2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii写真チャンネルのお遊び機能「ネコキャッチ」

Wiiの重要な要素であるWiiチャンネル。残念ながらニュースチャンネルやお天気チャンネルはロンチでは楽しめないのですが、それでも似顔絵チャンネルと写真チャンネルはロンチから楽しむことができます。 このうち写真チャンネルに、写真を編集して遊ぶこと以…

PCWatchで米国版Wii分解レビュー掲載

11/19に北米で発売されたWii。その分解については、Tech-Onがいち早く行っていました。わぱのつれづれ日記 - Wiiの分解画像&動画 in Tech-OnPCWatchなどでもすぐに来るかと思いましたがなかなか来ず、国内版発売後なのかな?と思っていたところで分解記事が…

多方面からのWii広告戦略

日本での発売が近づくにつれ、ますます注目を集めているWii。画像は他機種よりもおとる一方、体感操作が特徴という全く新しい枠組みのハードだけに、そのアピールのためにかなり以前より積極的な広告戦略を行っていました。公式ページだけでなく、社長が訊く…

Wii用D端子ケーブル発売延期騒動・続報

昨日突然起こった「Wii用D端子ケーブル延期騒動」。もともとD2以上入力できるテレビを持っていない人や、HDTVだけでコンポジットでゲーム機を接続しているような人にはさっぱり理解できない世界の話だったかもしれませんが、「できるかぎりいい画質でWiiを楽…

センサーのないWiiの「センサーバー」

Wiiの特徴的コントローラで行える操作で、モーションセンサーと同じぐらいの重要度を占めているのがポインティング操作。DSのタッチペン同様、メニューなどの直感的操作を助けるものですね。そして、このポインティングの精度を高めるものという位置づけであ…

WiiのD端子ケーブルの発売延期?!

PS3やXbox360と違い、720pや1080iといったHDTVまでの解像度には対応していないWii。それでも、一応本体で480pには対応しており、体験会でも多くのゲームは480pで出力されているように見受けられました。自分も以前より小さいながらもHDTVを使っており、Wiiの…

WiiConnect24初対応タイトルは「Elebits」

Wiiの持つ様々な機能のうちでも特徴的なのが「WiiConnect24」。スタンバイ時でもつねにネットにつながることで、プッシュ型のサービスを受けられたり、他のユーザと非同期的にやりとりができる、おもしろい機能です。ただ、ネット関連は任天堂も蓄積がないた…

Wii体験会レポート集

本日最終日となったWii体験会。二日で約35000人を見込んでいるとのことでしたが、果たしてどの程度来客があったんでしょうね。 自分も昨日のエントリーで体験レポートを記しましたが、他のブログでも多数のレポートが公開されています。Wii関係の情報を国内…

Wii体験会in東京会場レポート

いよいよ本日、関東でのWii体験会です。当日会場から更新したエントリを清書したものを以下に記します。各記事の時刻は、体験などが終了した時点での時間です。大体どれも前のゲームからの待ち時間+体験時間5分程度の差となっています。(※なお、当日、現場…

南波杏嬢のNY発Wiiレポート

11/19に世界に先駆けてWiiが発売された北米。ファミ通や一般マスコミなどでもいろいろと報道が行われましたが、日本での発売に比べたらまだまだ報道が少ない印象でした。 そんな中、意外なところで臨場感のある日本語レポートが出てきました。それはAV女優・…

明日からWii体験会in東京が開催

11/3の名古屋会場からはじまり、11/12の大阪会場をへて、いよいよ明日から2日間、幕張メッセでWii体験会が開催されます。Nintendo World 2006 Wii体験会発売1週間前という微妙な直ではありますが、関東の人は遠出しない限りまだWiiに直接触れる機会はなか…

任天堂岩田社長TV生出演

品切れが続くDS Liteから、Wiiの順調な北米ロンチと業績好調な任天堂。その任天堂のカリスマとしてゲーム業界だけではなく、様々な業界からその経営理念、手腕などが注目されているのが、岩田聡社長です。その岩田社長が、日経CNBCというCS系チャンネルでTV…

Wiiに関するQ&A〜ニンドリ1月号

北米ではすでに発売されたWii。すでに実機がユーザの手元に届いているだけにいろいろな検証がされており、それについてEngadgetさんのところで興味深いQ&Aが出ています。Wii 実機FAQ - Engadget JapaneseUSBで外付けストレージが使えないとか、SDカードで読…

PSP、SCE製ソフト不具合で連日のファームアップ

最近のデジタル家電では当たり前のように行われるファームアップ。PSPでも、ファームアップの度に様々な魅力的な機能が追加されてきました。そして先日、また大きなファームのバージョンアップがありました。PS3との「リモートプレイ」を実現するPSPアップデ…

Wiiの驚くべき低消費電力

コンパクトな筐体で元から低消費電力をうたっていたWii。WiiConnect24も、「豆電球1個ほどの電力で常時起動」といううたい文句で注目を集めていました。その消費電力について、日本のマスコミではまだ報道がないですが、一足早く海外のゲーム系サイトkotaku…

