ウィル・ライト氏新作「Spore」がWiiでの発売に

世界中の人から尊敬を集めているゲームクリエイターというと、日本人では真っ先に宮本茂氏を思い浮かべると思いますが、他にも独創的なシミュレーションゲームを作ることで知られる「ウィル・ライト」氏も、世界中から尊敬されている人物です。

ウィル・ライト - Wikipedia

ウィル・ライト氏のゲームというと、シムシティをはじめとするシムシリーズが有名ですが、最新作の「Spore」はE3などの展示会でも軒並み高い評価を受け賞を受賞するなど、非常に注目されている作品でもあります。

「Spore」自体は、PCゲームとして高度なAI機能などを搭載し、自分で生物のデザインが出来たりするなど、自由度の高く独創性の高いゲームのようですね。PCの高い処理能力を駆使したゲーム内容のように見えます。

ウィル・ライトがデザインした細胞分裂から銀河探検を描くシミュレーション「SPORE」:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/05/14

ただ、ウィル・ライト氏はこのPC版だけにとどまらず、コンシューマーへもその世界を広げようとしている模様。その一つとして、ニンテンドーDSへの展開が発表されていました。

Game*Spark - : 『Spore』がニンテンドーDSでも登場する! by RIKUSYO

そして今度は、据置ゲームとしてWiiへの発売もアナウンスされたようです。

Game*Spark - : シムシリーズのクリエイター ウィル・ライト氏新作『Spore』はWiiでも発売に by riot_兄

ニンテンドーの新しいシステムだけが、唯一本当の次世代機」

この記事で、現状の据置ゲーム機についてウィル・ライト氏は面白い発言をしていますね。

ニンテンドーの新しいシステムだけが、唯一本当の次世代機であると言えるでしょう。PS3Xbox 360は、前世代ハードがちょっとましになっただけのように感じられます。(中略)グラフィックや性能以外の面で、Wiiは際立った飛躍を遂げており、それが全く異なる購買層に向けてヒットしています。コンソールの分野においては、ある意味で、私はWiiの登場が最も重要な出来事だと見ています”

Spore自体、PCゲームで高い処理能力を駆使したゲーム内容にしているだけに、現状のPS3Xbox360には目新しさを感じていないのかもしれませんね。元々シムシティなどで任天堂との関連が深いウィル・ライト氏だけにリップサービスの意味合いもあるのかもしれませんが、特に創造性の高い人だけに、PCとは違うゲーム性の実現としてDSとWiiは魅力的に映ったと言うことでしょうか?

Wii版のゲーム内容はいかに

WiiSportsが非常に強いインパクトを持ち、未だに本体を牽引し続けているWiiですが、その後はこれといった目を見張るほど独創性のあるゲームが見あたらず、任天堂さえ従来の看板タイトルの続編などが多く、DSの時ほど新基軸を明確に示せていない状態。最近ではドラクエソードに引かれてWiiを購入したようなユーザからも、ネガティブなイメージを受けているように感じられます。Wiiではグラフィックの進化がそれほどではないだけに、独創的なアイデアをうまくまとめたタイトルでないとソフトとしてのインパクトが出てこない傾向がありますので、ウィル・ライト氏のような優秀なクリエーターが注力してくれるというのは、Wiiというプラットホームにとっていいことでしょうね。Wiiでもいくつか独創性で光るタイトルはあるのですが、是非ウィル・ライト氏にはWiiを代表するような独創的発想に基づくWii版Sporeを完成させていただきたいところです。