2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3ファームウェア3.41でHDD交換時に不具合?〜ファーム更新が途中で停止

最近のゲーム機ではどれもファームウェア書き換え機能が備わっており、セキュリティホールの修正や機能追加、さらには仕様変更等様々な更新が行われています。PS3も、これまで頻繁に更新がされており、先日「おすすめ」機能などが追加された3.41が公開されて…

アイドルマスター2、PV2がニコニコアイマスch"たるき亭"で公開

アイマスライブの二日目に公開されたアイマス2のPV2。5人ダンスなどが初公開されたものなのですが、これまでネットでの公開は無し。ダンスの部分だけ一部NHKのMAGネット中で放送されていました。しかし、最近になってニコニコのアイマスch「たるき亭」の方で…

ニンテンドー3DS、発売日や価格を9/29に発表すると予告

携帯機、据え置き機ともに勢力争いが一段落し、客層の棲み分けも進んでいるゲーム業界。一方で、いずれもライト・コアを含め固定客層向けに過去のゲームの焼き直し、続編が増えてきており、目新しさが欠けているところもあるように思います。そんな中、新た…

パナソニック、3D撮影可能なビデオカメラ発表〜マイクロフォーザーズの3Dレンズも

ここのところ、主にメーカーや映画会社側からの提案で広がりをみせている3D映像。一方で、ゲームの世界でもPS3やニンテンドー3DSで立体視に対応するなど、供給側から強いプッシュがつづいており、消費者の関心も徐々に高まりを見せています。そんな中、パナ…

Apple、他社の受信感度低下事例を続々と追加〜止まない執念

iPhone4の受信感度低下問題で、症状をみとめケースの無償配布手続きを始めたApple。しかし、一方でこの不具合はiPhone4だけの問題でないという姿勢を崩しておらず、わざわざ公式サイトにページを立ち上げて、他社製品でも受信感度が低下する例を報告していま…

アップル、専用アプリでiPhone4バンパーの無償配布開始〜白は年内後半に延期

iPadの好調もあり最高益を記録しながら、iPhone4関係ではごたごたもつづいているApple。先日、アンテナ受信感度低下についてわざわざ釈明会見を開き、その中で無償ケース配布をアナウンスしていましたが、その具体的な手続が明らかになったようです。アップ…

「ドリームクラブZERO」発表〜Xbox360で今冬発売

普及台数では他のプラットホームから大きく遅れをとっているXbox360。Xbox 360 250GB【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2010/06/24メディア: Video Game購入: 17人 クリック: 540回この商品を含むブログ (65件) を見るもとも…

SkypeがiOS4でのバックグラウンド着信に対応〜3G回線でいつでも着信・通話が可能に

iOS4の大きな要素である、マルチタスク要素。単純にすべてのアプリをマルチタスク化するのでなく、部分的に制限されたAPIを利用してアプリ側で対応する必要はありますが、その分バッテリ消費などの面でデメリットが小さいというのがAppleの主張でした。その…

新Xbox360 内蔵4GBメモリモデルが$199で8月、Kinnect付き$299で11月発売〜Kinnect単体は$149

HDゲーム機として市場をリードしているXbox360。一方で、小型化などではPS3に遅れを取り、値段でもHDD付きモデルではPS3と比較して優位性はなくなってきています。そんな中、Xbox360が新たにライト層を中心ターゲットとして狙っているのが非接触モーションコ…

コンシューマーレポート、なお「購入非推奨」を継続〜他社も反論

先日の会見で、iPhone4でのアンテナ受信感度問題を公式に認め、無償ケース配布の対応を発表したアップル。一方で、この問題はすべての携帯で起きるものであり、iPhone4だけが深刻な問題を抱えているわけでないという主張を行ない、実際に他社携帯をつかった…

Apple、スマートフォンにおけるアンテナ問題検証ページを公開

昨日の会見でiPhone4の受信感度低下について事実を認め、ケースの無償配布を発表したアップル。一方で、この問題はiPhone4だけに起因するものでなく、スマートフォン全体の問題だとして、会見でも他社携帯での受信感度低下例を引き合いにだして主張を繰り返…

Apple、iPhone4のアンテナ問題について会見〜ケースを無償配布、リコールは無し

世間をさんざん騒がせているiPhone4のアンテナ受信感度騒動。コンシューマーレポートで「購入費推奨」となったことを受けて株価が大幅下落、各所からその対策についてリコールも含めて様々な憶測が飛ぶ中、Appleが現地7/16 10AMから急遽会見を開きました。速…

iOS 4.1 betaにてついにBluetooth AVRCPフルサポート〜リモートでの曲送り・曲戻しが可能に

コンシューマーレポートの報告以降、デスグリップ関連での話題で持ちきりのApple iPhone。一方、既存の3GSユーザーとしては、現状の端末の使い勝手が上がることに興味を持っていました。アンテナの受信感度表示に関しては、ちょうど本日iOS4.0.1がリリースさ…

