2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『どうぶつの森DS』ワイヤレス通信&WiFiコネクションの詳細 - Nintendo iNSIDE

ニンテンドーDSのWi-Fiコネクション、その詳細の一部が公開されました。これまで、任天堂が繰り返し主張していた、「知った人との通信を重視したい、それを容易な手段で提示する」というのがありましたが、それは具体的には以下のような手法をとるようです。…

ITmediaニュース:ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟

ジャストシステムのバルーンヘルプ訴訟について。その控訴審の判決がでましたが、今回はジャストシステムの逆転勝訴と鳴った模様です。記事を見ると、ジャストシステム側が「公知例」として示したHPのシステムが、裁判において実際に公知例と認められ、特許…

エイベックスが「のまネコ」商標登録取り下げ、CDの特典映像も収録中止

のまネコ問題、結局avexが全面的に権利主張を行わない方向で対処しそうです。まあ、当然でしょう。2chという、ある意味狂気じみたコミュニティに対して、変にへりくつをこねても通用する訳がありませんしね。個人的には、最初に「インスパイヤ」などという戯…

ソニー、「ハッピーベガ」などが電気用品安全法に不適合

AV

少し前に2chなどでは話題になっていましたが、ソニーのテレビで、一部法律違反なものが存在するようです。このため、販売店には事前に、「販売すると法律違反になるので、売らないように」とのお達しが出ていました。自分で納めておいて、メーカー側が違反し…

ITmedia +D モバイル:キーボードはタッチパネル──ドコモと三菱、2画面携帯を試作

ニンテンドーDSみたいな、2画面タッチパネル付き携帯です。発想としては従来の携帯におけるボタンの部分をそのままタッチパネルにしたみたいですね。別に1画面でもできそうな感じもしますが、もともと携帯電話が下で操作、上で確認という操作体系ですから、…

MPH Downgrader リリース & ダウングレード成功へ - Emu on PSP v1.50 + v2.00

先日、セキュリティホールが発見されたPSPですが、それを使ったファームウェアのダウングレーダーがあっさりと公開されました。これまで1.51以降ハッキングに苦労していたのが嘘のようですね。 これで、いままでエミュレータは1.5までしか動かず、新しいPSP…

ゲーム機依存から脱却、ネット事業の収益強化 : インタビュー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

最近、ラジアータストーリーズやグランディア3がこけてパッとしないスクエニですが、今後の展開に向けてコメントを出しています。彼らも、任天堂と同じく、現在のゲーム市場の縮小をはっきりと公言していますね。ただ、それに対するアプローチが違います。任…

ITmediaニュース:「のまタコ」キャラ展開? ひろゆき氏、エイベックスに公開質問状

おー、ひろゆき本当にやりやがったか。のまタコを公に使って公開質問状とは。おもしれー。 まあ、avexが「インスパイヤ」なんてふざけたコメント吐いているからですけどねぇ。2ちゃんねらーの粘着度合いをまるでわかってないですな。こうなったら、avexが痛…

窓の杜 - 【NEWS】Google、Firefox版のGoogleツールバー日本語正式版を公開

Firefox向けのGoogleツールバーの正式版が公開されました。これまでベータ版が公開されていましたが、IE版に比べるとツールバーが横長ででかい、マウスオーバー辞書でのフォントが今一、という点がありました。 今回の正式版では、何と言っても大きいのが「…

ディープインパクト、3冠に向けて好発進

実際のレースは見損ねたので、先ほど中央競馬ダイジェストで視聴。一言、つえーーーーー。4コーナー馬なり、最後もゴールじゃないことを意識させるためだけに鞭ですか。こりゃ、本当に怪我さえなければ菊花賞も楽勝っぽいな。ぜひともディープインパクトには…

スポーツナビ | ニュース | 長谷川がTKOで初防衛 新井田は3度目の防衛

久しぶりにゴールデンでボクシング中継。最初の新井田の防衛戦は押してはいたけど、最後は怪我で終了。判定はかなり微妙だったので、危ない展開でした。でも盛り上がりに欠けた試合でした。 一方、長谷川の試合は非常に面白かった。終始冷静に、しかしアグレ…

AV機器の展示イベント「A&Vフェスタ2005」が開幕

AV

暇だったのと入場無料だったので行ってきました。雨だったけど。 会場はパシフィコ横浜なので、やっぱり狭い感じはするね。ホールも一階全部というわけでもないし。 メインはオーディオとビデオなのだが、オーディオはマニアックすぎてよくわからず。メイン…

スポーツナビ|格闘技|K-1|速報

K-1GPも開幕戦。ですが、なんというかつまらない試合ばかりでしたねぇ。見るべき試合が本当にない。ボブサップVSホンマンは、ちょっと面白かったけど、両方とも体力なさ過ぎ。ボブサップはいつものことですが。しかし、ホンマンの大きさはそれだけで武器だな…

ソニー、10,000人の社員削減を含む中期経営方針を発表

AV

ニュースの内容はともかく、とりあえずネタを簡潔に。ウォークマンAを持ってほほえむストリンガー会長と中鉢社長 ウォークマンAを持ってアピールする経営陣(左から大根田執行役EVP兼CFO、ストリンガー会長、中鉢社長)はーい、一枚目のストリンガー会長の手…

米国でミクロと同じ液晶を採用したGBASPの改良版がリリース - Nintendo iNSIDE

ゲームボーイミクロが発売されて一週間。いろいろな店で、とくにファミコンカラーを中心に売り切れが続いているようです。忍さんの速報や電撃のニュースでは、発売初週で15万台と、GBA改良版としてはGBASPよりも好調なスタートダッシュになっているようです…

