投票チャンネルで分かった「エスカレータで空ける側」の地域差

WiiTubeや投票チャンネルの影響で、ほぼ毎日起動するようになっているWii投票チャンネルは火木土と新アンケートが配信され、それと大体同じタイミングでアンケート結果が配信されるのですが、前回のアンケート結果でなかなか興味深い結果が出たので紹介してみたいと思います。

局所性のあった「エスカレータの空ける側」

今回結果が配信されたアンケート項目は、以下のようなものでした。

Q エスカレータの右側と左側、どちらを空けて乗る?」
A 右側 or 左側
 

上記アンケートの全体の結果および比率は以下のとおり。

右側を空けるのが66.5%、左側が33.5%。男女の比率などもほぼ一致していますね。しかし、面白いのが「地域ごとの集計結果」です。



なんと、見事なまでに大阪近辺だけ局所的に左側が多くなってます。もともと自分も、「関東は右側、関西は左側を空ける」という知識は持っていました。ただ、東日本と西日本で分かれているんじゃないかと思ったんですよね。しかし、どうやら左側を空けるのは結構局所的だったんだな、とちょっと驚いた感じです。全国を出張で飛び回っているような人だと、実は知られていたことなのかもしれませんが。

ちなみに、2chなどを見ていると、実際には「どっちも特に空けない」という地域も結構あるらしいですね。たしかに、電車通勤の多い都市部の方が、この手のエスカレータで片側空けるというのが徹底されているのかもしれませんね。投票チャンネルは全て2択なので、そうした「どっちでもない」という意見はくみ上げられません。ですので、まあこの集計結果もあくまで参考程度、と言うことではあると思います。ただ、それでもこうした一覧結果は、ちょっとしたトリビアっぽくて面白いな、と思います。

ちなみに、次に配信された質問は『好きなのは「標準語」?「方言」?』というもので、これも結構全国の比率が読めないところがあります。関東だと標準語ベースですが、いろんな人が集まる分、いろいろな方言も聞かれますしね。逆に地方だと方言がベースだったりするわけで、これも地域差が分かれる気もします。こうした、ちょっとした設問でいろいろな地方に興味を持つことができるのは、なかなか面白いですね。次のアンケート結果にも期待大です。