多方面からのWii広告戦略

日本での発売が近づくにつれ、ますます注目を集めているWii。画像は他機種よりもおとる一方、体感操作が特徴という全く新しい枠組みのハードだけに、そのアピールのためにかなり以前より積極的な広告戦略を行っていました。公式ページだけでなく、社長が訊くインタビュー企画、様々な体験映像など、かなりそのWeb上のコンテンツは充実しています。

Wii [ウィー]
Wii.com JP
社長が訊く Wii プロジェクト

こうした公式ページでの広告だけでなく、異なる方面からもいろいろと広告記事がしかけられています。

オリコンでのアーティストWii体験企画

1つは以下のオリコンでのページです。

Wii-ORICON STYLE

こちらは、アーティストにWiiを体験してもらい、その映像を公開するというものです。今のところ、応援団のEDもうたった175R、そしてDA PUMPの映像が公開されてますね。以前は、オリコンは以前「リズム天国」でもつんく♂をはじめとした色々なアーティストの映像を公開などをしていました。今回も、その延長線上にある印象ですね。
リズム天国-ORICON STYLE

スポーツナビでのプロスポーツ選手Wii体験企画

また、他にもこれまであまりなかったものとして、Yahooのスポーツニュースサイト、「スポーツナビ」上で、スポーツ選手とタイアップした広告企画も公開されています。

スポーツナビ | スポーツナビ×Wii スポーツ

Firefoxだとうまく見えないのがアレですが、WiiSportsの5つの競技を、それぞれ実際のプロ選手に試してもらっている感じですね。各人、プロだけに動きが非常に本格的で、見ていて面白いです。

必ず入る「ストラップ着用シーン」

上記動画で興味深いのが、どの動画にも必ず最初に、ストラップを着用するシーンが付いていることです。もう、これ見よがしに。このあたりも、任天堂がかなり意識してストラップをアピールしていることが伺いすることができます。(もっとも、それが切れてしまうというのが北米じゃ問題になっているわけですけどね。)


北米でもいろいろとタイアップしたり、かなりの広告費をかけてアピールしています。ニンテンドーDSLiteの時と同様、「広告するならちゃんと出荷しろ」というのは思うのも確かですが、こうしたいろいろな方面からのWiiのアピールというのは、ファンから見ていてもなかなか見応えがあるものです。今後も、あっと驚くようなとりあわせで、いろいろな可能性を見せていって欲しいです。岩田社長の「消費者を驚かせることが大事」という言葉が実践されていくことを期待してます。