2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遺体、星条旗にくるまれ発見 付近には武装勢力拠点も - asahi.com : 国際

イラクで人質になっていた香田証生さん、最悪の結果となってしまいました。今朝の長官では別人、とか言われていたのに、そのあとすぐ本人が見つかってしまうとは…。今回は、相手が残虐な組織だったために、もともと救出が困難と言われていましたが、本当にこ…

ATOKの設定についての一考

自分は普段ATOKを使っています。というのも、最初に買ったPCにATOK9がついていたこと、初期のIMEがあまりにおばかだったので、そのままの流れでATOKを使いつづけてます。 ATOKを使っていて、一番ネックなのは、重い処理をしているとき、変換作業でフリーズに…

天皇の国旗・国歌発言、首相「ごく自然に受け止めを」

天皇がなんか問題?発言をしたようで。国歌斉唱は強制しなくてもよいと。うん、そうだよなぁ。しかもこの発言したのが、以下のような状況。 天皇の発言は、東京都教育委員を務める棋士の米長邦雄さんが「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私…

BSアニメ夜話 「機動戦士ガンダム」

きましたね、超大物タイトル。正直語るべき内容が多すぎて、一時間じゃとてもおさまらないなぁ、と思ったら、案の定密度たっぷりであっという間に終わってしまった感じがします。 ガンダムの入り方って、人様々ですよねぇ。自分の場合、最初に入ったのはファ…

BSアニメ夜話 「ふしぎの海のナディア」

今日はナディアです。いやー、このアニメは非常に思い出深いアニメですねぇ。自分の人生を変えたと言ってもおかしくないアニメです。それまでも魔神英雄伝ワタルとかにかなりはまっていましたが、それはあくまでアニメとしての熱中度合いでした。しかし、ナ…

SCEJ、PSPを12月12日に発売。価格は20,790円。ヘッドホンなどを同梱した「バリュー・パック」も用意

一時は延期もささやかれていたPSPですが、とうとう発売日、値段が発表されました。その内容について自分なりに考察していきたいと思います。 値段 まず、ここが一番ネックであり、苦心したところでしょう。id:wapa:20041014で、「2万以下にしてこないと勝負…

ぷっすま

ぷっすま、この番組は独特のなごみがあって好きです。ユースケと草薙のへたれっぷりもまた。で、今日おもしろかったのは難と言っても江頭2:50。どうもしばらく病気で休んでいたのね。これが復帰後初仕事らしい(放送自体はめちゃイケの方がさきらしいが)。 …

BSアニメ夜話 「アルプスの少女ハイジ」

昨日から始まっていたのね。昨日のパトレイバーがみたかったorz。今日の話はハイジ。アニメはみたことないですが、番組は楽しめました。大森がなかなかいいことは言っていたのだけど、ちょっと話が長すぎでうざかったかな。ハイジの原作では、後半聖書布教し…

Firefox乗り換え検討中

最近、Firefoxへの乗り換えを考えてます。これは、最近Sleipnirの更新が止まっていることや、タブブラウザでのセキュリティホールが発見されたことなんかも関係しています。 Mozillaの頃は、マニアックな雰囲気があまりに出ていていやだったのですが、Firefo…

まぐさんHP開設

PUREさんの■ マリみて的お絵かき掲示板 ■で、にゃちこさまなど毎度すばらしい絵を描いておられた「まぐ」さんが、とうとうHPを開設されました。 「怪奇骨董少女函」 これまでの絵が大量に載せられています。自分もこまめに記録していたのですが、みてみると…

SCE上層部の腐敗と、ゲーム業界ヘゲモニーの移行

id:otokinokiさんのコラム。業界に詳しい人らしく、現在のソニーの状況を痛烈に述べてらっしゃいます。 ではないが、どんな企業体であったとしても「自分のかつての成功体験」が、成功した企業の最大の落とし穴となる。これが企業の将来の方針決定に過剰な影…

<新潟地震>中越中心に震度6強 死亡、行方不明が各10人

大きな地震がありましたね。自分は旅行で日光にいて、最初の地震はちょうど東武日光に着いたぐらいの時でした。歩いていたので全然気づかず。18時半ごろの地震は、宿について料理を食べているときですが、立っていてもがたがたとするのが分かりました。座っ…

PSP失態画像 追記

#と書いているそばから消えた…。この慌てぶりもまたおもしろい。せっかくなので、比較用に2ちゃんにアップされていた画像と並べておいておきます。修正前 http://readlife.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/clip/img/188.jpg http://nanashi.ath.cx/up/src/up0803…

「東京国際エンターテインメントマーケット2004」開幕。東京ゲームショウより密かにバージョンアップした“PSP”が出展

こっそりPSPがまた公開されてます。コーティングが変わったりいろいろ細かい修正は入っているようですが、詳細な発売日や価格はまだ無し。というか、この報道の目玉はこれではなく、こっちの写真。スクリーンショットトロの後ろに走っているトラックをみると…

レッドソックスが逆転V! 松井の2安打報われず

MLB

終わってしまいました…。圧倒的に不利だとは分かっていましたが、序盤から一方的な展開に。シーズン中、ヤンキースの勝負強さ、というのをみてきてはいたが、このポストシーズンの劇的なレッドソックスの強さはすさまじい。松井秀喜も、最後は維持で日本良い…

松井3タコ「シリング素晴らしかった」レ軍逆王手]

