カルドセプト新作がDSで登場

DS、Wiiの好調を受け、最近いろいろなタイトルの続編などが任天堂ハードへ展開されていますが、また一つ新しいタイトルがDSで発売されるようです。それは「カルドセプトDS」です。(経由:げむげむまにあさん)

本日「カルドセプト」誕生10年 『カルドセプトDS』発売決定! | トピックス | SEGA

カルドセプトは、もともとセガユーザである自分としてもある程度なじみはあるものではありますが、直接は購入していませんでしたね。友人の家で対戦を数回プレイした程度でしょうか?

カルドセプト - Wikipedia

モノポリー的な要素とカードバトルの要素が組み合わさった、テレビゲームでありながらテーブルゲームのようであるゲーム性はなかなか魅力的でした。また、曲をイース世界樹の迷宮で有名な古代祐三氏が担当していたのもポイント高いですね。

ただ、最近出たXbox360版「カルドセプトサーガ」では、サイコロの目の偏りがひどいとか、目も当てられないバグが盛りだくさんで回収、作り直しの騒ぎに。一応対応はされたみたいですが、それでもまだグダグダ感は漂っているようで、カルドセプトのイメージを大きく損なう結果になっていましたね。このあたりは以下のブログで詳しく書かれています。

カルドセプトサーガ不具合情報

今度はDSで展開されるカルドセプト。そのゲーム性から、DSとの相性は非常によいと想定されます。今度は不具合などなしに、Wi-Fi要素などをうまく絡めて成功して欲しいものですね。