2009年下半期ニコマス20選

今や日本におけるひとつのサブカル交流の場となった感のあるニコニコ動画。自分はその中でも特にアイドルマスターのMAD動画(通称ニコマス)が好きでよく見ています。数々の企画があふれるニコマスなのですが、その中の一つに「ニコマス20選」というものがあります。

温泉卓球場 2009年下半期ニコマス20選ポータル

各人が好き好きにお気に入りのニコマス動画を上げていき、最終的に集計で投票数をランクづけするというもので、以下がそのレギュレーションになります。

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日〜12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
温泉卓球場 2009年下半期ニコマス20選レギュレーション

今まで、自分は最終的な結果をまとめたランキングを見る程度でしたが、今回は自分なりに気に入っている動画を紹介してみようかと思います。

ちなみに自分のニコマス視聴スタイルは、以下の3つのページを巡回、目についた動画を見ていく感じです。週間ニコマスランキングで見逃していたものなどをあとから見たりもしますが。

アイドルマスター新着ランキング!_みてれぅチャンネルDS
The iDOL M@STER ニコニコ動画まとめWiki - 今北産業
毎時 カテゴリ合算 マイリストランキング‐ニコニコ動画(9)

それでは、以下にセレクトした動画を紹介していきます。

アイドルマスター アイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)(あるつP、怒首領蜂P)

スカパラの軽快な音楽に、絶妙なタイミングで合わさった動画。動画と静止画をうまく混ぜていて、とにかく楽しくなる動画です。曲の雰囲気が変わるところで動画もガラッて変えてくるのがカッコいい。個人的に、最後の方の美希がアップで指差すシーンが気にっています。

【人力Vocaloid】ロボキッス【やよい・亜美】(ドリ音P)

元の動画は慈風Pの名作なのですが、その音楽部分を人力でやよいと亜美の声に置き換えてしまっている作品。元動画からして自分がめちゃくちゃ気に入っていた動画で、慈風Pの大ファンでもあるのですが、この動画の人力部分の出来が凄まじい。まるで、本当に本人が歌っているかのようでした。自分の中でそれまでの最高人力ボーカロイドは「やよいロイドで ブラック★ロックシューター -Band Edition-だったのですが、自然さと言う意味ではそれを超えるほどのインパクトでした。かなりヘビーローテーションした動画です。ちなみに、以下の未調教バージョンと聴き比べると、どうやって人力ボーカロイドが生まれているのか、その一端に触れることができて面白いです。

ドリ音Pの人力ロボキッスの未調教版 - ニコニコ動画

また、同時投稿の以下の人力もすごいです(特に後半)。1P1作品というレギュレーションなので、紹介まで。

【人力Vocaloid】Camellia【島谷あずさ】 - ニコニコ動画

アイドルマスター タイナカチハヤ - Visit of Love - 【再現PV】(AruP)

人力ボーカロイドに続いて、再現PV系の傑作がこちら。特に、以下の比較動画も見ることをおすすめします。

アイドルマスター -Visit of Love- 【比較版】 - ニコニコ動画

画面の色調、キャラの登場シーンのみならず、背景も独自に3Dで再現、さらにダンスシーンの振付まで細かく調整してあわせてあります。椅子に腰掛けるシーンも自作。とにかく細かいところまで調整された作品です。

自分の中での再現系の傑作は以下ののぽぽんPの動画。下のものも比較版を見るとそのすごさがわかります。上記の作品も含め、人物の一つ一つの仕草までダンスの切り貼りで再現するところは、本当にすごいな、と感じますね。

アイドルマスター 美希x真 The Real Thing‐ニコニコ動画(9)
【比較版】アイドルマスター 美希x真 The Real Thing‐ニコニコ動画(9)

【アイドルマスター】3A07 〜Memories are here〜(セバスチャンP、RAP、七夕P)

人力、再現と来て、今度は自作CGでとうとうドラマ。しかも、はやりのMMDでなくセバスチャンPによる完全自作モデリング。セバスチャンPと言えばアイマスSP発表前に貴音、響の3DモデルMADを公開していたりして預言者扱いされていた方ですね。その頃のCGは若干テカテカが強く不自然さもあったのですが、本作は実に自然な色合いになっています。また、im@s 雀姫伝シリーズで熱いギャンブルストーリーを紡がれているRAPのシナリオも、実に感動的。PV&エフェクトなどを担当された七夕Pの週間ランキング3連覇も納得な出来です。広告についても、複数の人により宣伝されていることにその価値が感じられます。

