2005-01-01から1年間の記事一覧

『Mother3』、2006年春には確実に間に合う - Nintendo iNSIDE

前に一度、アナウンスがあって以来沈黙が保たれていたMOTHER3。ほぼ日ですこし告知されています。一応、来年春で延期はないとのこと。シナリオも前作の2倍と、かなり気合が入っている模様で、結構な対策になりそうですね。 あとは、MOTHER3というタイトルが…

DSの品薄について

実家に帰省し、家族にDSの話をしたのですが、これまで以上に食いつきがよく。やはり、国内500万台達成のニュースの影響は大きかったようで、これまでDSに興味を示しながらも購入しなかった家族も勢いで購入を決意してしまいました。 しかし、ここからが大変…

ゲーム屋店員の戯言:新作ゲームの売れ行き

本日は年内最後のソフト発売日。注目はDOA4。これの発売日が遅れたためにXbox360の販売が散々なことになったと言われていましたが、DOA4が出ても大して本体は動かなかった模様。要するに、すでに本体購入している人ぐらいしか需要がなかったと言うことか。こ…

空前絶後のクリスマス商戦、DSは60万台突破でミリオン連発 - Nintendo iNSIDE

連日ニンテンドーDSの好調が伝えられていますが、クリスマス商戦の具体的な販売数が出てきました。その数字は、まさに圧巻ですね。最初、egの数字を見たときは目を疑いましたから。 [eg]ランキング 一位のキングダムハーツIIの72万というのもすさまじいので…

05年ゲーム市場:DS一人勝ち 次世代機競争で業界再編へ−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ

毎日新聞で、今年一年のゲーム業界総括が書かれています。こちらは、通常の提灯記事でなく、冷静な分析の模様。文責である河村成浩は普通のゲームライターみたいですし。 MSN-Mainichi INTERACTIVE ゲーム[ゲーム紹介] ちなみに余談ですが、Xbox360にHD DV…

任天堂、岩田聡社長「最速で500万台を突破!!」。「Touch! Generations」新CMは松嶋菜々子さん

クリスマス商戦絶好調のニンテンドーDSでしたが、その状態に任天堂から強気の発表。国内でのDS出荷が540万台、実売でも500万台ということに。メディアクリエイトの結果を先取りして速報的に発表した形ですね。メディアクリエイトの結果については日頃から2ch…

マリア様がみてる 未来の白地図 感想

マリア様がみてる 22 未来の白地図 (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (349件) を見る発売日は22日だったわけですが、ようやく購入。一気に読み進めまし…

asahi.com:ディープインパクト敗れる ハーツクライ優勝 有馬記念 - スポーツ

今年も有馬記念を見てきました。結果は散々でしたがorz。ディープインパクトも、是非勝って欲しいとは思いましたが、最後は今までのようなすさまじい切れ味は見られず。追い込み中心の競馬であり、中山のような狭い競馬場は元々不利、そして初の古馬との対戦…

asahi.com:優勝者入れ替わる、前代未聞の事態に 男子フィギュア - スポーツ

注目が集まっていたフィギュアスケート。しかし、こともあろうか優勝者が採点ミスで後で入れ替わってしまうという大失態。特に、いったんぬか喜びさせられた織田信成選手がかわいそうですね。ビジュアル的には、勝った高橋選手の方がいいのかもしれないけど…

新潟、停電続く・一時65万戸 - NIKKEI NET:社会 ニュース

西日本を中心に記録的な大雪。新潟では長時間の停電におそわれたようです。複数の要因が重なってのことのようですが、それでも雪の多い地区で雪でトラブル、というのはいただけませんね。ただ、人材としても数には限界はあるわけで、どうやってこうした想定…

ニンテンドーDS、12月の月間販売台数100万台突破確実|忍之閻魔帳

年末商戦のニンテンドーDSの売り上げはすさまじいものがあるみたいですね。先週は30万売れましたが、今年は40万。来週にも月間100万台こえそうだということです。そのためか、すでに各所ではかなりの品切れが起こってきている模様。ニンテンドーDS〜 White S…

