2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次世代ゲーム機の消費電力比較(実測編)

今のところWiiが好調な伸びを見せる次世代ゲーム機戦争。今回はこれまでと違い、同時期に処理性能が大きく異なるハードが出るという面白い展開となっています。 そんな据置型ゲーム機において家庭内で最大の抵抗勢力と思われるのが、家計と実験を握っている…

クラシックコントローラ用グリップ&リモコン一体化ホルダ

日本じゃほとんどなじみは無いですが、海外ではWiiリモコン用充電スタンドをスマートな形でいち早く投入するなど、個人的に注目度の高い周辺機器メーカーNyko(ナイコ)。今度はクラシックコントーラ向けの周辺機器を発売するようです。IGN: Nyko Wii Classi…

PS3における「PS2互換性」の重要性と展望について

「互換性はPSの文化」と公言されていながら、発売日当日になって互換性の問題を公表し、マスコミも含めて一騒動となってしまったPS3(参考:発売日に公表されたPS3の互換性問題)。これに関連して「音が聞こえない程度なら問題ない人もいる」、「寝ずの作業…

投票チャンネルで分かった「エスカレータで空ける側」の地域差

WiiTubeや投票チャンネルの影響で、ほぼ毎日起動するようになっているWii。投票チャンネルは火木土と新アンケートが配信され、それと大体同じタイミングでアンケート結果が配信されるのですが、前回のアンケート結果でなかなか興味深い結果が出たので紹介し…

バーチャルコンソール配信内容更新〜メガドラ充実・MSXとNEOGEOも

世間ではPSP史上最高の出だしのモンスターハンターポータブル2で大盛り上がりですが、自分はあえてこっちのネタで。 Wii用ソフト自体はロンチ以来いまいちな状態が続くWiiですが、インターネットやニュース、投票などのチャンネルの他に、バーチャルコンソー…

裏話満載の「お天気チャンネル」インタビュー

任天堂が積極的に行っているのが開発者のインタビュー。先日も「ニュースチャンネル」について座談会形式の記事が掲載され、自分もエントリで取り上げました。わぱのつれづれ日記 - 「ニュースチャンネル」開発スタッフインタビュー上記エントリで、別のチャ…

任天堂 発売スケジュールを更新〜発展はあれど新規は?

DS、Wiiと共に好調が続く任天堂。Wiiについてはラインナップが貧弱で心配されていましたが、この度任天堂の今後の発売スケジュールが更新されました。『押忍!闘え!応援団2』発売決定! 任天堂発売スケジュール更新とりあえず、「応援団2キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━…

「通常操作」を前面に押し出したWii版ファイアーエムブレム

新作ソフト日照りが続くWii。その中であって、ファイアーエムブレムは根強いファンも抱えていることもあり、そこそこの注目を集めています。自分もファミコン版の初代はかなりはまり、微妙な評価の外伝も結構やりこんだ思い出があります。ファイアーエムブレ…

「みんなで投票チャンネル」で提案アンケートが採用?!

Wiiに追加された新チャンネル「みんなで投票チャンネル」。自分も頻繁に起動してチェックしていますが、本日新しいアンケート項目が追加されました。それは以下の通り。 朝は… ごはん パン 非常に素朴なアンケート項目で、よく日常会話などでも使われる項目…

イー・モバイル携帯事業開始、フルスペック端末「EM・ONE」も発表

日頃ゲーム関連のエントリ書くことが多いのですが、デジモノも好きなのでたまにはそちらのエントリを。ちょうど大きなニュースもありましたし。最近、ワンセグの流行からPC用チューナの他、ワンセグ携帯、ワンセグ辞書、ワンセグDVDプレーヤと、なんでもかん…

「ニュースチャンネル」開発スタッフインタビュー

投票チャンネルも増え、WiiTubeの稼働率も高いことからほぼ毎日起動しているWii。そうやって起動したついでに、ニュースチャンネルも結構頻繁に使うようになっています。WiiConnect24であらかじめニュース記事がダウンロードされているので、サクサク大量の…

「おっくせんまん」動画から期待する『ゲームミュージック』の復権

昨日書いたRimo、WiiTube、そのほかニコニコ動画などYouTubeを活用したサービスが非常に増えてきています。はてなもRimo以外に、はてなブックマークを利用した(「注目の動画」)というのを紹介しており、その中を見ていて自分の琴線に触れたどうがあったの…

Wiiにも対応〜YouTubeを活用したはてな「Rimo」誕生

自分が利用させて頂いているこのはてな。毎度斬新なアイデアを即座に実運用に移すその俊敏さが魅力的な訳ですが、このたびYouTubeを活用した新たなサービスが開始されました。その名も「Rimo」。はてなの名前が付いてないのが珍しいですね。このサービスは、…

気軽に多数派チェック〜「みんなで投票チャンネル」レビュー

売れ行き好調なWiiですが、ロンチの猛烈なソフトラッシュ以降、新作ソフトはいまいちこれと言ったものがない状態が続いています。Wiiチャンネルも当初予定していた3チャンネル(インターネットチャンネル、ニュースチャンネル、お天気チャンネル)の配信を終…

