コナミコマンドでパワーアップするホームページ

任天堂ファンページとして長年親しまれているあれっくすさん運営のN-Styles。度々グラフや表を用いたグラフィカルな分析記事を書かれたり、Wiiストラップの耐久実験をされたりと、質の高いエントリを提供され続けています。それ以外でも、今やすっかり有名になってしまった「GK」の発祥の地でもありますね(参考)。この日記でも、なんどか取り上げさせていただいたことがあります。

そんなN-Stylesさんのところで、またまた面白いエントリを公開されました。

[NS] お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました

なんと、古くからのゲームファンなら誰もが知っている「コナミコマンド」をWebで実現してしまったのです。そのインパクトに、やじうまWatchでも紹介され、はてなブックマークも500件を越える登録があるなど、大絶賛されていますね。

Webサイトが「上上下下左右左右BA」でパワーアップする新機構 - やじうまWatch
はてなブックマーク - [NS] お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました

実際にやってみると「パワーアップ」のダイアログが表示され、それに併せてHPの見た目まで変わる凝りよう。しかも、繰り返すと「しつこいよ」と言われて、最後はブラウザを強制終了までされてしまいますw(ただし、IE限定)。

具体的な機能としては、javascriptで実現されているようです。それも、ブログ内にベタに埋め込まれているので、誰でもソースを見ることが出来ます。再利用はご自由にということですので、自分のHPにコナミコマンドを実装したい方は、このスクリプト部分を自分のHPに移植されるとよいでしょう。(はてなダイアリーは残念ながら自作javascriptが許可されていないので利用できませんが…)

ちなみに、このソースのところの冒頭コメントがまたしゃれています。

	//if文ばっかりなのは、あんたたちが読みやすくなるようにしてるだけなんだからね!
	//べ、べつに配列とかが分からない訳じゃないんだから!勘違いしないでよね!!
	//もっとスマートな実装に改良してくれてもお礼なんていわないんだから!

	//強制じゃないけど、コード流用するならリンク張ってくれたら…う、うれしいかも…
	//http://n-styles.com/main/archives/2007/07/26-033445.php

見事なツンデレっぷりですねw。ツンデレワンセグTVも顔負けです。

自分はこうしたウェットウィットでしゃれの効いたネタ提供はなかなかできませんが、N-Stylesさんのところで時々こうしたエントリが公開されるのを今後も楽しみにしたいと思います。