あるゲーマー家庭でのXbox 360導入記 - 買い物山脈

Xbox360の日本の爆死っぷりはすでに多くのところで伝えられていますが、大手メディアであるPCWatchで非常に生々しいレビューが公開されました。基本的にこの記事の記者はアンチではなく、すべてのXboxを持っている所などから好感の持てる記事です。 しかし、…

「2013年以降はD端子への出力を全面禁止」,次世代光ディスクの著作権保護方式が固まる - デジタル家電 - Tech-On!

AV

昨日の日記で触れたAACSのHD出力についてだが、どうも日経のTech-Onの記事(要登録)を見ると、状況がかなり違うようです。ITmediaの記事では、「アナログHD出力は2011年まではHD出力可」、「それ以降もICTが使われなければ禁止でないため、実質的に禁止され…

【西村博之】「おいでよ どうぶつの森」に見る次世代ゲームのありかた トレンド-オピニオン:IT-PLUS

うは、ひろゆきのコラムでどうぶつの森っすか。内容はごく普通の意見で、CGだけのゲームでは新規ハード購入にはつながらない、+αが重要というもの。特に目新しい意見ではないですが、自分の意見とも近いですね。CGが綺麗になることは十分に必要ではあります…

ITmedia +D LifeStyle:日本ではHDアナログ出力制限が無効に――AACSのコンテンツ運用規定が決定 (1/2)

AV

ここしばらく動向が注目されていた、次世代DVDのHDアナログ出力。一時期、HDMIとHD出力できないといった議論が進められており、D端子しか入力を持たないブラウン管TVを持つ自分としてはその行方を注目していました。もっとも、自分の印象では、世の中にこれ…

ITmedia +D Games:任天堂が僕たちにくれた、せまくて広い最高の遊び場 (1/5)

今週末、とたけけライブ聞き忘れ、かぶ買い忘れ、おまけに釣り大会参加し忘れ…orz。どれも起きていたし、その時間にちょっとだけプレイもして、やらなきゃと思ったのだけど忘れてしまった。こういうのあるとめいるなぁ。デパート建てと改築をあわせてしたば…

asahi.com:浅田が初優勝、中野が3位 フィギュアGPファイナル - スポーツ

フィギュアスケートグランプリファイナル、日本からは三人の選手が登場しましたが、優勝はなんと浅田真央。その前に滑った女王スルツカヤの滑りがノーミスですばらしいものだっただけに、はらはらしながら見ていましたが、浅田真央もそれに勝るほどすばらし…

文化庁メディア芸術祭で『nitendogs』が賞を受賞 / ファミ通.com

ニンテンドーDSの最初のキラーソフト、nintendogsが賞をもらったそうです。それも、よくある出来レース的な賞だったり、ゲームだけの賞だったりせず、いろいろなジャンルなどが多数集まった中からの受賞で、これは価値がありそうですね。機動戦士ガンダム 一…

asahi.com: 前オリックス監督の仰木彬さん死去 - おくやみ

・゚・(ノД`)・゚・。NHKニュース10を見ていたら、最後にとんでもない速報が…。仰木監督が、亡くなられるとは…。最近では橋本真也の死去につづいて大きく衝撃を受けた訃報でした。 仰木監督は、近鉄の頃の仰木マジックが本当に見事でした。現在では、ボビー、野村、…

おいでよ どうぶつの森 借金返済

最近は行き帰りのバスの中でちまちまとどうぶつの森をプレイ中。毎日30分ぐらいはルーチンワークがあるので、言い時間つぶしになる。片っ端からうめた他の村でもらった果実も良い感じで育ち、それらをうりさばくだけでかなりお金がたまるようになった。その…

