クラブニンテンドー2014年度ポイント期限迫る〜来年度は会員ランク廃止

任天堂関連のサービスとして非常にクオリティが高く人気がある「クラブニンテンドー」。

クラブニンテンドー 会員ページ

毎年10月から9月末までが1つの年度となっており、2014年度の締め切りが9/30と迫っています。会員ランクについても、9/30までの獲得ポイントが対象ですし、ポイント期限もこのタイミングとなっているのでせっかくためたポイントを失効させないよう、忘れずにグッズに交換申請しておきましょう。そういう自分も期限切れそうなポイントを慌てて交換申請しているところなんですが。実用性がありそうでなさそうなものが多く、いろいろ悩ましいですね。

さて、この会員ランクなんですが、400ポイント以上でプラチナとなり、結構良いグッズを無料でプレゼントしてくれていました。Wiiリモコン型テレビリモコンとか、スーファミコントローラ型クラコン、ゴールデンハンドルとか、かなりいいものでしたね。

クラブニンテンドープラチナ会員特典Wiiテレビリモコン レビュー - わぱのつれづれ日記
クラブニンテンドー2007年度プラチナ特典「Wiiスーパーファミコンクラシックコントローラ」到着 - わぱのつれづれ日記
クラブニンテンドー2008年度プラチナ特典「Wiiゴールデンハンドル」到着 - わぱのつれづれ日記

ただ、最近はプラチナ向けの特典もDLソフトとかになってきたりしており、だんだんと微妙なものに。そして現状の任天堂の苦境を反映するかのように、とうとうこの会員ランクサービスが来年度から廃止されてしまうようです。

クラブニンテンドー、会員ランク制度の終了を発表 - GAME Watch

New3DSからは本体でのポイント発行もなくなりますので、サービスとしては悪化ですね。まあ元々気前が良すぎたサービスではあるのですが、残念なところがあります。今年はあまり任天堂ハードでゲームを買っておらず、最後スマブラ3DSベヨネッタ2を予約ボーナス込で買って駆け込みでプラチナ会員になったわけですが、こうした駆け込み需要よりもプレゼントにかかるコスト削減を選んだということなんでしょうね。

まあ、逆にこれで「400ポイント越えちゃったから、あとは来年度のポイントに残しておこう」みたいなことをする必要がなくなるわけで、任天堂的にはアンケートを即座に得られる可能性も高まったと言えるんでしょうか?逆に「いつでもいいか」となる可能性もなくはないですが。

ともかく、最後のプラチナ会員プレゼントはありがたくいただくことにしたいと思います。その他の通常のポイント交換は続きますので、こちらも引き続き楽しみにしたいと思います。