2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Xbox360の国内ソフト販売本数

国内ではいまだ本体台数が50万台程度と厳しい状態の続くXbox360。オンライン対戦や質の高い洋ゲーで根強い人気を誇っている印象がありますが、実際の国内でのソフト販売本数を見ると、ちょっと違った側面も見えてきます。この国内販売本数について、ファミコ…

文化庁メディア芸術祭 MGS小島氏他がシンポジウムに登場

発売前のメタルギアソリッド4が完成作品として優秀賞を受賞してしまったことでいろいろと物議をかもし出した文化庁メディア芸術祭。メタルギアソリッド4、発売前に文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞 - わぱのつれづれ日記 文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞作…

PS3・Xbox360同発洋ゲー「コールオブデューティ4」初日販売は互角

HDゲーム市場において、技術的な面からも大きなアドバンテージを持っているのが海外メーカー。ジャンルがFPSなどに偏りがちで日本ではいまだマイナーですが、日本メーカーがなかなか完成度の高いソフトをリリースできない中、日本でも徐々に注目度が高まって…

ニンテンドーDS、国内累計販売台数でPS2越え達成

年末商戦でブースト状態が続く任天堂ハード。その中でも、いまや国民的ゲーム機となったニンテンドーDSは先週も忍さん速報(ファミ通ベース)では32万台の販売と、未だに頂点での販売数を維持しています。そんな先週の売り上げについて、メディアクリエイト…

混沌とするGT5Pのオンラインレース

グランツーリスモ 5 プロローグ - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/12/13メディア: Video Game クリック: 33回この商品を含むブログ (71件) を見る年末商戦のPS3目玉タイトルとして発売されたGT5P。発売直前にオン…

クリスマス商戦は任天堂の圧勝 〜 Wii 26万台・DS 32万台

クリスマスも終え、いよいよ年の瀬を迎えたわけですが、ゲーム業界においても今年のクリスマスプレゼント商戦は大いに盛り上がったようですね。忍さんのところで、先週(12/17〜23)分の速報が出されています。任天堂一色のクリスマス商戦。DS「マリオパーテ…

Xbox360にも「デビルメイクライ4」同梱版登場 〜 PS3版より1万円安

ネットなどではゲーマーから一定の支持を集めながら、販売面では爆死の続くXbox360。昨年はブルドラ効果でそこそこの売上を見せましたが、今年は大作ロストオデッセイが出ながらも週販1万台を越えず、苦戦が続いています。そんなXbox360において、最近PS3と…

PS2版を買うとPS3があたる?!〜「ニードフォースピード プロストリート」

新型PS3でPS2互換性を捨て、いよいよPS2からの移行を図るSCE。そんな戦略の一環なのか、「ニードフォースピード」の最新作で面白い企画がなされているようです。ニード・フォー・スピード プロストリート出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2…

大波乱の有馬記念 〜 マツリダゴッホが制覇

今年もやってきました有馬記念。最近はあまり競馬をやっていない自分ですが、有馬記念だけは昔から現地に行って観戦しています。今年は午前中はあいにくの雨でスタンドは濡れていましたが、午後には晴れてきましたね。さて、メインの有馬記念ですが、自分は…

新たなゲーム体験を実現?! 〜 Wiiリモコンを使った人体検知システム

年末商戦を迎え、先週は約17万台と非常に好調な売れ行きを見せているWii。そんなWiiの特徴的な要素として、WiiSportsで活用されている「モーションセンシング」にどうしても注目が行きがちですが、もう一つWiiの標準的要素として用いられている「ポインティ…

「ゲーム業界は5年後に1/6に」by 野村総研

クリスマスを控えて盛り上がりを見せるゲーム業界。特に任天堂の強さが目立っているわけですが、そんなゲーム業界に対して野村総研が大胆な予測を立てているようです。ゲーム機市場:5年後、6分の1に縮小? ただし携帯機以外…野村総研予測(まんたんウェブ) -…

「デビルメイクライ4」同梱版PS3発売決定

年末商戦の主な弾をGT5Pで使い果たした感のあるPS3。その他にはマルチタイトルとしてすでに発売済みのウイイレ2008と真三國無双5がありますが、この後のソフトとしては急遽マルチになってしまったコールオブデューティ4が年末に控え、さらに「デビルメイクラ…

年末ブースト発動の任天堂

クリスマスも目前に迫り、ボーナス支給も行われていよいよ佳境を迎えてきた年末商戦。毎年このシーズンは圧倒的強さを見せる任天堂陣営ですが、今年もブーストがかかってきたようです。クリスマス商戦突入でWii関連タイトルが大躍進、他|忍之閻魔帳忍さんの…

PS3でDivXとVC-1の動画再生が可能に

ソフトラインナップでは苦戦が続くPS3ですが、AV機能についてはそのハイパワーを用いて純粋なAV機器に勝るとも劣らない機能を充実させていっています。そんなPS3のAV機能に、また一つ魅力的な機能が追加されたようです。PS3が最新ファームでDivXとWMVの再生…

ガンコン3のポインティングの仕組み詳細 〜 Wiiとの比較も

PS3の年末商戦最後の有名タイトルとして登場するのがアーケードからの移植作「タイムクライシス4」。タイムクライシス4+ガンコン3 - PS3出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/12/20メディア: Video Game クリック: 55回この商品を含むブログ (19件) を見る先…