ちなみに、自分だけかもしれませんが、このPVのPの仕草や微笑み方が、妙に「新選組!」の堺雅人演じる山南敬助に見えてしまうんですよね。腕を組んで薄目で微笑むところところとか。まあ、自分だけですかね。

リッツァン三世「アルティメイトはヤバイぜ!」(オヤジオナP)

続いては、アニメ改変MAD。初代ルパン三世アイマスキャラで顔等を改変しながら作られていますが、いろいろすごいし笑えます。「力技」かつ「表情豊か」というのがポイント。特に表情がいちいち丁寧に、バラエティーに富んで作られていて好きです。

アイドルマスター 「H@NABI SKY」(まこTP)

ねんどろいどぷち」を利用したMAD。その使い方、そしてストリーが本当に感動的です。雪歩がメインとして押し出され、アケマスの実際のカードなどと絡めてプレーヤーであるPとキャラたちの距離感、キャラ同士のつながりなどが印象的に描かれています。また、このMADで知りましたが福原美穂HANABI SKYという曲が実に名曲です。自分はアケマスをやったことはないですけれど、曲にストーリーにフィギュアにと、とても感動しました。

アイドルマスター 春香 「tomorrow」(下川みくに) (KenjoP)

フルメタル・パニック!』シリーズのOP、EDで有名な下川みくにさんの楽曲のうち、第一期のOP。自分も非常に好きな曲です(ちなみに作詞作曲も下川みくに)。その楽曲とマッチして、質感の高い3DCGと組み合わさったMADになっています。特に光源の感じや空気感がいいですね。

「ありがとう・・・」LIVE in 武道館 歌姫楽園最終回 千早&あずさ(けまり部P)

「ご存じない回り込み技術」でインパクトを与えたけまり部Pの最新作Live風MAD。個人的なインパクトはその回り込みに衝撃を受けた「White Love」の方で、リメイク版も7月に投稿されているのですが、下半期と言うことで考えるとこちらかな、と思いセレクト。KOKIAの名曲「ありがとう」をカバーしたものに、ライブ風の演出を負荷しています。音の響、光の当たり方だけでなく、観客までリアルに再現されているのが印象的です。

アイドルマスター・ツンデレーション (hsc)

熱狂的な美希ファンの誰かさんと思われる方の作品。上記はPerfumeの曲に載せたノベマスのOP扱いで、ぜひ本編とあわせてみていただきたい。ストーリーが実に良く出来ていて、感動。アイマスアフター的なストーリーで、特に伊織の強さ、やさしさがうまく描かれていると思いました。

水瀬伊織のツンデレーション‐ニコニコ動画(9)
アイドルマスター・ツンデレーション完結編‐ニコニコ動画(9)

アイドルマスター漫画第三話 「弱小事務所の菊地 真」(カマトロP)

白黒の独特な画風で手書き漫画動画を公開されているカマトロPのシリーズから一つ。どの作品もギャグのキレがよく、また絵もうまい。あと、OPとEDが本編のギャグ調と対照的に非常にカッコいいことも特徴ですね。OP詐欺とか言われていますがw。上記作品は、その中でも比較的最後イイハナシダナーと終わる作品です。マイリストから一連の話もおすすめです。

カマトロPの動画‐ニコニコ動画(9)

かみなりむすめみき(12コP)

続いて手書き動画。こちらは、切り絵風という何とも特徴的なタッチとなっています。話の方も、日本昔話風。単なるほのぼの萌えやギャグでなく、子供のやんちゃさ、人との交流、親子のつながりなど、昔話っぽく含蓄ある作りになっています。前後編なので、以下の作品とあわせてどうぞ。

かみなりむすめたかね‐ニコニコ動画(9)

アイドルマスター 「ハンマーソングと痛みの塔」 水瀬伊織 (しゃどP)

BUMP OF CHICKENの曲と手書きストーリーを組み合わせた感動的なMADで有名なしゃどPの作品。最近急に再生数が増え、週間ランキングでも殿堂入り(5回TOP30以内)しています。もともとのBUMPの歌詞がよく出来ているのですが、絵が加わるとよりわかりやすく伝わってきますね。伊織の不満顔、得意顔、そして一人ぼっちになった時の泣き顔と、実にマッチした配役だと思います。ラストのハンマーソングのところは感動的。

アイドルマスター Lets have fun!(M@co.jP)