今月のニンテンドードリーム

今日発売の任天堂ゲーム関連雑誌ニンテンドードリーム。その特典がなかなかすごい。 2大付録 -スーパーマリオシリーズサントラCD -ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ完全攻略本 マリオはなんと全曲集。トータル72分越えとか言ってます。というか、普…

MAJOR.JP | MLB News - サヨナラ弾のクロスビー、「魂が体から抜け出る感じ」

MLB

久しぶりにMLBネタ。今日も接戦だったヤンキースですが、最後決めたのは何とババ・クロスビー。この選手、いわゆる外野の守備要員。最近はバーニーの守備も今一だったし、シェフィールドが怪我したりしていたので、こいつがもっと打てるようになってくれると…

ITmedia +D Games:「プレイステーション 3」国内向けソフトウェア102タイトル発表――メーカー71社参加表明

PS3のソフト参加表明。なぜにこのタイミング?せめて東京ゲームショー前にすればいいのに。実際、タイトル見ても具体的な内容が不明だったり、当然出ると思われていた続編タイトルぐらいしかないし。本当、よくわかりません。

東京ゲームショー2005 〜イベント編〜

昨日は書けなかった、ゲーム以外のゲームショーについて。こっちの方が価値があった印象です。 ▼ファミ通出張所 『ドキばぐ』柴田亜美×小島秀夫氏(コナミ)対談 東京ゲームショウファミ通ブースで『ドキばぐ』の柴田亜美先生がトークイベント! / ファミ通.com…

TGS2005レポート 〜ゲーム編〜

昨日行くはずだったのに行かなかったので、本日行ってきました。長時間立ちっぱなし&その後アキバヨドバシ寄ってたりしたのでクタクタです(苦笑)。ゲームショーでは、メインであるゲームと、それ以外にいくつかおもしろいイベントがありました。まずはゲ…

【イベント】セガブースで『赤ちゃんはどこからくるの?』のスペシャルライブが開催! / ファミ通.com

今日本当はゲームショウ行くつもりだったけど、疲れがたまっていたため保留。明日行くことに。 しかたないのでニュースサイトで情報見ていたら、セガブースでラブラビッツのライブがあったそうな。うーむうらやましい。明日は最終日だし、他にもなにかあるか…

任天堂、岩田聡氏が基調講演でRevolutionのコントローラが初公開! 片手で遊べる、さわる感覚の斬新なコントローラー

本日から開催の東京ゲームショウ2005。そのプレスカンファレンスで、任天堂の岩田社長が講演しました。講演の内容は、スライド付きで公式HPで公開されています。このあたりのポイントの抑え方は立派ですね。とにかく、この動画は必見です。他のニュースだけ…

asahi.com: のぞくと、ゲームが立体映像 コナミがシステム開発 - ビジネス

バーチャルボーイキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!! いや、PSPなんですけど、なんとPSPに紙製のゴーグルをつけ、立体視させようというものです。発想はまさにバーチャルボーイ。時代を先取りしすぎたというか斜め方向行ってた任天堂の黒歴史ですよね。 しかし…

【やじうまPC Watch】白PSPの“□”ボタンは改良されている!?

本日は白PSPの発売日。私用で秋葉原に寄りましたが、売れ行きはうーん、微妙な感じでしたね。どっちかというとFF7ACの方がフューチャーされていましたから。ちなみにソフマップでは以下のような状態。 まあ、そんな状況みたいですね。ちなみにゲームボーイミ…

ITmedia +D Games:Xbox 360の価格は3万9795円で12月10日発売

明日から東京ゲームショーな訳ですが、それに先駆けて、まずトップバッターマイクロソフトが、Xbox360の日本発売に関する発表をしました。その内容としては以下のようなもの。 1ラインアップのみ。HDD標準搭載! 12/10発売 3万9795円(税込み) 同梱オプショ…

ランキング - goo ゲーム

ゲームボーイミクロ発売した9/13のゲームソフトランキング。1位は堂々スーパーマリオブラザーズ。2位、3位も同発マリオと、1,2,3フィニッシュ。まあ、ここまでは分からないでもないのですが、恐ろしいのは13位。 13 ゲームボーイ アドバンス スーパーマリオ…

SCEJ、小型PS2のACアダプタに過熱による破損の危険。2004年8月から12月までに製造されたものを交換

ゲームボーイミクロが発売された一方で、PS2は不具合です。ウォークマンAのときもそうでしたが、なんでこう、ライバルの好発表に対して、わざわざ同日にネガティブな発表しますかね。 今回の不具合は、電源が異常発熱したり、感電の可能性があるというもの。…

ゲームボーイミクロ発売

今日はゲームボーイミクロが登場と言うことで、いろいろなところでニュースに登っていましたね。ざっとリストアップしてみましょう。とりあえず、新規レビュー。やっぱりPCWatchは分解してますな。 ゲームボーイ ミクロ初見記金属ボディとフェイスプレートで…

クラニン、「2コンフェイスプレート」の受付が当面の間延期に - Nintendo iNSIDE

早速のゲームボーイミクロ発売なのですが、期待されていた2コンフェイスプレートが、数量確保できないとのことで延期になりました。メールでうけとりましたがショック! まあ、でも一応日付が変わる前に連絡きましたし、日付変わったら速攻注文、と意気込ん…

ゲームボーイミクロ レビュー

ゲーム屋店員の戯言:ゲームボーイミクロ入荷でも書かれているように、近くのショップに入荷したので購入。買ったのは、結局予約そのままファミコンカラーです。店頭でモック見た感じだと、シルバー、ブルーがかなりよさげだったんだけどね。ブラックもフェイ…