ドラクエX、3DS版発売決定〜クラウドゲーミングで料金は別

国内最大級のMMO RPGであるドラクエX

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン - Wii ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン (WiiU版)

自分も1000時間以上遊んでいるゲームですね。もっとも、自分の場合は発売から2ヶ月ほどやってver1.1の時に一度休止、その後しばらくやっていなかったものの春祭りを経て1.3から復帰してプレイしていました。ただハロウィンイベント辺りからマンネリ感からの飽きが来て限定イベントだけこなす状況になり、この4月からはまた休止期間に入っています。スマホのおでかけツールで定期的にログインしてチャージタイムを元気玉に変えたり、元気玉いっぱいになったら福引券99枚に変えたりはしていますが。

さてそんなドラクエXですが、WiiWiiU版の後はPC版が出たりドコモの端末でクラウドでのゲームサービスを提供するなど、任天堂プラットホームにこだわらない展開を見せていました。そんな中、今度はまた予想していなかったハードに対応してきました。それは3DSです。

ニンテンドー3DS版『ドラゴンクエストX』発売決定! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
3DSでも「ドラゴンクエストX」が遊べる!「ドラゴンクエストX オンライン」9月に発売 - GAME Watch

発売は9/4ですが、すでにAmazonでも予約始まっていますね。

価格は3800円税抜。これはあくまでクライアント代で、追加で利用料がかかります。この料金はdゲーム版とほぼ同様みたいですね。
ドラゴンクエスト?(ドラクエ10) FAQ| dゲーム - NTTドコモ - 無料
3日で350円、10日で650円。3DS版ではさらに30日で1500円というのも用意されています。通常のプレイでは1000円で30日プレイできるので、割高な感じですね。クラウドサーバー代が余計にかかっている感じでしょうか。さらに通常プレイの料金とは別料金なので、WiiU3DSで両方やりたいなら月に2500円もかかってしまう状態に。複垢より高くなってしまいます。

基本的には、旅行時とかに短期間プレイとかようなんですかね。もしくは3DS版オンリーなんて人もいるかもしれませんが。ただ3DSは解像度が低いので、クラウドの遅延と併せてどこまで快適にプレイできるのか。おでかけツールのライブカメラで画質はまあわかっているところはありますが、UI的なものがちょっと解像度足りてない感もあります。

個人的にはVitaに対応してくれてもいいと思うんですけどね。WiiU版の最大の良さは手元でプレイできることでしたし、Vitaならディスプレイの大きさもドラクエXをやるには十分だと思うので。外に持ちだしてWiFiテザリングとかでもプレイできますしね。任天堂のサーバー利用云々も現状Wii/WiiU版の課金ぐらいで、その他の任天堂サーバーを介さない料金支払い方法も用意されていますし。「コンシューマーは任天堂に限定」みたいな契約を任天堂と交わしていると無理かもですが。

とはいえ、ある意味PS Nowよりも先にコンシューマーゲームのメインストリームに「ドラクエ」という大型タイトルで登場してきた形。それも3DSというのが驚きではあります。果たしてこれがどの程度市場に受け入れられるのか、ひとつの試金石と言えるかもしれませんね。