Wiiの分解画像&動画 in Tech-On

北米で発売が開始されたばかりのWii。その分解画像&動画が早速日経のTech-Onで公開されています。 Wii報道特設サイト - Tech-On! 分解記事・画像 【Wii分解1】任天堂の「Wii」,箱の中身を確認 - デジタル家電 - Tech-On! 【Wii分解2】開けても開けてもシー…

Wiiの抱える訴訟リスク

Wiiはリモコンを振り回す仕様であることから、すっぽ抜けてテレビを破壊する危険など、物損や傷害などの危険性がかなり早い段階から言われていました。自分も「「任天堂が挑むべき課題」について」で取り上げている項目です。 任天堂も十分この点は理解して…

北米でPS3とWiiが発売

日本では11/11にPS3が発売、Wiiはその約3週間後の12/2に発売するわけですが、北米では状況が異なっており、11/17にPS3が、11/19にWiiが発売するという、非常に近接した状態となっています。Wiiは日本よりも北米の方が早い形で、DSのときもそうでしたが日本人…

WiiについてのQ&Aページが公開

先日、「2007年後半にWii新バージョン」という曖昧な報道が出て一騒動が起きたWii。自分もエントリーでその件をとりあげ、一刻も早い公式発表を、と訴えていました。わぱのつれづれ日記 - 来年新型?迷走するWiiのDVD再生対応これ以外にも、Wiiではまだ噂レ…

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 公式HP本格公開

TouchDSのページで申し込むことができたWiiおよびDSに関するメールマガジン。今はWii.comからも申し込むことができます。 (Wii.com JP - WiiやDSの最新情報配信について このメールマガジンで、ゼルダのHP更新についての連絡メールが届きました。ゼルダの伝…

宮本茂氏、TIMEasiaに記事掲載

任天堂のゲームクオリティの基盤を支える宮本茂氏。最近はWiiインタビューでその鬼っぷりを見せつけていますが、ちょうど昨日誕生日を迎えられたそうです。宮本茂氏、54歳の誕生日―1952年11月16日生まれ - Nintendo iNSIDE上記insideの記事でも触れられてい…

Wii本格的大量広告開始

11/16は、任天堂のWii予約開始推奨日。それもあってか、Wii関連のTVCMとしても、これまでのティザー広告からより本格的なゲームのCMが打たれるようになってきました。Wii.com JP - CM任天堂からロンチで出るソフトについて、ゼルダ以外のCMが公開されている…

来年新型?迷走するWiiのDVD再生対応

先にPS3の互換性を発売後に公表したことを非難しましたが、一方のWiiも完全に全てが明らかになっているわけではありません。その中でも、特に日本の任天堂から口が重く公式なコメントが聞かれないのがWiiのDVD再生についてでした。これについて、今日大きな…

PS3の互換性に対するSCE広報のコメント

先日の日記で触れたPS3の互換性問題。極度に深刻なものは無いとは言え、発売日になってからの好評ということで、互換性そのものよりもその不誠実な姿勢に、方々から非難の声が上がっていました。 これについて、SCE広報が出したコメントがCNETに掲載されてい…

海外版『応援団』“Elite Beat Agents”レビュー

DSならではの音ゲーとして、ユーザに非常に高い評価を受けている「押忍!闘え!応援団」。DSレビューサイトでは、未だにランキング1位の座を維持し続けています。 NDSレビュー集「押忍!闘え!応援団」この作品は、海外でも輸入されて好評を博しており、応援…

PS3のHDD交換と性能について

昨日発売のPS3、HDD交換についても各種マスコミによって明らかになり、結構簡単に交換できることが確認されたようです。実際に、AVWatchでも交換を試されています。PS3のHDDを高速・大容量モデルに交換! 標準搭載の20GB/60GB HDDと性能を比較HDDや回転数やキ…

Wii体験会 in 大阪

今日はWii体験会の大阪での開催です。自分は先週名古屋ですでに体験しているので当然スルーな訳ですが、どんな状況か興味があったので、いくつかはてなキーワード「Wii」から行った人の日記を調べてみました。以下にざっと調べて見つかった日記を紹介します…

AVWatch PS3レビュー〜消費電力は180W程度

PS3が発売したばかりですが、早速AVWatchで検証記事が出ていますね。このタイミングで記事が出ると言うことは、本体はSCEからもらっていると言うことですね。 Blu-rayの起爆剤「PLAYSTATION 3」のAV機能を試す - AVWatchBDプレーヤーとしてはかなり質が高い…

PS3販売開始 久夛良木氏は有楽町

いよいよPS3が発売開始したようですね。【有楽町】久多良木社長が先頭に手渡し! - ニュースエクスプレスブログ多くのところは始発前で締め切り、販売開始は有楽町からで久夛良木氏も来ていたようです。しかし、画像汚いな…。 P.S.(08:00) 購入第1号となった…

PS3行列の様子

いよいよ本日はPS3発売。発売寸前までファームアップやら互換性リストやらいろいろありましたが、なんとか発売にこぎ着けたようです。各地では、少ないと言われている本体を求めて、かなりの行列が夜を徹してできている模様。動画がアップされていますが、な…