MLB

………とうとう並ばれちゃいました。勢いは完全にレッドソックス。ヤンキースも、主力のあたりがぴったりとまっちゃいました。勝てる気がしません。松井秀喜も、最後の四球はよかったけど、あとは…。昨日の満塁でマルチネスから打ったあたりが抜けていれば…と何…

台風23号、午後7時現在大津市付近 首都圏直撃の恐れ - asahi.com : 社会

台風が怖いので、今日は早めに帰宅。今回はなんか死者が多いですねぇ。やはり、連発しているので地盤がゆるんでいるようです。この後も続くようだと…。アメリカのハリケーンはすごいけど、日本の台風もだんだん怖くなってきたなぁ。

げんしけん

大学のオタク人たちの生活。原作のほうはすでに読んでいるけど、正直痛々しいなぁ。同族嫌悪というか。大学時代、文化系のサークルだったので、似たような雰囲気はあったのよねぇ。端から見ると痛いのだろうけど、中にいると居心地がいいのだ。同時にテニス…

PSPは3種類のパッケージで登場?最安で199ドル(2万2000円)? : QUITER

海外で、PSPの価格の予想が出ています。 199ドル(約22,000円) PSP + バッテリ + バッテリチャージャー + メモリースティックデュオ 32MB299ドル(約33,000円) PSP + バッテリ + バッテリチャージャー + メモリースティックデュオ 64MB + イヤホン + カメ…

松井秀が長打2本で8戦連続安打、ヤンキースはサヨナラ負け

MLB

今日、一気に決めたかったヤンキースだが、手痛いサヨナラ負けを喫しました。9回にリベラが追いつかれたのがいたかった…。まあ、ヤンキースとしては1点差で勝つのはたしかにきびしいチームではあるのだが、負け方が負け方だけに、レッドソックスに流れが行き…

新選組!「観柳斎、転落」

今日は武田観柳斎の話。もっとおもいきり武田がだらしなく死んでいくのかと思いましたが、思った以上に切ない話でした。さすが三谷幸喜、単なる死なせ方はさせないねぇ。 冒頭、とうとう近藤たちも御直参に。近藤勇に限っては旗本扱いですよ。最近ちょくちょ…

松井秀、2発含む5安打5打点! ヤンキース大勝で王手

MLB

昨日雨で流れて今日からヤンキースVSレッドソックスの第3戦。いやぁすごい試合でした。序盤からノーガードの撃ち合い。まずは初回いきなり松井の2ランで先制。しかしすぐに逆転されてしまう。だがまた松井秀喜の粘り腰の2ベースでチャンスを広げ一気に逆転、…

新選組!「平助の旅立ち」

先週みていたのだが、感想を書いていなかったので、再放送をみながら簡単に。 まず冒頭の一橋慶喜。もっともらしいこといいながら、意見がころころしてますなぁ。糸井さんがカマキリ将軍といったのも的を射てますな。 お幸さん死亡。なんか急だったなぁ。近…

SCEIに聞く、PSPのAV機器としての性能とは?

昨日話題にあげたところで、すぐにPSPの情報が出てきました。とは言っても、具体的な情報が特にない。 発売日→年内にかならず発売 価格→納得できる価格 バッテリ→最適な時間 充電時間→携帯電話なみ 起動時間→PS2なみ …正直、何のためにインタビューをうけた…

一人ぼっちの共鳴 | 業界ズレとはまた違う温度差

一方でこちらもおもしろい考察。どちらかというとニンテンドーDSの視点ですが、そこからみた危機感みたいな感じです。 色々な意見を聞きます ・もう任天堂はいいや。(寂しいけど、プレステジェネレーションの発言) ・PSPすごい綺麗。(これは良く聞きます…

発熱地帯: 日増しにリアリティをおびてきた新時代の天下二分の構図

PSPとニンテンドーDSの現状について、おもしろいブログがあったので紹介。 「ハッタリ」と「デタラメ」の区別がつかなくなったソニー という表現は、たしかに的を射ている感じがしますね。PS2が出たときは、まさしく夢物語を描いて、それで「なんとなくすご…

松井秀、「猛打賞」&リーグタイ5打点の大活躍!

MLB

いよいよ始まったヤンキースVSレッドソックスのアメリカンリーグチャンピオンシップALCS。その初戦でいきなり松井秀喜が爆発してくれました。5の3、3打点。守備では二つほど惜しい(ちょっとエラーくさい)プレーもありましたが、5打点なら文句なしでしょう…

電源FAN死亡

PC

以前、id:wapa:20040406で死にかけた電源FANだが、先日からガラガラと異音を立て始めた。どうやらFANの軸の油ぎれとからしい。うーるーさーいー。 たぶんFAN交換とかすればいいのかもしれないが、へたに風量のないFANに変えて発火とかしたらしゃれにならない…

西武が2年ぶりの15度目のリーグ優勝! プレーオフ第2ステージ第5戦

今日は一日買い物に行っていたので、帰ってきたときは終盤。9回以降を見ていました。自分はパリーグではダイエーびいきなので、ダイエー応援。西武はどうにも森監督のころの印象があって、嫌なイメージしかない。伊東監督もなんかそれをひきずっていてなんか…

松井秀1安打1打点、ヤンキース3連勝でツインズ撃破

MLB

ヤンキース、ALCS進出決めました。いやー、5時から起きて見ていた甲斐がありました。 …とはいっても、途中はあきらめモード。6,7回あたりはTV消してましたw。時々つけながら確認して、8回。ノーアウトでシェフヒット、松井秀喜四球。お、ここで3点ぐらい返…