2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

森川氏の言動について

どうぶつの森のパクリゲーと言われて久しい福福の島、その開発者の森川幸人氏の言動が、最近痛々しいものになっています。この方は以前から日記「Dr.森川の人間風車」を公開されており、福福の島を発表した後、過去の日記で「どうぶつの森を遊んだことがある…

「ワンダと巨像」10万本に迫るロケットスタート|忍之閻魔帳

PS2のワンダと巨像が好調な売れ行きを見せている様子。たしかに、あのおおごけしたGENJIと比べると、ワンダは良作っぽい雰囲気が非常にしていましたからね。CMも、切ない感じがいいと思います。自分は昔、CMの切ない感じの印象でポポロクロイスはじまりの冒…

スポーツナビ | ニュース | 伏兵ヘヴンリーロマンス勝つ=8年ぶりの牝馬V−競馬天皇賞

先週はディープインパクトの見事な三冠がありましたが、今週は天皇賞秋。ゼンノロブロイが筆頭ではありましたが、いまいちこれといって図抜けた感じの馬は存在しない感じ。 そんな中、最後見事な脚を見せて勝ったのはなんと牝馬のヘヴンリーロマンス。エアグ…

ゲーム屋店員の戯言:NDSゲーム おいでよ どうぶつの森 公式サイトオープン!

おいでよ どうぶつの森の公式ページがいよいよオープンしました。ただ、まだWi-Fiの詳細はない模様。やっぱり、11月にならないと出てこないのでしょうかね。 コンテンツ的にはまだあまり充実はしていませんが、これからが楽しみです。とりあえず、自分も近所…

歴代最速ベスト化達成!

一部で既に話題になっていた、サルゲッチュ3のベスト版。まだ発売してまもなく、売り上げもそこまで極端に落ち込んでいる訳ではないのにベスト化ということで、小売りなどからいろいろ文句をうけていたものです。 ゲーム屋店員の戯言:サルゲッチュ3までもが1…

PS3が実現する近未来のかたち--久夛良木氏講演 - CNET Japan

一部ではPS3の値段が発表されるのはないか、と期待された、久多良木氏の講演。その内容がCNETに出ていますが、どうも期待したような内容では無かったようです。ようするに、Cellをどう使うか、という自ら作ったチップ自慢に終始している印象。 複数のHD動画…

MAJOR.JP | MLB News - Wソックス悲願の88年ぶり頂点! 井口も歓喜の輪に

MLB

日本シリーズのロッテと同様、ホワイトソックスも4連勝で一気にワールドチャンピオンになってしまいました。去年のレッドソックスもそうでしたから、二年連続ですね。ホワイトソックスは結局ポストシーズン1敗しかしていません。隙のないスモールベースボー…

BSアニメ夜話 うる星やつら

すっかり見るのを忘れていたアニメ夜話ですが、なんとか今日は視聴。アニメ版、うる星やつらについての回です。今回は、アナウンサーもうる星やつら好き、飯島愛も思った以上に理解があり、知識もありました。江川達也は毎回うざくて嫌いでしたが、今回は意…

asahi.com:ロッテ4連勝 31年ぶり日本一 - スポーツ

ロッテ、4連勝で日本一!おめ。今回は接戦で手に汗を握る展開でしたが、結局プレーオフからの勢いそのままに。去年と同様、プレーオフ一回戦から戦ったチームが優勝しました。ロッテと言えば負けの代名詞、自分のなかでは、巨人と近鉄が日本シリーズを対決し…

新型PS2続報

PS2ソフトが一部動かないPS2についてですが、ヨドバシなどですでに値段が公開されているようです。 ソニー・コンピュータエンタテインメント PlayStation2 サテン・シルバー SCPH-75000 SSS:ヨドバシ・ドット・コム 特価:¥21,000 (税込) 一方、現状売って…

「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白 - CNET Japan

Scopeという携帯向けフルブラウザアプリに関連して起きていた騒動に対して、開発者自らコメント。いやー、なんか読んでいて「それがPSPの仕様だ」に勝るとも劣らない傍若無人っぷりを感じました。まずは、Scope関連の騒動について、以下のまとめサイトをご覧…

asahi.com: 農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」 - 社会

あー、生協の白石さんって、おじさんだったのかー。何となく、女性を想像してました。よく見たら今度出るという本にも名前が出ていますねー。 MouRa|生協の白石さん、白石さん|あなたは白石さんをご存じですか? まあ、夢を壊されたという人も出てきそうで…

「それがサテン・シルバーの仕様だ」ソニーからPS2新色 - Engadget Japanese

先日の、PS2が動かない新型PS2について、痛烈な皮肉がEngadgetから。ちょうど、久多良木社長の名台詞、「それがPSPの仕様だ」に乗っ取って新型PS2の擁護?をされています。それが以下の台詞。 互換性についてのお知らせが発売の一月以上前から出ているのだか…

ゲーム屋店員の戯言:「Wi-Fi USBコネクタ」は任天堂HPのネット販売

前から噂があったとおり、ニンテンドーWi-Fiコネクション用USBコネクタは最初はネット販売のみの模様です。任天堂も判断が難しかったと思いますが、結局安全策で来た模様です。 正直、USBコネクタを用意したからと言って、仮定でWi-Fiコネクションをやる上で…

asahi.com:ディープインパクト、21年ぶり無敗3冠馬に 菊花賞V - スポーツ

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!やってくれました、ディープインパクト、武豊。本当は現場に行って見たかったけど、はるばる行って負けたら嫌だなあーと思って家で観戦。それでも、見ていてふるえましたよ。 レースは、スタートが今までになく綺麗に決まる。…