アップル、7/16に記者会見を開催〜iPhone4関連か

先日、米消費者情報誌「コンシューマーレポート」から「購入を推奨しない」との評価をうけ、株価が大幅下落するなど大きな反響を呼んでいるAppleのiPhone4。米消費者情報誌、iPhone4を「購入非推奨」に〜アンテナ問題の解決まで - わぱのつれづれ日記この問…

ワイヤレスジャパン2010で、アイマスのARデモ〜auセカイカメラZOOMにて

アイマス2の発表以降、盛り上がりをみせているアイドルマスター。一方で、ギャルゲーの世界ではラブプラス+がリアル熱海デートなどもあって非常に関心を集めています。特に、iPhoneのARアプリと連携した試みがなかなか斬新だったようです。4Gamer.net ― 満…

米消費者情報誌、iPhone4を「購入非推奨」に〜アンテナ問題の解決まで

世界中で未だ品薄の続くiPhone4。一方で、いくつかの不具合や仕様について、いろいろ批判・苦情を受けています。その中でも、特に大きいのが「持ち方によって電波受信感度が著しく低下する問題」についてです。iPhone4、握り方によって受信感度が悪くなる不…

2010年上期 ニコマス20選

2の発表で再び盛り上がりをみせているアイドルマスター。そのアイマス関連で大きな存在感を見せるニコニコ動画におけるMAD、通称ニコマス。膨大な数の動画がアップされる中、視聴者の感覚で半期の中で20個好きな動画を選ぶ、ニコマス20選が2010年上期につい…

W杯 3位決定戦 ドイツがウルグアイに勝利

日本の決勝トーナメント進出で大いに盛り上がった今回のW杯。決勝トーナメントにおいても、ブラジルやアルゼンチン、ドイツなど優勝候補が次々と倒れる波乱の展開で、見ていて面白い試合が続いています。そんなW杯も残り2試合。今日は3位決定戦のドイツとウ…

アイドルマスター2 新雪歩の着ボイス公開

先日のアイマス5周年ライブの中で発表された、アイマス2における雪歩役の声優交代。ゆりしーから浅倉杏美さんへの変更となったのですが、その変化がどの程度のものなのか、ファンから非常に関心を集めていました。その新雪歩の音声が、アイマスモバイルのサ…

けいおん!! 新OP・EDに!〜CD発売は8/4

第一期で爆発的なヒットとなり、第2期も好評放映中のけいおん!!。その2期の主題歌はキャラソン史上初のオリコン初動1,2位独占となり金字塔を打ち立てました。「けいおん!!」OP・EDが週間オリコンランキングで1、2位独占!キャラソン史上初の快挙 - わぱ…

iPhone4の受信感度低下問題についてAppleが公式見解〜感度計算の不備・ソフト更新で対応

世界中で爆発的な売れ行きをしめし、品薄も続くAppleのiPhone4。日本でも、非常に好調な売れ行きを示しており、予約しながらも未だ買えない人の声が溢れていたりします。一方、そんなiPhone4なのですが、発売直後から持ち方によって受信感度が著しく低下する…

アイドルマスター2、雪歩役声優交代についての記事・インタビュー掲載

7/4のアイマス5周年ライブ2日目で明かされた、衝撃の声優交代。その詳細について日付が変わったタイミングでコメント等が出されるということでしたが、いくつかのページで記事が公開されています。(一時的にアクセスが集中し、非常に重い状態になっていまし…

アイドルマスター2の追加情報〜雪歩役声優変更・5人ユニット可能

本日はアイマスの5周年ライブ二日目。昨日のライブでXbox360でのアイマス2が発表。本日も、何らかの追加情報があるのでは、ということでTwitterのつぶやきなどを中心にチェックしていましたが、大きな情報としては以下のものがあるようです。 ・5人ユニット…

アイドルマスター2発表〜機種はXbox360で2011年春発売

アーケードで熱狂的なファンを集め、Xbox360でHD化されたのちニコニコ動画のMADでもブレイクしたアイドルマスター。その後ダンスシーンを切り取った形のLive4You、本編の移植+新キャラのPSP、そして新機軸のDS版と、様々な展開がなされていました。 一方で…