AV機器の展示イベント「A&Vフェスタ2005」が開幕

暇だったのと入場無料だったので行ってきました。雨だったけど。
会場はパシフィコ横浜なので、やっぱり狭い感じはするね。ホールも一階全部というわけでもないし。
メインはオーディオとビデオなのだが、オーディオはマニアックすぎてよくわからず。メインはビデオ中心で見ていた。パナソニックの65型プラズマや、シャープの65型液晶などはやはり圧巻ですな。個人的にはプラズマの発色の方がこのみですね。エプソンリアプロも初めて見たけど、ちょっと画面が暗い感じはするな。解像度もD4相当だからな…。でも、47型で30万というのは安いね。ソニーBRAVIAも出ていたけど、松下やシャープのように巨大なサイズでもないし微妙かな。トリルミナスによる発色は綺麗だけど。
オーディオは、一応ワイヤレスサラウンドだけ聞いたけど、ビクターのW1500は微妙。音質はよさそうだけど、判断できず。サラウンド感も思ったよりなかった。あと、4万以上するのに、充電は手動でコネクタささないといけないし、電源ONも手動というのはちょっと。パイオニアの2300の方が使い勝手はよさそうだ。800の方は値段も3万弱と安いが、こっちは充電池を自分で入れ替えというのが今一すぎ。
しかし、ものがマニア向けだけあって、いろんな客層がいましたね。やっぱり金持ってそうな年齢高い人が多かったかな。自分的には近く開催されるCEATECに期待というところで。