任天堂、バーチャルコンソール新作配信でミス

Wiiの中で懐古ユーザに喜ばれているバーチャルコンソール(VC)。そのVCで昨日新規タイトルが配信されました。[Wii] 『バーチャルコンソール』 「かまいたちの夜」など3タイトルを追加 - ゲーマーホリック追加されたのはスーファミの「かまいたちの夜」と「…

アトラスを退社?!〜「世界樹の迷宮」ディレクター新納一哉氏ついて

快進撃を続け、あらゆる常識が通じないほど売れているニンテンドーDS。一方、ライトユーザーに受けるソフトが多く、ゲーマー受けするゲームが少ないという評価を受けることも未だに起こっています。そんなDSでも、自分が絶賛している応援団など、ゲーマーに…

NykoワイヤレスセンサーバーのレビューがIGNで掲載

Wiiのポインティング機能を実現する上で欠かせないのがセンサーバー。しかし、このセンサーバーはケーブルがやたら長くて邪魔だったり、切断する危険などがあることから、ワイヤレスセンサーバーに対する関心は比較的高い物と思います。自分も、以前「CESで…

Wiiでのダイエットを促進?!「wii weights」

先日、「「あるある捏造問題」がゲームに与える影響について」というエントリでWiiでの健康ビジネスに対する逆境を予測した訳ですが、そんな懸念をよそに、世界中でWiiに便乗を活用したビジネスを行おうという動きがあるようです。今回紹介するのは、「wii w…

バーチャスティックHG、不具合により販売停止

昨日のエントリ(バーチャファイター5発売も同発コントローラにトラブル発生?)で紹介したVF5同発セガ純正コントローラについてですが、セガから正式なアナウンスが出ました。「バーチャスティック ハイグレード」の一部不具合と返金対応について | トピッ…

対応

>

バーチャファイター5発売も同発コントローラにトラブル発生?

ソフト不足の中、待望のPS3新作ソフト、バーチャファイター5が発売されました。自分も東京ゲームショーではプレイしましたが、グラフィックはかなりのクオリティでしたね。自分はセガサターンユーザだったので、バーチャ1リミックス、バーチャ2と購入し、家…

ソフト枯渇を打破できないSCE

最近これといった話題のないWiiに対して、PS3はコンスタントに話題となっていますね。今日は以下の話題が注目されていました。プレステ3 20GBモデル、1週間でせいぜい1台しか売れない近所のショップでも年明けに数台売れた後、ここ1ヶ月ほど残り台数表示が一…

WiiSportsのボクシング用グローブが登場

[rakuten:plusmart:10000000:detail]発売以来好調な売れ行きを続けるWii。2月以降はファイアーエンブレム以外これといったタイトルが無いわけですが、ロンチから登場したキラーソフト「WiiSports」が依然として販売数を伸ばしており、忍之閻魔帳の記事によれ…

Wii用充電池&スタンド国内で発売

Wiiの特徴的要素であるリモコン。スピーカー、加速度センサー、振動、赤外線カメラと各種デバイスがてんこ盛りなのですが、その分3800円と比較的高めな値段設定となっています。 また、こうしたコスト高要因もあってか、電池も乾電池使用、連続使用30時間と…

FF13インタビュー記事をこっそり改変したファミ通

ゲームマスコミ業界では一番の知名度を持ち、各種マスコミからも引き合いに出されることの多い、ファミ通・エンターブレイン。しかし、一方であまりに商業主義が目立ち、一陣営への偏った記事や不可解なレビュー記事、いい加減な社長発言など、悪評も高いメ…

「あるある捏造問題」がゲームに与える影響について

企業のコンプライアンスが非常に厳しく問われる世の中、不二家といいパロマといい激しい世間&マスコミからの糾弾が行われています。そんな中、これまで先頭に立って糾弾していたマスコミ側でも、大きな問題が生じました。それが、「あるある大辞典捏造問題…

PS2に週間売上台数を抜かれたPS3

決算報告でも苦戦が公式に報告されていたPS3。年末年始の谷間を過ぎ、毎年ゲーム機がもっとも落ち込むこの時期に、厳しい販売台数の結果が出たようです。 PS2 20,995 PS3 19,996 週間ソフト・セルスルーランキング 前もVideogame ChartではPS2が上位に来てい…

PS3発売日に強盗発生

昨年11/11はPS3の発売日。需要に対して極端に出荷が少なく、予約受付もほぼ無かったこと、全世界で先駆けての発売だったことから、大量の中国人も交えて大変な騒動になったのは記憶に新しいところ。「物売るっていうレベルじゃねーぞ」などの名言が生まれた…

悪用される「ただしソースはソニー」

「SIXAXISエミー賞受賞」でengadgetによりつけられた「ただしソースはソニー」というフレーズ(URL)。先日自分が触れた生産出荷の件(決算報告で晒された「生産出荷台数」の歪み)のように、PS関連ではとかくハッタリが多かったことがどんどんバラされてい…