今月のニンテンドードリーム その2

ニンドリの内容&感想、続きです。 ○次世代機レボリューションコントローラ徹底研究 レボリューションのゲームリモコンについて、拡大図で詳しく解説。とは言っても、この記事にはとくに新しい情報は無しか。また、TGSでの基調講演におけるイメージ映像につ…

今月のニンテンドードリーム その1

先月はマリオの音楽集が付録についていましたが、今月もゲームボーイアドバンスのゲームカタログが付録で付くと言うことで買ってきました。実際、自分はゲームボーイミクロを買って以来、ほとんどミクロしかプレイしていませんので。ミクロは、掌に収まる感…

PSP®「プレイステーション・ポータブル」全世界生産出荷累計1,000万台を達成 - PlayStation.jp | プレスリリース

ソニーすげええええ、再び。 苦戦が伝えられていたPSPですが、何と全世界で1000万台を達成したそうです! しかし、この数字、実は毎度おなじみの「累計生産出荷台数」なんですよね。この用語は、ソニーだけが用いている用語で、「工場で生産され、どこかへ出…

#977 道具箱 - Dr.森川の人間風車

福福の島が延期しましたが、クリエイターの森川氏がまた日記で言い訳じみたことを書いています。なんでも、福福の島は、道具箱なるものを作りたかったのだと。ミニゲーム集じゃありきたりだけど、占いや心理ゲームは目新しいと思ったそうです。で、じゃああ…

「プレイステーション 2」(SCPH-75000シリーズ以降のモデル)における「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアの互換性についてのお知らせ

ソニーすげえええええ。 またまた色違い、型番アップするPS2が出るようですが、なんと、「PS2」のソフトの一部が動かないようです。SCEJ、PS2の新色「サテン・シルバー」を11月23日発売。型番が「SCPH-75000」に。一部ソフトの動作に問題発生発売までまだ一…

レボリューションでも「ニンテンドーWi-Fiコネクション」 - Nintendo iNSIDE

来月からニンテンドーWi-Fiコネクションが大々的に展開されるわけですが、レボリューションとの関連も触れられています。ニンテンドーWi-Fiコネクションは、USBアダプタとか出して簡単であることを訴えていますが、それでもまだまだ難しいというのは以前述べ…

ゲーム屋店員の戯言:PSPゲーム 福福の島 発売2日前で11/10に延期

最近話題にしていたPSPの福福の島ですが、なんと発売2日前になって突然、発売が延期されました。延期された日程は11/10。おいでよ どうぶつの森が11/23。より発売日が近づいた感じです。おそらく、CMはかぶるでしょう。RPGなどを除いて、ほぼ同ジャンル、そ…

片手ゲー - Welcome to MuuMuu television

福福の島のクリエータ、森川幸人氏。どうぶつの森のインスパイヤで叩かれていましたが、日記には現実逃避とも思える書き込みが。 またゲームを買った。 またしてもGBAソフト。 どーもGBAゲームのスペックと 今の自分のテンションとが、同じレベルにあるよ…

スポーツナビ | 野球 | プロ野球 ロッテ、31年ぶりのリーグ制覇!

プロ野球、パリーグプレイオフ。ロッテがなんと逆転勝利で優勝。3戦目にあり得ない負け方をしてましたので、去年のヤンキースが4連敗したのと同様、負けを引きずってもう勝てないんじゃないかと思っていました。今日も2点先制され、それまでかと思っていまし…

レボリューション、米国での発売は2006年下半期?―Nintendo-Hotline - Nintendo iNSIDE

米国での情報で、レボリューションは2006年下半期と言われているようです。E3で多くの情報を出すと言っているので、うまくいけば夏の商戦に間に合わせてくるかどうか、という所でしょうか。 自分の予想としては、最近のゲームキューブのオープン価格化や、レ…

ゲーム屋店員の戯言:今週新作

いよいよ、どうぶつの森にインスパイヤされて生まれたと言われている「福福の島」が今週発売されます。それについての発注状況ですが、自分がよく見ているゆうさんの店では、なんと一般販売分は発注しない模様。さすがにそれは無いのだろうとは思うのですが…

土スタよ今日もありがとう!-白牡丹のつぶやき

久しぶりに新選組!のネタです。来年正月の特別ドラマ、「新選組!!土方歳三最後の一日」の紹介が土曜スタジオパークでありました。ちなみにゲストは糸井重里。ほぼ日の新選組!特集は本当に読み応えがあり、楽しませていただきました。なんか、今の自分の…

大塚 愛「プラネタリウム」とRIKKI「素敵だね」Vol.3(PV編)

のまネコ騒動でどたばたしているavex。avexがITmediaニュース:エイベックス、「のまネコ」キャラクター使用料を辞退という行動で逃げようとすれば、ひろゆきがITmediaニュース:ひろゆき氏「パクリ疑惑を実質認めたようなもの」と返して面白いですね。「タ…

PSPの「ロケーションフリー」対応ファームウェアが公開

AV

PSPのファームが早くもアップ。今度が何が加わったかと思ったら、ロケーションフリーへの対応でした。ロケーションフリーとは、ソニーの出している動画配信システムのこと。TV映像をMP4で国内、海外問わず配信できるというシステムです。 新“ロケーションフ…

Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」

AV

速報:アップル、ビデオiPodと新型iMacを発表 - CNET Japan 米国10/12の発表が噂されていた新型iPod。結局、本当にビデオ対応iPodになりましたね。 Apple - iPod 容量は30Gと60G。バッテリは音声は30Gで14時間、60Gで20時間と、ソニーに対抗してかこれまでよ…