文化庁メディア芸術祭優秀賞受賞作「メタルギアソリッド4」、その受賞理由が公開

年末商戦に突入し、先週はWiiに週販3倍差をつけられる形となったPS3。期待のGT5Pは初日5万本の発売(参考:忍之閻魔帳)と、ネットでの評判の割には売れている印象ながらもキラーというまでの売上にはなっておらず、なかなか厳しい戦いが続いています。本来…

海外で極度な品薄続くWii 〜 北米で本体交換チケット販売も

一時期の停滞を抜け、年末年始モードでブーストのかかっている国内Wii。先週は久しぶりに週販10万台を越え、トータルでも400万台を越えるなど、景気のいい話が聞こえてきています。そんな日本以上に盛り上がっているのが海外。これまでも日本以上に好調でし…

Wii用ワイヤレスヌンチャク登場

Wiiリモコンとヌンチャクという、独特なコントローラが目を惹くWii。このヌンチャクスタイルである程度従来のゲームもプレイできるわけですが、邪魔くさいのがヌンチャクとリモコンを繋ぐケーブル。特に、WiiSportsやWiiFitのボクシングなどをプレイしている…

ゲームに仕込まれた隠しメッセージ 〜 「アンチャーテッド」の墓石文字にも

日頃本ブログで取り上げているビデオゲーム。自分の場合はファミコン時代からの付き合いですが、我々ゲームをプレイするユーザーがいる一方で、実際にそのゲームを作られているクリエーターの方々がいるのも当たり前のことです。それも、雑誌で登場するよう…

新型PS3での「タイムクライシス4」2プレイ時の注意点

PS3の年末商戦の弾として、GT5Pと並んで貴重な存在である「タイムクライシス4」。タイムクライシス4+ガンコン3 - PS3出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/12/20メディア: Video Game クリック: 55回この商品を含むブログ (19件) を見るPS3でもWiiリモコン風…

GT5プロローグの詳細が公開 〜 オンライン対戦機能は12/25から

新型PS3も出て年末年始商戦巻き返しを図るPS3、その目玉タイトルが「グランツーリスモ5プロローグ」(以下GT5P)です。グランツーリスモ 5 プロローグ - PS3出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2007/12/13メディア: Video Game…

オンラインメディアでの「Wii Fit」の紹介について

Wiiの年末商戦目玉として発売されたWiiFit。発売二日で25万台を販売しその後も売れ行き好調な感じで、年末商戦へ起爆剤として、Wiiにおける好材料となっていますね。Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/12/01メデ…

『Xbox360 2nd Anniversary Party』レポート 〜 「竹島」問題Q&Aも

昨日のXboxLIVEにおける「竹島」騒動についてというエントリの最後で触れた、『Xbox360 2nd Anniversary Party』。入場無料で事前登録も無しと言うことなので、にわかXbox360ユーザーではあるのですがぶらっと行ってきました。Xbox 360発売2周年を記念して“X…

XboxLIVEにおける「竹島」騒動について

国内では年末商戦に入っても週販が4桁で安定してしまっているXbox360。ソフトのラインナップやオンライン環境は充実しており、ユーザーとしては比較的満足度は高いわけですが、ビジネス的には国内では相当厳しい状態が続いています。Xbox 360 バリューパック…

好調続く海外のWii販売 〜 品薄も深刻化

夏以降、これといった盛り上がりが無く停滞感があったWii。マリギャラでもあまり伸びず心配されましたが、WiiFitがなかなかネットでも好評なようで、年末商戦に向けてまずまず盛り上がってきた感じがします。メディアクリエイトの先週のランキングではWii本…

海外で激安Wii用ワイヤレスセンサバー発売〜価格は$4

Wiiの特徴的機能であるリモコンによるポインティング、実際にはリモコン側にカメラがあり、TV側に設置したセンサバーの端にあるLEDをカメラで撮影することでポインティング箇所を決定しています。このため、センサーバー自体は実は他の物でも代用は可能で、…

WiiFit、発売2日で25万本販売 〜 Wii本体も週販1位返り咲き

新世代据置ゲーム機でトップを走るWii。ただ、WiiSports以降革新的なタイトルがなかなか出ず、頼みのマリギャラでも大きく本体売上を伸ばすことが出来なかったことで、停滞感も出てきている展開でした。Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メー…

メタルギアソリッド4、発売前に文化庁メディア芸術祭で優秀賞受賞

新型PS3発売し、エンターブレイン調査では3週連続Wiiの週販を上回り、11月月間でも据置トップになったPS3。メディアクリエイト調査では先週の段階でWiiに抜かれており2週連続止まりですが、年末商戦に向けてまずは好調なスタートを切った感じです。ただ、PS3…

星野ジャパン、三連勝で北京五輪出場権獲得!

オッケーーーーイ!!思わず解説の古田敦也なみwに叫びたくなるほど、嬉しい勝利!野球日本代表・星野ジャパンが今日の台湾戦で勝利し、見事北京オリンピックへの切符を手にしました。日本、大勝で北京切符=7回に一挙6点の猛攻−野球五輪予選 - 時事ドット…

家で手軽にフィットネス〜「Wii Fit」ファーストインプレッション

昨日はWiiが発売されて1周年。PS3が1周年にあわせて新型PS3を発売したように、Wiiでも任天堂一押しの新作「Wii Fit」が発売されました。Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/12/01メディア: Video Game購入: 33人 …