「通常操作」を前面に押し出したWii版ファイアーエムブレム

新作ソフト日照りが続くWii。その中であって、ファイアーエムブレムは根強いファンも抱えていることもあり、そこそこの注目を集めています。自分もファミコン版の初代はかなりはまり、微妙な評価の外伝も結構やりこんだ思い出があります。

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

そんなファイアーエムブレムですが、操作系はWiiリモコンのモーションセンサやポインティングには対応せず、従来のコントローラスタイルのみの対応となっています。

ファイアーエムブレム 暁の女神:操作方法について

個人的にはヌンチャクスタイルぐらいは対応してもいいんじゃないかと思いましたが、必要最小限のボタン数に抑えているあたりは、これはこれでポリシーがあると言うことなんでしょう。Wiiリモコン片手でのお手軽プレーなんかもなかなかよさそうですね。Wiiリモコンの縦持ち、横持ちも自動認識するのだとすれば、なかなか凝っている感じです。

(ちなみにこうした操作系を受けてか、先週のファミ通レビューではカミカゼ長田氏は「Wiiの特徴も生かした要素もないのなら、ゲームキューブで出して欲しかった」と述べ、レビューのまとめでもしつこく「ゲームキューブで…」と述べています。他のレビューの人も「リモコンを振り回してのプレイはなし」と言ってますね。)

クラコン使用を前面に押し出したファイアーエムブレムCM

さて、上記のようにWiiソフトなのに普通の操作なファイアーエムブレム、CMではこれまでゲームのムービーシーンを流しており、PS2ソフトのようなCM展開をしていました。

Wii.com JP - ファイアーエムブレム 暁の女神 『暁の女神』篇

特にWii特有の要素もないだけにこのままのCMで行くのかと思っていたのですが、今回も「プレイしている側」をモチーフにしたCMを流してきました。

Wii.com JP - ファイアーエムブレム 暁の女神 体験篇

これは結構意外でしたね。クラコンを使った通常プレイ、そしてリモコンとクラコンが有線でつながっており、若干邪魔っこいところもCM内で再現されています。かなり、クラコンの紹介を強調した内容になっていますね。
こうしたCMを見ると、ファイアーエムブレムでのクラコン対応は、逆に狙っての物何じゃないかとも思えてきます。Wiiリモコンでのゲーム作成に二の足を踏んでいるソフト会社・ユーザなどに、「通常ゲームもOKですよ」というアピールをする狙いもあるんじゃないか、と思いますね。

クラコンをより快適に使用するために

個人的にはクラコンとリモコンの有線接続がずっと鬱陶しいと感じている派。バーチャルコンソールでガンスターを買った時も、結局リモコン横持ちでプレイしちゃいましたからね。クラコンは全然使っていません。そんな中、GameSparkさんのところで以下のようなものが紹介されてました。

Game*Spark - : クラシックコントローラをWiiリモコンに取り付ける自作クリップ by Taka

これは結構気軽につかえて良さそうですね。ただ、これでもまだケーブルが邪魔なので、できればリモコンと一体になるクラコンをさっさとHORIあたりにでも出して欲しいなと思います。Bluetoothやスピーカー、CCDなど特殊なデバイスを使わない分、Wiiリモコン互換コントローラを出すよりは簡単にできるでしょうし。

通常ゲームの受け皿になりえるか?

同日の発売はPSPの注目ソフトモンスターハンターポータブル2があり、販売本数ではさすがに勝負にならないと思いますが、Wiiの市場でこうした通常ゲームがどの程度売れるかは興味ありますね。シリーズ物で固定ファン層向けなゲームだけに、感覚的にはせいぜい10万本前後ぐらいかな、とは思いますが、出荷数は20万本となっているようです。

平成18年2月第4週|ゲームの裏話

PS2の市場が落ちてきており、PS3Xbox360が伸び悩む今、通常のRPGなどを好む一定数のゲーマーの受け皿として、DS、PSPなどが有力候補に挙がってきている訳ですが、Wiiもその好調な本体販売数を生かして、できればこうした従来層の取り込みもはかりたいところでしょう。据置機としてWiiPS2の受け皿となるために、ファイアーエムブレムが試金石になれるか、その動向に注目してみたいと思います。