はてなでブログパーツ貼り付けが可能に〜ニコニコ動画も

自分が3年ほど利用しているこのはてなダイアリー。最初はキーワードリンクで同じ趣味の人の日記が見やすい、というのが大きな魅力で始めたのですが、今ははてなアンテナはてなブックマークなど、付随するサービスが便利で継続的に利用している感じですね。画像などもFotolife機能で手軽にアップロード&貼り付けができるのも便利です。また、様々な省略記法で、いちいちタグを書かなくてもいろいろな見せ方ができるのもブログのメリットですよね。もっとも、最近付いたはてなスターはちょっと唐突すぎたのと自分で自分にスターがつけれたりして、出だしいまいちなところがありましたが。

そんなはてなですが、ずいぶん前にYouTubeを貼れるようにはなったのですが、それ以外に貼れるものは結構少なく、特に自分が最近よく利用しているニコニコ動画が貼り付けられないのは、ちょっと不便に感じていました。そんな中、ようやくはてなも重い腰を上げたようで、いくつかのブログパーツが貼れるようになったようです。

はてなダイアリー日記 - 自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました

これによると、とりあえず4つのブログパーツについての使用が可能になった模様。この中で、特にGoogleGadgetが認められたことが、非常に大きな効果を上げているようです。

GoogleGadget経由でニコニコ動画も貼り付け可能に

一番大きいのは、ニコニコ動画のサムネイルを貼れるようになったことですね。詳細は以下のリンク先に書かれています。

ニコニコ部 - Hejihogu@ニコニコ部 - ニコニコ動画をはてなダイアリーに貼る

具体的には、GoogleGadgetで任意のブログパーツを呼び出すようなユーザ作成のGadgetを作り、それのコードを貼り付けることで様々なブログパーツを呼び出してしまおう、ということですね。

そして、この方法を応用して、すでにニコニコ動画用のガジェットを作成されている方がいます。

はてなダイアリー - つれずれなるままに…

こちらで提供されているガジェットが以下のもの。

自分のサイトにガジェットを追加

これで表示されている画面の右下に、「ビデオID」を入れるところがあるので、ここに紹介したいニコニコ動画のID(URIの最後にあるsmで始まるID)を入力、「プレビューの切り替え」を押してあげれば、サムネイルができあがります。ここで見た目を確認し、あとは「コードを取得」を押して貼り付け用コードを表示したら、あとはそれをコピーしてはてなダイアリーに貼ってやれば完了、という訳です。(コメントの下側がちょっととぎれがちですが、ガジェットのサイズを変更しても表示領域は固定で変わらないようなので、デフォルトのままでよいかと。)

バイオリプレイ動画をサムネイル付きで再掲載

せっかくサムネイル付きでニコニコ動画を貼れるようになったので、先日以下のエントリで紹介したバイオハザードシリーズのリプレイ動画のリンクを、サムネイル付きで再掲載してみたいと思います。

わぱのつれづれ日記 - バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ11/15発売 〜 過去作品動画もあわせて紹介

若干コメントの下側が切れてしまっていますが、やはりサムネイル付きの方が見栄えがしますね。もっとも、これだけ貼るとちょっと縦長になってしまい見にくいですけど。

今後も、はてな側でいろいろとサービス開放を期待したいところですね。もっとも、詐欺まがいのページとかを安易に作れたりしないような配慮はして頂きたいですが。