はてなブログへ移行

長らくはてなダイアリーにて展開していた本ブログですが、はてなダイアリーが今月末にサービス終了するということではてなブログに移行しました。

はてなブログへの移行に関するお知らせ - はてなダイアリー日記

従来と新しいURLの違いは以下の通りです。

旧:http://d.hatena.ne.jp/wapa/
新:https://wapa.hatenablog.jp/

移行の手順は以下のページを参考に行いました。
「はてなダイアリーからの移行方法を教えてください」にお答えします!〔はてなブログお悩み相談室〕 - 週刊はてなブログ

はてなブログのヘルプにも同様の内容はあるのですが、上記の方が画像付きで分かりやすかったです。手順ははてなブログを開設してインポート行うだけ。はてなブックマークも移行してくれ、旧URLでの記事アクセスも自動的に新URLへリダイレクトしてくれるようです。自分で設置したブログとかだと移転のお知らせとか面倒で移転を放置していたのですが、思った以上に引継ぎも楽にできてよかったです。(一番悩んだのは、最初に選べるサブドメイン名のところだったりします。前のURLになじみがあったので、なるべく表記が近いものということでhatenablog.jpを選択しました。)
設定や記事作成なども、いろいろはてなダイアリーの頃よりリッチになっており、いまさらながらに時代が進んでいるのを感じています。

元々ゲームやデジタルガジェットなどのネタを中心に発信していましたが、最近はあまりコンシューマゲームをプレイしておらずデレステ・ミリシタをはじめとしたソシャゲが中心で、ネットでの発信も主に「はてなブックマーク」のコメント(&twitterとの連携投稿)が中心になっています。
はてなブックマーク - wapaのブックマーク
はてなダイアリーの時と同様、サイドバーにtwitterのタイムラインも設置しておきましたので、近況は主にそちらを見ていただければ幸いです。こちらのブログも、ブコメtwitterなどは発信しきれないときなど投稿することがあるかもしれません。

今後ともよろしくお願いします。