数々の名作手書きMADを発表されているM@co.jP。この作品は、SDキャラをゆるい線で描き、どのキャラも個性豊かによく動きます。休日に仲良く集まって、というプライベートな感じがいいですね。同じようなタッチの動画としては以下の動画がおすすめ。やよいと伊織のお互いの優しさがいじらしくて心温まります。

アイドルマスター 「ノート」 伊織☆やよい‐ニコニコ動画(9)

【手描きMAD】マ・ジ・ヤ・バ【アイドルマスター】(タケミツP)

毎回選曲が独特なタケミツPの手書きMAD。曲は練馬大根ブラザーズ、歌は松崎しげる他というマニアックさ。とにかくよく動くアニメで、コマ間を補完する絵を加えて動きを出す手法をとっている。カッコよくはないけど底抜けに楽しい気持ちにしてくれる動画。

【廃マス】カッチャゥマンの歌/アイドルマスター(ntmP、シモンP、いけP)

ガッチャマンの替え歌で、アイマスDLC関連をネタに歌っています。とにかくバカバカしい癖に妙にうまいのが笑える。動画のクオリティも高いし。おまけのUOM@S@はマジ吹いたw。

【みんな、しわっす!2】  いいじゃない!  【P BOY P@RK 09遅刻】 (ふらうP)

12月末に実施されたイベントの中から。自分は、これを世界の新着動画で見ました。最近になってから見始めた中で、視聴者皆が納得の完走というのが印象に残っています。自分はこの手のみんなが楽しそうにしている動画好きですね。画質も高く、内容もバリエーションに富んでおり、とても楽しい動画です。

アイドルマスター 宝野ハルカ -MASTER ARTIST 66- (RidgerP)

ニコマスの重鎮、RiderPが満を持して世に送り出した大作。過去の作品でも一つ一つの動きやカットなどが非常に繊細に作られており、作品としての完成度が高く、多くのファンを獲得していたPですが、この作品はそれにさらに高度な3DCG、エフェクト、アイマスキャラとの融合といった技術も加わって恐ろしいレベルの作品に。

アイドルマスター 手書きMAD 『これで最後の大遅刻』(くろふねP)

スカパラルパン三世に、手書きアニメをのせておくるMAD。軽快な音楽にあわせ、アイマスキャラがいろいろ奇抜なアプローチで美希のフォローをしていく。最後のところで、うまくアイマスのストーリーと絡めているのもいい。

アイドルマスター ずっキュンFever☆純愛えんじぇるLover!!(BB風)リズモアP)

あべにゅうプロジェクトの曲を使ったMAD。ツインエンジェルはアイマスMAD初期の名作で、自分もそのMADで曲を知ったところもありますが、これは最近の作品の曲を使用。かわいらしい歌声にマッチしたポップな色調と愉快な演出で楽しませてくれます。

修羅場トリオで恋はあせらずてってってー【You cant hurry love】(のぽぽんP)

再現PVのところでも触れたのぽぽんPの洋楽コラボPV。軽快なミュージックに、礼装でのダンス。フォントも凝ったフォントを使っており、ダンスの合わせ方はさすが。

次点:【旅m@s】はるちはの北陸フリーきっぷの旅 第1話 (そらなP)


長期間つづいているシリーズですが、旅m@sの中で好きなシリーズなのでおまけで紹介。千早の鉄分がどんどん高くなっていっているのが可愛い。また、旅のセレクトとしても鉄道マニアの視点から選んだ面白いものが多く、自分で旅をした時の参考にしたりすることも。過去のシリーズもおすすめです。

旅m@sシリーズ‐ニコニコ動画(9)

まとめ

以上、20+α作品を取り上げてきましたが、これだけあると結構つかれますね。選択するに当たり、マイリストをもう一度どれも見直していましたが、いい作品ばかりでなかなか苦労しました。見直すだけで丸一日かかってしまいましたね。

こうして上げてみると、自分の嗜好と言うのも見えてくるような感じがします。手書き系、技術力を駆使した系統を好み、局長としては明るいものが好き、というところでしょうか。

ニコマスも、360版のDLCが途切れてネタの供給が減った分、3DCGや手書き、そしてノベマスといった自ら作り出す方向が増えてきた感じがします。キャラ的にはDS版などで増えて入るのですが、MADということを考えるとやはりHDゲーム機でそろそろ新展開が欲しいところ。今度PSHomeで擬似コンサートもあるようですし、そのあたりでそろそろ次回作の発表とかも期待したいところです。