2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂版FF?! Wii向け坂口氏新作RPG「ラストストーリー」発表〜ゼノシリーズ新作も

昨年は、タイトル不足に苦しんだ任天堂のWii。しかし、年末商戦はDS版の延長にあたるNewスーパーマリオWiiが記録的な大ヒットとなり、結果的に本体売上の底上げも図ることとなっていました。そんな任天堂が相変わらず苦戦しているのは、従来ゲームファンの取…

iPhoneOS搭載タブレット端末「iPad」発表〜$499から

iPhoneで世界中のスマートフォン市場を席巻しているApple。自分もiPhoneを愛用しており、ネットに地図に動画に音楽にと、常に手放せない存在となっています。そんなAppleが、本日サンフランシスコで朝からイベントを開催。そこで、新製品の発表が行われまし…

カプコン、Xbox360向け「モンスターハンターフロンティア」発表〜2010年夏発売

日本では、完全にPS3に追いやられてしまっているXbox360。特に昨年は、JRPGラッシュ後の状況でこれと言ったタイトルが発表できず、またそのJRPGも続々とPS3へと移植され、時限付き独占だったことが明らかになったことも、下火になった原因だと思います。そん…

任天堂、Wii向けユーザー評価付廉価版「みんなのおすすめセレクション」発表

年末年始、例年通りの強さを発揮した任天堂。DSではトモダチコレクションのロングヒットが続き、低調気味だったWiiでも「NewスーパーマリオブラザーズWii」が大ヒットし、話題を集めました。NewマリオWiiは、最大の商戦機年末年始を通じて売れ続け、わずか7…

PS3を地デジHDDレコーダー化するキット「torne」

ゲーム機として高い性能を持っているPS3。一方で、CELLの搭載などでホームエンターテイメントの中心となるスーパーコンピュータとして、ゲーム以外の分野への活用も広く行われているハードでもあります。PlayStation 3 (120GB) チャコール・ブラック (CECH-2…

2009年下半期ニコマス20選

今や日本におけるひとつのサブカル交流の場となった感のあるニコニコ動画。自分はその中でも特にアイドルマスターのMAD動画(通称ニコマス)が好きでよく見ています。数々の企画があふれるニコマスなのですが、その中の一つに「ニコマス20選」というものがあ…

任天堂・岩田社長、年初インタビューでWiiの情勢を語る

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。年明けで今週から仕事始めのところも多い中、年初の挨拶やコメントを出している会社もいろいろあります。そんな中、ロイターで任天堂岩田社長のインタビューが掲載されてい…