Nintendo Switch発売〜ファーストインプレッション

実に約2年ぶりの更新になります。最近ははてなブックマークやTwitterが主でしたが、任天堂新ハード「Nintendo Switch」が発売ということで久しぶりに購入レポートを記載してみたいと思います。Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / …

Splatoon 完成試射会

苦戦の続くWiiU。頼みの綱のゼノブレイドクロスも、ある程度予想通りながら初週8.6万本と起爆剤とはなりえませんでした。 「パズドラ スーパーマリオブラザーズ エディション」約18万本。「DQX いにしえの竜の伝承」「XenobladeX」も登場の「週間販売ランキ…

SCEJA、「PS4 20周年アニバーサリーエディション」キャンペーンの当選者情報を消失・再抽選へ

今世代の据え置きゲーム機として世界的に好調なPS4。一方日本では洋ゲーだけではあまり求心力がないことからまだまだ伸び悩んでいる感があります。先日発売したDQHがどの程度牽引できるか、といったところですね さて、そんなPS関連ではソニー・コンピュータ…

黒田、MLBの高額オファーを蹴って古巣広島へ復帰!

ストーブリーグも一段落した感のあった今年のプロ野球界。そんな中、年の瀬にとんでもないニュースが飛び込んできました。それは、NYY黒田投手の広島復帰のニュースです。19億円蹴って復帰…黒田、やり残した「広島V」 古巣への熱い思い - 産経ニュース 黒…

日本マイクロソフトの泉水氏が退任、米国本社所属に

苦戦のつづく国内Xbox事業。海外ではPS4とまだ勝負になっているのですが、日本ではただでさえ発売が9月と大幅にずれこみ、ロンチで僅か2.3万台。その後は1000台前後をさまよい、すでに何度も週販3桁を経験し、いまだ4万台程度しか売れていません。ゲームデータ博…

アイマス9th東京公演2日目LV参加〜シークレットで茅原実里、約束に感動

今日はアイドルマスター9thツアーの東京公演2日目、ツアー最終日。自分は今回の9thではOFAの応募で名古屋と東京申し込んで名古屋だけ当選、その後一般先行の抽選でも東京は落ちて一般発売は当然瞬殺、結局チケットは手に入りませんでした。ただ、幸いSSAとは…

クラブニンテンドー2014年度ポイント期限迫る〜来年度は会員ランク廃止

任天堂関連のサービスとして非常にクオリティが高く人気がある「クラブニンテンドー」。クラブニンテンドー 会員ページ毎年10月から9月末までが1つの年度となっており、2014年度の締め切りが9/30と迫っています。会員ランクについても、9/30までの獲得ポイン…

Apple、iPhone6/PlusとWatchを発表〜6は大型化、Watchはダイアルでの独自操作

AM2時から開催されたAppleの発表会。事前予測ではiPhone6とiWatchが発表されると言われていたものです。実際の発表もその予測に沿ったものになりました。アップル9月9日スペシャルイベント速報。iPhone 6とiPhone 6 Plus、Apple Watch発表 - Engadget Japane…

XboxOne、初週販売台数は約2.5万台〜過去最低クラスの出だし

昨年のホリデーシーズンに海外で発売され、日本ではようやく先週発売となったXboxOne。 ある程度ゲーム詳しい人ですら「あれ、先週発売日だったんだ?」レベルの認知度のなさでしたが、その初週の数字が明らかになりました。【速報】Xbox Oneの初週販売台数…

ファン待望の「ポポロクロイス」最新作がついに登場〜ハードは3DS、マーベラス牧場物語とコラボ

PSのRPG名作の一つとしてあげられることの多い「ポポロクロイス物語」。 自分は、当時はセガサターンユーザーでPSは持っていませんでしたが、キャラや世界観などは個人的趣味にあっていて、CMなどを見ていいなぁと思っていたタイトルでした。その後、PS2を購…