Xbox 360、発売2日間で約6.2万台を販売 〜 ソフトは『リッジ6』 / ファミ通.com

●Xbox360の苦戦 既に方々で伝えられていますが、案の定Xbox360の最初の販売はかなり厳しい結果だった模様です。表題のファミ通の記事では2日間で6.2万台、メディアクリエイトの発表ではもっと厳しく4.2万台。 マイクロソフト新ゲーム機Xbox360出足の売れ行き…

『テイルズ オブ ザ テンペスト』が2006年発売決定 - Nintendo iNSIDE

テイルズ新作がDSで登場らしい。移植でなく新作というのはいいですね。DSはRPGが極端に不足してますし。自分としては聖剣伝説DSの方が期待できますけど。RPGはさいきんまともにクリアした記憶がないので、DSあったとしてもクリアできる気もしませんがね。ス…

香港マイル ハットトリック制覇!

香港GIといえば日本馬が多くとっているGIであり、ステイゴールドが引退の花道を飾ったレースでもあります。香港ヴァースではシックスセンスが2位だったということもあり、香港スプリントはネット中継を見ていたのだが、アドマイヤマックスが惨敗、そのあと次…

フサイチリシャール 朝日杯FS制覇!

本日は朝日杯フューチュリティステークス。POGとしては最初のGIです。このレースでは、自分のPOG指名1位、クロフネとフサイチエアデールの仔、フサイチリシャールが出走。序盤から2番手で、スローペースの中楽に競馬。4コーナー曲がった当たりで馬なりで抜け…

asahi.com: 教室に鍵かけ凶行 容疑者自ら110番 京都女児殺害 - 社会

…これはちょっとひどすぎですね。変質者の誘拐、殺人事件が連続していましたが、まだ想定の範囲内の事件ですが、これは塾とはいえ教育の場で、講師が、小学生を刺殺ですからね…。しかも、どうも計画的殺人みたいだし。もっとも、逃げるとかそういうことは考…

マイクロソフト、Xbox 360カウントダウンイベントを開催。7時から販売を開始、落ち着いた滑り出し

本日、いよいよXbox360発売。自分もネタのつもりで行ってみようかと思ったが、寝坊orz。(余談として、有馬記念の入場券も売り切れてたorz)。 で、昼頃渋谷のTSUTAYAとビックカメラに行ったのだが、まあXbox360関連に対する反応の鈍いことと言ったら。興味…

マリア様がみてる 未来の白地図 - MANGAOH CLUB [マリア様がみてる]

マリみての新刊、いよいよ12/22に発売ですが、その表紙画像が出ていました。さすがMANGAOH、マリみてブームの火付け役だけに毎回早いですね。で、その表紙は見事なツンデレ松平瞳子と福沢祐巳。いよいよ妹問題決着か?すくなくとも、瞳子が妹になるだけの意…

マリオカートDS発売

自分は2日前にフラゲしてしまったのですが、マリオカートDSが本日発売です。ちょうど今日は、ローグギャラクシー、龍が如くと、毛色の違う大作が同時発売されました。どれがどの程度売り上げるのかちょっとよめないところがありますね。どれも売れ行き好調な…

「おいでよ どうぶつの森」発売2週目にして約50万本|忍之閻魔帳

初週35万本を売ったどうぶつの森、品薄ながらも販売数を伸ばし、50万本が見えてきた模様。さらに、他のDSもまとめて売り上げが伸びているようです。たしかに、今は買い時ですからね。ただ、この後PS2でも大作群が出てくるのはたしかで、できれば品薄にせず、…

マリオカートDS ファーストインプレッション

12/8発売のマリオカートDS、いつもの店でフラゲしてきました。すでに、輸入版とかで楽しんでいる人もいるでしょうから、とりあえず簡単に自分の感想を。 まず、しょっぱなからWi-Fiをプレイ。すでにおいでよ どうぶつの森でWi-Fiの設定をおこなっていたので…