2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族との「はじめてのWii」

昨日のWiiSportsプレイに続いて、はじめてのプレイを親とプレイ。3時間ぐらいずっとプレイしていましたね。それを通じた感想を以下に記します。 卓球 まず最初に、とっつきやすいかなと思って卓球をプレイしたのですが、これが失敗。卓球は思ったよりも難し…

家族とのWiiSportsプレイ

実家に帰省し、念願の家族での複数人プレイ。いやぁ、想像以上の盛り上がりでしたね。以下、各プレイを家族でプレイしたときのレポートを載せます。 ボウリング まずはWiiSportsのボウリングで遊んだのですが、家族の皆が「実際のボーリングと同じ曲がり方す…

Wiiの運搬方法

これから年末年始。家族でWiiを楽しもうと思われている方も多いでしょう。また、先日の「IT戦士、Wii購入」のエントリでも取り上げたように、都会で購入したWiiを帰省時に持ち帰り、親や親戚とプレイしようと思われている人もいるかと思います。そう言う自分…

2006年度クラニンプレゼントは「Mii刻印」or「チンクルのバルーンファイト」

任天堂が提供している会員制サービス「クラブニンテンドー」。任天堂のプラットホームのゲームを買うと付いてくるシリアルを登録したり、任天堂ゲームの事前予約やアンケートなどでポイントをためることができ、そのポイントによってランク分けがされます。…

次世代機のコスト構造について

ここのところ連続して自らの家庭の特異な「オタク家族」っぷりを存分にカミングアウトしまくっていた後藤弘茂氏。PLAYSTATION 3がやってきた by 後藤弘茂 - 買い物山脈 続・PLAYSTATION 3がやってきた by 後藤弘茂 - 買い物山脈 任天堂「Wii」購入記 by 後藤…

IT戦士、Wii購入

先日、「IT戦士が任天堂に苦言」というエントリで取り上げた、ITmediaのアイドル?記者のIT戦士・岡田有花。これまで持ち前の本音トークで次世代ゲーム機が欲しくないだと色々言っていたわけですが、このたび一点Wiiを購入してしまったようです。ITmedia New…

PSPのやらせ広告、SCEAが謝罪&即削除

先日一部で話題になっていたアメリカのPSPやらせブログの問題。ゲーム関連記事の多いEngadgetさんのところで紹介されてましたね。 ソニーまたヤラセ:PSP絶賛の偽「ファンサイト」で炎上 - Engadget Japaneseその顛末記事が同じくEngadgetで公開されています…

競馬業界とゲーム業界の比較

今日は年に一度の競馬の祭典、有馬記念。競馬を始めて以降、毎年参加しているので今年も行って参りました。去年はディープインパクトが三冠馬となった直後だっただけにすごい人でしたが、今年もそれには負けるもののディープインパクトの引退レースと言うこ…

広がる有志のWiiインターネットチャンネル対応

昨日のエントリで詳しくレビューしたWii版Opera「インターネットチャンネルお試し版」。まだまだバギーな作りながらも、軽い動作、高いレイアウト再現性、YouTube対応など、TV向けウェブブラウザとしてはかなり高いレベルを誇っています。なにより、すでに60…

シュールな「Wiiの遊び方」CM 〜 手首だけの動作には疑問も

Wiiすっぽ抜け騒動を受け、ストラップの無償交換とあわせ、「CMも注意を喚起するものに変える」とコメントされていました。Wiiは「軽く振って」 任天堂社長が不具合を謝罪|エンタメ|カルチャー|Sankei WEB謝罪記事なのに、若干笑い気味の岩田社長の顔…

Wiiインターネットチャンネルお試し版レビュー 〜 動画再生編&まとめ

最後は皆が注目しているYouTube動画の再生についてです。岩田社長がWii発売前から日経ビジネスでYouTubeが見られると発言していただけに、このお試し版でも注目されていたものです。結論としては、「見られるが、一部不安定」という感じでしょうか。基本的に…

Wiiインターネットチャンネルお試し版レビュー 〜 文字入力編

続いては、文字入力についてです。これは、インターネットチャンネルだけの問題ではないのですが、いくつか気になったところがあったので紹介しておきます。 分かりにくい半角入力〜答えは「予測変換OFF」 まず、多くの人がはまっていると思われるのが、「半…

Wiiインターネットチャンネルお試し版レビュー 〜 起動・ページ表示編

Wiiのロンチに間に合わなかった3つのチャンネルのうち、お天気チャンネルは先日開始されましたが、続いてインターネットチャンネルが「お試し版」という形で配信が開始されました。自分も早速使ってみたので、また画像を交えてレビューしてみたいとお思いま…

IT戦士が任天堂に苦言

先日の「Wiiストラップ米国訴訟騒動について」で取り上げたITmediaの記事に関連した小ネタ。 ITmediaはIT系マスコミ大手として有名ですが、その記者の中にIT戦士・岡田有花という個性の強い人物がいます。独特の視点で記事を書き、クリスマスツリーの人形に…