SCEプレスカンファレンス2014開催〜ドラクエ無双や各種定番タイトルも

先日ニンテンドーダイレクトでNewニンテンドー3DSの発表があり大きな注目を集めましたが、それを受けて今日はソニーがプレスカンファレンスが開催されました。 SCEJA Press Conference 2014 | プレイステーション® オフィシャルサイト発表は生では見れず後か…

任天堂、Newニンテンドー3DSとLLを発表〜右スティック対応、専用ソフトも

3DS

今日はニンテンドーダイレクトが開催。TGSを前に、ニンテンドー3DSのダイレクトということで、各種年末商戦に向けたソフト紹介でも行われるのかな、と思っていました。Nintendo 3DS Direct 2014.8.29|任天堂 まず任天堂の岩田社長が復活。かなりほっそりし…

PS4、全世界販売1000万台達成〜System Software2.0で新たなShare機能も

北米のE3、日本のTGSと並び欧州最大のゲームイベントであるgamescom。それが今年も開催されています。[gamescom]ドイツ・ケルンで「gamescom 2014」がいよいよ開催。欧州最大のゲームイベントに,世界中のゲームが集合 - 4Gamer.netこの中でソニーがプレス…

WiiUでのSuicaサポート7/22より開始〜eショップへの残高追加でミニゲームも

販売不振のためGamePadの是非が何かと取り沙汰されるWiiU。個人的にはTVを使わず据え置きゲームを遊べるGamePadに非常に大きな価値を感じており、GamePadオンリープレイはすべてのゲームでサポートしてほしいなと考えているぐらいなんですが。(むしろTVを滅…

ドラクエX、3DS版発売決定〜クラウドゲーミングで料金は別

国内最大級のMMO RPGであるドラクエX。 自分も1000時間以上遊んでいるゲームですね。もっとも、自分の場合は発売から2ヶ月ほどやってver1.1の時に一度休止、その後しばらくやっていなかったものの春祭りを経て1.3から復帰してプレイしていました。ただハロウ…

WatchDogs PS4版6.3万・PS3版3.1万〜PS4本体も牽引せず

高い前評判で世界的にビックセールスを達成しているWatchDogs。 「ウォッチドッグス」,初週セールスが世界累計で400万本を達成。合わせてゲームの新情報なども公開 - 4Gamer.netただ、発売まであまりどういったゲームかがはっきりせず、レビューも緘口令が…

WiiFitU 更新データver1.3配信〜「フィットメーターチャレンジ」コースが大幅追加・グラフの年間表示の変更も

マリカ8が出て少し盛り返した感があるWiiU。本体アップデートで起動もスムーズになり、自分も毎日WiiFitUをプレイするために起動して快適に利用しています。 WiiのWiiFitで大幅なダイエットに成功、今回WiiFitUでもフィットメーターを通じてリアルとゲームと…

XboxOne、6/21より予約開始〜タイタンフォール+Kinect付きDayOneエディションも

今世代の据え置きゲーム機として、海外でPS4と熾烈な争いを続けるXboxOne。もっとも、海外でもPS4が価格的な有意さもあって押され気味で、最大の特徴であった「Kinect標準装備」をなくすという苦渋の決断を迫られたりもしていました。 一方、日本ではそもそ…

E3 2014開幕〜ソニー・MS・任天堂が各種発表

いよいよE3の開幕。まずは各社のプレスカンファレンスが実施されています。以下ファーストメーカーの発表を簡単に触れてみたいと思います。 ゲーム一辺倒なMSカンファレンス〜Kinect・TV連携の話しなし、HALOリメイク発表など まず先頭を切ったのがMS。昨晩…

Dead Rising3、PC版がSteamで9月発売〜XboxOneコントローラのPC対応も

いよいよ来週にせまったE3。新ハードは出揃い、日本では据え置きゲームが壊滅状態かつ洋ゲー人気も低いことから、注目度としては低いものとなってしまっていますが、ゲーム好きにとってはなんだかんだで大きなイベントではあります。さて、そのE3を控えて各…

