XboxOne、日本での発売日が9/4に決定

据え置きゲーム機が元気のない日本。その日本での発売が遅れていたXboxOne。先日9月の発売が予告されていましたが、本日具体的な発売日が発表となりました。

Xbox Oneの国内発売日が9月4日に決定 日本国内で48社のゲームメーカーが参入 - ファミ通.com

発売日は9/4。比較的早い日付での発売でしたね。ただ、学生にとっては夏休み明けにもなりますし、社会人的にもこれといって特徴のある時期では無い気はします。年末商戦向けの仕込みということなんですかね。まあ、他の国の発売も9月でしたので、あまり日本の都合とか考えてないとは思いますが。

タイトルはMSタイトルやPS4マルチの洋ゲーが中心。和ゲーもPS4マルチ中心ですね。ラインナップとしてPS4とさほど差があるわけではなくむしろXboxOneの方が充実しているぐらいですが、洋ゲーがそもそも訴求力が低くプラットホームとしての台数の伸びも見込めないXboxOneで果たしてどういった勝負をするつもりなのか。価格もまだ発表されていませんし。TV関連の連動要素も、地デジが普及してセットトップボックスがレアな存在の日本でHDMI入力をどう活用するのか、その辺も見えていません。Kinect標準搭載で5万前後で出してくるとすると、MSゲーマニア、洋ゲーマニアかつ360でのフレンド付き合いがある人とかぐらいしか手を出さないような気もするんですが。

とりあえず、発売まではまだ4ヶ月以上先ですので、追加サービスなどの続報待ちというところでしょうか。