Wiiお天気チャンネル サービス開始 〜 画像付きレビュー

Wiiの目玉要素であるWiiチャンネル。しかし、12/2の発売日には似顔絵チャンネルとWiiショッピングチャンネルのみで、WiiConnect24を生かしたお天気チャンネル、ニュースチャンネルは後日の更新となっていました。このうち、お天気チャンネルが予定日の12/20…

Wiiストラップ米国訴訟騒動について

先日自主交換が発表されたWiiの0.6mmストラップ。これに関連して、米国で訴訟が起こされていたことが日本の各種メディアで話題になっています。任天堂:集団訴訟に発展 Wiiリモコン問題−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ上記のニュースは、集団訴訟が起きて…

ドラゴンクエスト9動画公開

先日DSでの発売が発表されて世の中を震撼させたドラゴンクエスト9。PS2より画質が劣る機種で、ジャンルもアクションRPGに変わると言うことで、ドラクエを支える保守層からは様々な批難の声が聞こえていました。そんな中、スクエニの以下の特設ページで、ドラ…

任天堂、Wiiの一部ストラップを自主回収

週末出荷がある度に即完売を繰り返し好調なWii。ゲーム内容自体もWiiSortsを初めとして実に斬新で新世代を感じさせてくれています。そうしたすばらしいゲーム機であるWiiですが、自分が以前から「Wiiの抱える訴訟リスク」として取り上げているように、全く新…

岩田社長が示した海外ゲーム市場動向

先日のエントリで、「海外市場はデータが少ない」と書いていましたが、コメント欄でshinさんから指摘があったように、他の誰あろう任天堂自身が集められるだけ情報を集めて、Wii発売後に行った先日の講演で発表していたようです。岩田社長の日本外国特派員協…

純正センサーバーの代用について

Wiiの特徴はなんと言ってもWiiリモコンな訳ですが、その主要な要素として、ポインティング操作があります。このポインティング原理は非常にシンプルでして、センサーバーの左右に付いたLEDをリモコン先端のCCDカメラで撮影、その画面上のセンサーバーの光点2…

代用

>

DS版DQ9が据置市場に与える影響についての考察

今回のDS版のDQ9の市場に与える影響ですが、一般マスコミでもかなり大きく取り上げられたようですね。ゲーマーホリックさんの「ゲーム情報諸々 12/13」で色々各種マスコミの記事が紹介されていたうちのいくつかを、以下に記します。asahi.com:次のドラクエ…

ドラゴンクエスト9関連動画

衝撃の発表がなされ、賛否両論でそこら中で話題になっているDS版DQ9ですが、そのゲームシーンが撮されたニュース映像が2chで出ていたので、以下で紹介させていただきます。動きはかなりなめらかですね。ついでに、すでに行われているCMも載せておきます。

ドラゴンクエスト9はDSで発売 〜 ナンバリングタイトルが携帯機に

昨日の夜に記述したエントリ「ドラゴンクエスト新作発表?!」で、世間に話題になっていた「ドラクエ新作発表会」の話に対して、下記のエントリでいくつか予想をしました。自分の予想としては「DQ9の発表は無し。現時点であるとすればPS2、次世代機はまだ様…

ドラゴンクエスト新作発表?!

新聞に記載されたことで、様々なところで議論が起こっているのが、明日行われるという「ドラゴンクエスト新作発表会」。[news] 『ドラゴンクエスト』 シリーズ、12日に新作発表会 - ゲーマーホリック時期が時期だけに、結構関心を持ってしまいますね。順当に…

ひと味違う体験が可能〜「WiiSportsの裏技集」

12/2に発売され、二次出荷もぼちぼち出て来ている感じのWii。絶好調な売れ行きなのですが、一緒に売れるソフトで一番売れているのが、CMなどでも猛プッシュされていた「WiiSports」です。実際、自分もロンチで買った4本では一番面白いと感じ、毎日プレイして…

「細いWiiリモコンストラップ」のサポート対応について

Wiiリモコンのストラップに2種類ある、という件について、自分の手元でも実際に確認して以下のエントリーで紹介してます。 わぱのつれづれ日記 - 2種類の太さがある「Wiiリモコンのストラップ」 わぱのつれづれ日記 - Wiiリモコンストラップについて・続報上…

Wii欧州発売

北米、日本と順調なロンチを切ったWii。いよいよ欧州での発売が開始されました。その模様が、すでにYouTubeなどでもアップされています。まずはイタリアのロンチイベントについて3つ。

Wiiリモコンを用いたPC用自作ドラムソフト

Wiiの特徴的な要素であるWiiリモコン。これはBlutoothという無線規格でWii本体と通信しているのですが、Bluetooth自体は国際的な規格であり、PCでもBluetooth対応の受信機はいろいろ出ています。そのため、すでにWiiリモコンをPCに認識させ、そのモーション…

Wii用D端子ケーブルにアスペクト比情報はなし

Wii発売の数日前に延期が発表され、自分を含めた一部画質マニアの間で騒動になったD端子ケーブル。自分は我慢できなくてコンポーネントAVケーブルを買ってしまいましたが、今日予約していた店から入荷の電話。アスペクト比情報が出ないのだとするとD端子ケー…