて堅実な発表、続編などの発表が多く、サプライズ感がないところがありました。国内での販売数も伸び悩んでいるわけですが、今年の夏はWiiSportsリゾートとモンスターハンター3という大き…

E3 ソニープレスカンファレンス

任天堂に続いて開催されるのがソニーの講演です。まずは、SCEAのトレットンが登場し、これまでの売り上げなどいろいろとトーク。タイトルとしてはHEAVY RAINやラチェットアンドクランクなどが歓声が上がっていましたね。その後の最初のデモはアンチャーテッ…

E3 任天堂プレスカンファレンス

昨日はMSのMGSライジングやNATALなどで沸いたE3。それを受けて、今日は任天堂の講演となります。以下、講演にあわせて更新していこうと思います。 日経リークのマリオとWiiFitPlusから まずは、いきなりスーパーマリオから。Wiiでの2Dマリオで、DSで出たスー…

E3 2009開幕!MSカンファレンス開催〜メタルギア新作や非接触型モーションコントローラも

いよいよ始まった今年のE3。事前にUMD無しPSP Goの映像が漏れたり、日経でWiiFitPlusやマリオ新作の情報がリークされたりといろいろ情報が飛び交っていましたが、まずはMSのプレスカンファレンスからオープンとなります。映像の様子は、今年はファミ通Xbox36…