オリックス金子9回ノーヒットノーランも、巨人が延長12回亀井HRで制す

自分は巨人ファンで2年ほど前より結構ディープにプロ野球視聴を再開しているのですが、今日のセ・パ交流戦オリックス巨人戦は非常に見応えのある試合でした。投手は巨人が菅野、オリックスが金子というエース対決。順位的にもオリックスは首位、巨人は2年連続優勝で今シーズンも2位というポジションという見応えのある対決です。

試合としては、3回に巨人が1死23塁の大チャンス。ここで中井が3-1までいったのにボール球2球振って空振り三振、結局得点が取れませんでした。そしてノーヒットのまま巨人は次々と回重ねていく中、菅野は苦しみながらもなんとか0で抑える展開。そのまま6回も敬遠で2死満塁金子勝負できわどいショートゴロで抑え、なんとか0のまま後ろにつなぎました。

一方の金子の投球は冴えを見せます。審判が「MLBかよ」というほどかなり外側あまい設定の試合でしたが、後半は「こりゃ打てんわ」という圧巻の投球。結局、9回表までノーヒットノーランで投げ切ってしまいました。ただ、すでに投球が140球を超えており、9回裏にサヨナラしないとノーノーは厳しそうな場面。その中でチャンスとなってとうとう代打となりました。これは投球数的にしかたないでしょう。9回、投手は交代してるのにサヨナラでノーノー達成となると非常に面白い展開だったのですが、2死満塁まで行って結局最後はヘルマンが外野フライ。金子のノーノーは残念ながら達成とはなりませんでした。

オリ金子、ノーヒットは「最後まで意識してなかった」 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

そのまま回は進み延長11回。巨人が1死23塁のチャンスを掴むも坂本が空振りでチャンスを逸します。一方、その裏のオリックスも1死満塁のチャンスを作りますが久保が登板しここをなんとかしのぎます。そしてその裏12回。阿部、村田と「東京ドームなら入ってたんじゃね?」的な大飛球ながら及ばず2アウト。しかし、ここで今季初出場の亀井がやってくれました。今季初ヒットが、まさかの値千金先制ソロHR。これは非常にしびれましたね。しかもこれ巨人の2安打目でしたからね。片岡が11回にヒット打つまでノーヒットでしたし。そしてその裏久保が続投で、3人でピシャリ。辛くも勝利をあげることができました。

巨人・亀井 延長12回2死V弾 復帰即先発で大仕事 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

今日の試合は、プロ野球の面白さが実に感じられた試合だったと思います。巨人は9回までノーヒット。最終的にも3安打。一方の西武は11安打、15残塁。得点は12回で1-0。ノーノー食らっても、ヒット数で大幅に下回っていても勝ってしまう、これが野球ですよね。金子のサヨナラノーノーは正直巨人ファンながら見てみたいと思っていたのですが、延長からはやはり巨人びいきで。最後の亀井のHRといい、実におもしろい試合だったと思います。今後もこうした面白い試合をどんどん見せて欲しいですね。