オリックス金子9回ノーヒットノーランも、巨人が延長12回亀井HRで制す

自分は巨人ファンで2年ほど前より結構ディープにプロ野球視聴を再開しているのですが、今日のセ・パ交流戦、オリックス巨人戦は非常に見応えのある試合でした。投手は巨人が菅野、オリックスが金子というエース対決。順位的にもオリックスは首位、巨人は2年…

Goolge Chromecast日本販売開始、購入レビュー〜シンプルな再生機能・活用はアプリの対応次第

TV AV

海外では昨年7月に発売され人気となっていたものの、日本ではすっかり音沙汰がなかったGoogleのTV接続スティック型端末「Chromecast」。それが先日、急遽日本で発売されることが発表となりました。Google、Chromecast を5月28日国内販売。税別4200円、dビデ…

Microsoft、Surface Pro 3発表〜MacBookAir/iPadキラー?12型薄型タブレット

Apple的なアプローチとしてハードとソフトの一体型戦略をすすめているMicrosoft。その代表例であるSurfaceシリーズについて、最新モデルの発表が行われました。速報:マイクロソフト Surface Pro 3 発表。12インチ2160x1440画面、Core i7で800g - Engadget J…

MS、Kinect無しXboxOne販売へ〜6/9より。価格はPS4と同じ$399へ

世界的にはPS4とXboxOneが熾烈な争いを繰り広げている据え置きゲーム機。もうすぐE3という状況ですが、突如大きなニュースが飛び込んできました。XboxOne Kinect無しモデルを$399で発売するというものです。Delivering More Choices for Fans Microsoft lowe…

任天堂の新社屋を見てきた〜本社社屋と似た綺麗な白い建物

昨年のGWに京都に行った際に見てきた任天堂の本社社屋と建設中の新社屋。任天堂本社&新社屋(建設中)を見てきた - わぱのつれづれ日記今年のGWも京都に行ってきたので、建設中だった新社屋がどんな感じになっているか見てきました。最寄りの駅は昨年紹介し…

ファミ通、ニコニコ、4gamerの3メディアが合同新会社「リインフォース」設立

コンシューマーゲームが下火になってきている中、業界再編も進んでいる日本のゲーム業界。その中でも動きが活発なのがコンテンツ事業の雄、角川です。任天堂と「零」関連で連携したかと思えば先日はフロム・ソフトウェアを買収。そして今度は複数のゲームメ…

角川、フロム・ソフトウェアを完全子会社化

縮小著しい日本のゲーム業界。大人がFPSやオープンワールドのゲームをガッツリプレイする海外と違い、日本ではオタク向けのゲームと家族向けゲームに偏っている印象があります。向こうでメジャーな洋ゲー大作は、日本じゃマニア向けですからね。そんな中、オ…

XboxOne、日本での発売日が9/4に決定

据え置きゲーム機が元気のない日本。その日本での発売が遅れていたXboxOne。先日9月の発売が予告されていましたが、本日具体的な発売日が発表となりました。XBOX ONE Kinect出版社/メーカー: マイクロソフトメディア: Video Gameこの商品を含むブログ (6件) …

ソニー、スクエニ株を売却へ

好調なスタートは切ったもののその後のソフト不足で売上低迷しているPS4。妖怪ウォッチがブーム化してきていますが任天堂側もいまいちパッとせず、週販ではVitaが2.4万台でトップになるような昨今のゲーム業界。「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」が初週…

スマブラ最新作、3DS版は夏・WiiU版は冬発売

4/1から消費税率が8%に引き上げられ、店頭の数字が税込みだったり税別だったり1円の単位がバラバラで気持ち悪かったりとカオスな状況を味わっている最近。先週の週販でもハード・ソフト共に非常にお寒い数字が並んでいます。「JUST DANCE Wii U」「NAtURAL D…