2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メタルギアソリッド4の発売時期延期〜2008年第一四半期へ

PS2互換性を切り捨て内部設計なども併せて4万円を切る価格で勝負に出るPS3。PS2互換を切った理由として「PS3ソフトの充実」ということがげられていましたが、開発が難しいためかなかなか数がそろっておらず、そのソフトラインナップ不足が最大の不振要因とも…

カルドセプト新作がDSで登場

DS、Wiiの好調を受け、最近いろいろなタイトルの続編などが任天堂ハードへ展開されていますが、また一つ新しいタイトルがDSで発売されるようです。それは「カルドセプトDS」です。(経由:げむげむまにあさん)本日「カルドセプト」誕生10年 『カルドセプ…

ウィル・ライト氏新作「Spore」がWiiでの発売に

世界中の人から尊敬を集めているゲームクリエイターというと、日本人では真っ先に宮本茂氏を思い浮かべると思いますが、他にも独創的なシミュレーションゲームを作ることで知られる「ウィル・ライト」氏も、世界中から尊敬されている人物です。ウィル・ライ…

SCEA、北米で「Singstar」同梱のPS2新モデル投入

世界的に伸び悩みを見せるPS3。ただ欧州でPS2非互換の新モデルを2万以上値下げして投入して今のところ好調、北米でも11/2から導入し、日本でも11/11から投入と、注目が集まってきています。 一方で、SCE的にはPS2とPSPという既存のプラットホームは比較的好…

イースI、IIがDSでリメイクされて登場

先日バーチャルコンソールで配信された、PCエンジン版イースI・II。CD-ROMの音源を使ったゲームでありながらWiiの少ないメモリ量でも配信を実現したと言うことで、結構話題になりましたよね。自分も購入してプレイしましたが、その音楽はすばらしいものがあ…

ゲーム事業明暗分かれる〜任天堂・MS・ソニー中間決算

ゲーム業界でしのぎを削る任天堂とソニー、そしてマイクロソフト。その各社の中間決算報告がされましたが、明暗が大きく分かれたようですね。以下、ITmediaNewsのニュース記事を用いて簡単に紹介してみたいと思います。 好調を継続する任天堂 まずは任天堂か…

DS用ワンセグチューナーついに登場!〜その名も「DSテレビ」

携帯機のニンテンドーDS Lite、据置機のWiiと双方が好調な任天堂。一方で、過去に公式に発売を宣言しながらずるずると発売を延期したり、そもそも発売するかどうかも怪しいような項目もあったりします。代表格としては「DVD再生機能付きWii」と「DS用ワンセ…

今度はライブをコーディネイト!〜Xbox360「アイドルマスター Live For You!」

先日発表されたXbox360バリューパック。約5000円値下げされ、11/1には新作ACE COMBAT6に旧作の大量プラチナ化とソフトラインナップが充実しているだけに、ネット中心になかなかの需要を生んでいるようですね。Xbox 360 バリューパック (HDMI端子搭載、「フォ…

SCEAトレットン氏「PS3からPS2互換機能を取ったのはもっとPS3ソフトを買ってもらうため」

11/11から4万円を切る価格で売り出される新型PS2。HDDは40GBで無線LAN付きと、最低価格でありながら現行20GB版を凌駕するスペックを持っていますが、一方でPS2互換性が完全に削除されたことがいろいろ賛否両論を呼んでいます。PS2互換機能削減については、自…

Xbox360バリューパック 11/1発売!!〜ソフト2本付きで約5000円値下げ

据置ゲーム機戦争において、日本では圧倒的最下位の座を走っているXbox360。前ハードXBOXの爆死イメージ、そして史上最大規模の故障保障など、マイナスイメージが強かったことも日本では大きく影響しているように思います。自分も、その品質に対する意識の低…

懐かしのタイトル復活「クレイジークライマーWii」

昨日のエントリーで紹介したファミリーシリーズ、そして海外では「ヒトラーの復活」の新作とファミコン時代の作品の復活が続く昨今ですが、また一つ、昔有名だったタイトルが復活するようです。それは「クレイジークライマー」。日本システム、Wii「クレイジ…

ファミリーシリーズWiiで復活!?「ファミリースキー」

先日「ファミリートレーナー」をWiiで復活させることを発表したバンダイナムコ。今度は、「ファミリースタジアム」や「ファミリーテニス」、「ファミリージョッキー」などお手頃価格で対戦が熱かったゲームがそろっていた「ファミリーシリーズ」がWiiで復活…

年賀はがきでオリジナルDSゲット!

10月はじめから民営化された郵便局こと日本郵政。民政化によって、いくつか新しいビジネスに参入していったりしているようですが、ちょっと違った方面で新しい展開も見せています。それは、なんと年賀はがきのプレゼントに、任天堂と組んでオリジナルのDSを…

「新型PS3についてのアンケート」に見るファミ通とITmediaの姿勢の違い

ネットでのゲーム情報というと、日本ではGAME Watch、ITmedia、ファミ通が有名ですよね。GAME Watch Title Page ITmedia +D Games TVゲームニュース - ファミ通.com自分の印象ではGAME Watchは比較的客観的に、中の文章なども追加情報なども加えて記載してお…

10年ぶりの新作『ストリートファイターIV』始動

先日のモンスターハンター3のPS3からWiiへの移籍で、多くの人に怒りの声を受けたカプコン。その件で公式BBSでもめていた際に、それを補填する内容があるような言動がなされました。Game*Spark - : CapcomがPS3向けにビッグアナウンス? フォーラムの一文より…

