東京ゲームショー2005 〜イベント編〜

昨日は書けなかった、ゲーム以外のゲームショーについて。こっちの方が価値があった印象です。

ファミ通出張所 『ドキばぐ』柴田亜美×小島秀夫氏(コナミ)対談

東京ゲームショウファミ通ブースで『ドキばぐ』の柴田亜美先生がトークイベント! / ファミ通.com
去年のゲームショーではみずしな孝之が居座っていろいろな人とトークしていたファミ通ブース。今年はドキばぐの柴田亜美さんが登場してました。自分は10分前ぐらいに行ったのだけど既にすごい人だかりで、ほとんど話は聞けませんでした。去年もそうだったけど、ファミ通ブース小さすぎ。せめて声が聞こえるように大きいスピーカーを、見えるように何かディスプレイを用意して欲しいよ…。

一応、柴田亜美さんは見ることはできて、ファミ通で見たよりもずっと若く見えた。声も、もっとおばさん声を想像していたのだが、意外と高い声できれいな感じ。まあ、撮影した写真を見るとやっぱりおばさんではあるがw。
一緒に小島氏もいたが、上記のように話の内容はほとんど聞けませんでした。

まるなび?公開録音

東京ゲームショウ2005 イベントステージプログラム
イベントブースで、まるなび?なるラジオ番組の公開録音があったので、見に行く。川澄綾子能登麻美子がメインパーソナリティ、ゲストが真田アサミ沢城みゆきという、ギャラクシーエンジェルや最近のアニメでなじみの深い声優がただで見えると言うことで。
はじめて見た印象としては、「能登かわいいよ能登」の能登さんは意外としっかりした感じ。たしかに綺麗なんだけど、役柄で多い寡黙な感じは全然せず、ずいぶんイメージが違った。川澄さんは逆に天然ボケな感じで好印象か。沢城さんはぷちこの頃が高校生、今は大学卒業目指しているというだけあって、普通な若者な感じ。逆に落ち着いている印象すら。真田さんはノリのいい姉ちゃん、って感じでしたね。
個人的には「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」というノリをちょっと期待していたのだけど、至って静かでしたw。まあ、いつでもどこでもそんな状態とは限らないか。(とはいえ、ファミ通ブースの近くのブロッコリーのイベントで、曲にあわせてぐるぐる回ってるすごい人たちは見たんですけどね。)
川澄さんと能登さんのポッキー両端くわえなど、ねらったようなイベントはあったけど、比較的淡々とすすんだイベントな印象。まあ、こうしたイベントははじめてなので、貴重な体験だったかなと。

セガ フィナーレイベント

【イベント】スーパーラバーズ、H.のライブで盛り上がる! セガのグランドフィナーレ / ファミ通.com
最後はこのイベント。前日にも同様のイベントがあったし、こうした展博のラストはいつもライブやっているというから、早めにスタンばって前の方で体験。

いやー、これはなかなか熱かったですよ。ラヴィのかけ声とか。あかどこの曲も、たしかに非常に頭にこびりつきました。とにかく光吉猛修氏が元気だ。汗だくになりながらも声を張り上げ、脚を振り上げ。つねに素敵な笑顔で。うーんすばらしい。

ラブラビッツのあとはH.というゲームミュージックバンドに変更。曲はどれも自分が知っている曲ではなかったけど、非常にいい曲ばかり。ゲームミュージックマニアな自分としてはたまらないものだった。欲を言えばアフターバーナーとかやってほしかったなぁ。

最後は「愛が足りないぜ」で締め。サビの合唱などもすごく盛り上がっていましたよ。終わった後は汗だく、耳はじんじん。でも、無料でいいライブを体験させて頂きました。