Macbook Air 11インチプレゼントキャンペーン

はてな注目キーワードを見ていたら「MacBook Air 11インチ欲しい!」というキーワードが上位に。

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6

Apple MacBook Air 1.4GHz Core 2 Duo/11.6"/2G/64G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC505J/A

何かと思ってチェックしてみたところ、はてなダイアリーでちょくちょくある、特定キーワードを日記に書くとプレゼントという企画のようです。

自分は昨年の11月末にMacbook Airの13インチを、メモリだけ4GBにして購入。快適に利用しています。128GBのSSDが、iPhoneの母艦にしたら半分以上喰ってしまっているため、256GBにしておけば良かったと後悔しているところもありますが。

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3

Apple MacBook Air 1.86GHz Core 2 Duo/13.3"/2G/128G/802.11n/BT/Mini DisplayPort MC503J/A

Windowsに比べてフォントやアニメーションがきれいで、なによりトラックパッドの使い勝手が抜群にいいですね。3本指スワイプでページの上や下に行ったり、二本指でヌルヌルスクロールしたり。SSDの効果も非常に大きく、何をするにしてもキビキビ動き、使用感はすこぶるいいです。VMWareWindowsを入れれば、Macに無いアプリもUnityモードというものでアプリだけ単独Windowで使えたりします。ブラウザもFirefoxChromeを使い、メールもGmailにしているのでWindowsマシンとのやりとりも楽。Web中心であれば特にMacで困ることは有りませんね。

そんなAir13、大きさ的にMacbook Pro 13インチと同サイズで、キーボードのパームレストスペースが十分あることで選んだのですが、欠点なのがファンの音。特に、動画を再生させると結構簡単にファンが高回転になり、その風の音が耳障りになります。Air11だと、CPUがより定電圧で動き、本体が小さい分排熱も楽なのか、動画再生時でもあまりファンが回らないと聞いて、11にしておけばよかったかな、とも思ってたんですよね。

まあ、そう簡単に当たるものでも無いですが、これまでAirの記事を書いていなかったので、その紹介がてら記事にしてみました。