バーチャルコンソールでPCエンジン「イースI・II」配信開始

以前「WiiのVCにPCエンジンCD-ROM^2「イースI&II」、「超兄貴」登場!」というエントリーで紹介したイースI・IIが、今日から配信開始されました。ハドソンの公式ページは以下の通り。 バーチャルコンソール | Virtual Console" target="_blank">イースⅠ・Ⅱ …

豪華な海外版「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」

DSで出た今年のソフトとしては80万本に迫る勢いで好調なDS版「ゼルダの伝説」。タッチペン操作でありながら新規ファンにも既存ファンにも受け入れられたと言うことで、先日の岩田社長の講演でも取り上げられていましたね。Newマリオに続く「一般人ゲーマー計…

ランドストーカーの正統進化版?「スティールプリンセス 盗賊皇女」

モンハン3やらWiiFitやらでいろいろ話題が多かったここ数日ですが、今週のファミ通でひっそりと以下のタイトルが紹介されていました。『スティールプリンセス -盗賊皇女-』難解な地形を乗り越えよう! / ファミ通.comネットでもほとんど話題になっていないこ…

任天堂カンファレンス2007 岩田社長講演 感想

モンハン3やらウイイレWiiやらで、すっかり日が空いてしまいましたが、一応任天堂の戦略の要となるものがいろいろと発表された任天堂カンファレンス2007について、主に岩田社長の講演について感想を述べてみたいと思います。講演の動画およびスライドは以下…

リモコンとヌンチャクでの斬新な操作性〜「ウイニングイレブン2008 Wii」ムービー

昨日の任天堂カンファレンス2007でモンハン3のWiiでの発売がアナウンスされ、ゲーマーの中で「Wiiの操作方法ってあり?なし?」という議論がネットで巻き起こっており、自分のエントリのコメント欄でも盛んに行われていますが、また一つ論議を呼びそうな動画…

「モンスターハンター3移籍騒動」余波

昨日開催された任天堂カンファレンス2007。モンハンはあくまで既存ゲーマーへのアプローチであり、本来の任天堂の挑戦はそれ以外のところにあるはずのなのですが、ネットでの話題はモンハンが中心になってしまっていますね。昨日のエントリでは触れなかった…

モンスターハンター3 Wiiで発売 〜 PS3版は開発中止へ

東京ゲームショウに参加せず、個別に各社マスコミやゲーム会社の重役を招いて開催された、任天堂カンファレンス2007。WiiFitを中心として、サプライズ発表も期待されたカンファレンスでしたが、実際かなりインパクトある発表がなされたようです。ITmedia +D …

PS2互換無し廉価版PS3 日本でも39,980円で発売 〜 従来モデルも若干値下げ

先日紹介した、「欧州でPS2互換機能なし廉価版PS3発売」の件。日本でも年末商戦に合わせて投入、値下げがされるかなと思っていましたが、思ったよりも早くアナウンスが来たようです。SCEJ、40GB HDDを搭載した新PS3発売決定。従来モデルは約5,000円の値下げ…

WiiFitプレイムービー

いよいよあさってに迫った任天堂カンファレンス。そこではいくつかの発表される内容が各所で予想されていますね。その中で確実視されているのが、任天堂が年末商戦の目玉として売り出すスマブラX、そしてWiiFitの発売日についてです。WiiFitについては、日テ…

WiiでPS2コントローラを使用 〜 GCコンバータ「マジカルウィー」レビュー

リモコンによる直感操作が売りのWii。移動などでアナログスティックが必要なゲームでは、さらにヌンチャクをつなげてプレイすることが一般的となっています。一方で、バーチャルコンソールで配給されるソフト、特にスーパーファミコン以降のソフトなどはリモ…

Wii版NiGHTS 初回特典は「ナイツ・パペッチフィギュア」

今年の年末商戦で自分が買うことが決定しているソフトとして、今のところWiiのNiGHTSがあります。本当は東京ゲームショウで体験プレイをしようとは思っていたのですが、自分が行ったときにはすでに3時間待ち。ゲーム性についてはセガサターン版をやっており…

欧州でPS2互換機能なし廉価版PS3発売 〜 HDD40GBで399ユーロ

Wii、Xbox360、PS3で激しいが繰り広げられている据置ゲーム機。現状は国内はWiiがダントツ1位でPS3が2番手、世界的にはWiiとXbox360が1000万台越える状態で競り合っている感じで、PS3は未だ500万台ぐらいと苦戦が続いています。苦戦の理由として、一番大きな…

Halo3が週販1位を獲得 〜 Xbox360初の快挙

高い性能を持ちながら、同様に高い故障率などイメージの悪さなどもあって日本では本体週販が1000台前後などと悲惨な売上を続けているXbox360。そんなXbox360で、北米では予約段階でミリオンに達するほどのキラー、Halo3が日本でも発売されました。このHalo3…

任天堂 Wiiリモコン用ジャケットを無償配布 〜 今後は同梱に

最近は品切れが無くなってきてブームが落ち着いてきた感がありますが、相変わらず好調な任天堂のWii。そのWiiが発売した当初生じた大きな問題として、Wiiリモコンがすっぽ抜けてテレビなどが破損する、「Wiiリモコンすっぽ抜け問題」がありました。当時、こ…

Wiiリモコンジャケット同梱のため店頭分Wii回収へ

昨日発表された、Wiiリモコン用保護ジャケットの無償配布についてですが、今後はWii本体およびリモコン、はじめてのWiiに同梱して発売するというアナウンスがされていました。ただ、これからの出荷分というわけでもなく、一部店舗ではすでに店頭分の回収が始…