「みんなで投票チャンネル」で提案アンケートが採用?!

Wiiに追加された新チャンネル「みんなで投票チャンネル」。自分も頻繁に起動してチェックしていますが、本日新しいアンケート項目が追加されました。それは以下の通り。

  • 朝は…
    • ごはん
    • パン

非常に素朴なアンケート項目で、よく日常会話などでも使われる項目ですね。それだけに、「これ、自分も提案した!」という声が2chなどでもいろいろ聞かれました。


というか、実は自分が最初に投稿した提案もこれだったんですよね。下記は先日のエントリ「気軽に多数派チェック〜「みんなで投票チャンネル」レビュー」でアンケート提案の紹介に用いたキャプチャ画像です。

単に紹介画像のつもりで何気なく投稿したものですが、今日見たらそれと同じアンケート項目でちょっとびっくりしてしまいましたw。Wiiメニュー画面で流れる文字を見て、「おっ?!」って感じにw。


もっとも、先に挙げたように、全国でおそらく相当な人が同じ内容で投稿していることでしょうから、別に自分のアンケートだけが採用されたわけではありません。ただ、それでも自分の投稿した内容が実際にアンケート項目として登場する、というのは気分がいいものですね。ある意味、この提案アンケート自体が「多数派チェック」になっているのかもしれません。だれもが思いつくアンケートの方が、皆が答えやすい訳ですしね。

みんなで投票チャンネル」は非常にシンプルなチャンネルなのですが、これはこれでいろいろ楽しみ方があるな、と改めて感じた次第です。皆さんも色々とアンケート提案されてみてはいかがでしょうか?