2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂、四半期決算報告会資料&質疑応答〜eShopの拡張やメディア対応について

3DS値下げ以降、攻めの姿勢を見せる任天堂。これまでどっちかというと自社のインフラに固執して保守的なイメージが強かったですが、発表会をニコ生やUstreamでも配信したり、社長がTwitterでつぶやいたりと、他のメディアとの連携も柔軟に進めてきています。…

PS3版アイドルマスター2発売!〜初回限定生産版「アイマス@スペシャルBOX」レビュー

いよいよ今日はPS3版のアイマス2発売。最近はiPhone4Sにハマってしまっていてめっきり忘れてしまっていたのですが、今週くらいからアイマスの情報を復習し始め、気分的にも盛り上がってきた中、PS3の販売となりました。アイドルマスター2 初回限定生産版 『…

FFXIVはVita対応も検討?〜2.0に向けた展望

スクエニのネットゲームの土台を支えていたFFXI。その続編として土台を引き継ぎ大きな飛躍を見せるべく打ち出したFFXIVですが、仕様・アイテム表記・マップ・重さなど多種多様な問題を抱えて挫折、公式に再スタートがアナウンスされるなど、歴史的なつまづき…

クラブニンテンドー2011年度プラチナ特典発表〜マリオクッションやサントラ、カレンダー

昨日のNintendo Directだけ注目していて気がついていませんでしたが、クラブニンテンドーの2011年度のプラチナ特典が発表になっていたようです。クラブニンテンドープラチナには、ドットマリオのクッション、サントラ5種類のうち2枚、カレンダーx2のいずれか…

Nintendo Direct公開〜任天堂自ら動画でゲーム・サービス紹介

ニンテンドー3DSの値下げで大きなインパクトを(負の方でも)与えていた任天堂ですが、なんだかんだでその後のソフトラインナップなどの充実などでなかなか好調な推移を見せてきています。先日のTGS前のカンファレンスでは、ソニーと好対照な結果になってい…

auとソフトバンクどちらが速い?!〜iPhone4Sでのページ表示速度比較サイト

先週発売され、ちょうど一週間が経とうとしているiPhone4S。発売から3日で全世界で400万台、日本でもランキング独占状態になるなど、爆発的な売れ行きが続いています。「iPhone 4S」は発売後3日間で400万台販売、「iPhone 4」の2倍以上 - ニュース:ITpro 「…

「SoftBank SELECTION ソフトケース ストラップスタイル for iPhone 4S/4」レビュー

10/14にサーバーダウンのバタバタの中7時間半かけて手に入れたiPhone4S。3GSからの変更なので、初Ratinaや操作の快適さなど満喫しているところです。ソフトバンクの回線も平均2Mbps、混んでいる時は引っ掛かりを感じますが1Mbps弱ぐらいは出て、通常使用には…

PlayStation Vita予約開始〜Amazonなどオンラインでも

昨日のiPhone4Sの発売と混乱でかすみがちですが、今日からPS Vitaの予約が開始となっています。ネットでは0時の段階ではじまってかなり熾烈な争奪戦になっていましたね。Amazonでは現時点で若干数残っているようです。Amazon.co.jp: PlayStation Vita (プレ…

PlayStation Vita、店頭予約完了

朝の記事で、Amazonでとりあえず3G版を確保していたVitaですが、発売日当日の朝から触る、さらにポイントも、ということでヨドバシカメラに行ってきました。昨日のiPhone4Sの引取りに続いて、二日連続朝一で並ぶというなかなか稀な体験ですね。7時頃にヨドバ…

ソフトバンク版iPhone4S購入〜サーバーダウンで大混乱

いよいよ今日はiPhone4Sの発売日。自分も事前にヨドバシで予約していて初日受け取り可能の連絡を受けていたので、今日受け取ってきました。しかし、非常に疲れた…。 発売早々受け取り手続きするもサーバーダウン まず、8時開店ということで早起きして7時40分…

iPhone4S発売前夜〜アップルストアでは行列も

いよいよ明日はiPhone4S発売。ネットでも予約していた人が続々と受け取り日確定の連絡を受けたという声が上がっていますね。自分も昨夜の段階でヨドバシのWebで受渡しが確定。今日電話をもらって訪問時間のアレンジをしました。朝一なので、寝過ごさないよう…

iPhone4S、ヨドバシが初日受け渡し情報公開

マイナーチェンジということでいろいろ失望感を与えながらも、ジョブズの死去を経て世界的に爆発的な予約を獲得しているiPhone4S。自分も、当初見送りもありうるかと思いながら、ジョブズの死をきっかけに衝動的に予約、今は手に入れるのを今か今かと一日千…

iPhone4S、予約開始24時間で100万台の予約〜iPhone史上最多

10/7から予約開始されたiPhone4S。10/4の発表ではiPhone5で無かったことで失望も多く聞かれましたが、その後すぐにスティーブ・ジョブズが亡くなられたこともあってか、なんだかんだで予約が集まっていたように思います。10/7に世界で一斉に予約開始したわけ…

ソフトバンク、iPhone3G/3GS契約者向け割引詳細発表〜支払済の人にも6000円のキャッシュバック

auとソフトバンクの間で熾烈な客の奪い合いが起こると思われているiPhone4S。元々独占をしていた分、ソフトバンクの方が新規獲得減、既存客流出とマイナス方向にばかり働くことが予想されています。自分が予約しに行った感じだと、思ったよりもソフトバンク…

iPhone4S購入時の3G/3GS割賦支払免除、一括購入も対象に〜孫社長のTwitterで

昨日から予約開始されたiPhone4S。auでも発売するということでソフトバンクからの流出も大いに想定される事態に、ソフトバンクが囲い込みのために打ち出した施策の一つが「iPhone3/3GSの割賦支払い免除」というものです。この施策、買うのが遅くて割賦が残っ…

iPhone4S、10/7より予約開始〜ソフトバンクで64GB 白を予約

iPhone4Sの発表、スティーブ・ジョブズの死、KDDIでのiPhone4Sのプラン発表と、いろいろとApple関係で出来事があった今週ですが、今日はこれまでiPhoneを独占供給してきたソフトバンクが料金プランを発表、そして即日auとソフトバンクで予約開始となりました…

【訃報】スティーブ・ジョブズ死去

今朝、唐突にとても悲しいニュースが飛び込んで来ました。「スティーブ・ジョブズ死去」。最初このニュースをネットで見かけたときには、また変なデマが流れている、と思ったものです。ただ、ソースをたどると信頼できる機関、そしてappleのホームページで、…

KDDI iPhone4Sの価格・プラン公開〜毎月割で16GB版0円、通信定額は4980円

いよいよ明日から予約開始のiPhone4S。今回はソフトバンクとauから発売ということで、電波や料金プランでどちらにするか迷っている人も多いのではないでしょうか?いまだ明日の予約開始時間も明らかにされない中、KDDIのサーバー上にある沖縄セルラーの資料…

CEATECでPS Vita体験〜3Gサービスに対する一問一答

本日から一般公開されている、日本最大の家電・機器ショー、CEATEC。そこで、現在PS Vitaの体験台が設置されています。体験できる箇所はソニーブースとドコモブース。ソニーブースでは「みんなのゴルフ」と「サワリマク〜ル!」、ドコモブースではみんゴルだ…

iPhone4S 10/14より複数キャリアで発売?!〜Apple公式HPでフライイング

本日深夜2時より開催される、新iPhoneイベント。iPhone5や新iPhone4、はたまたau参入などさまざまな点でいろいろ噂が上がっているのですが、思わぬところから情報が漏れました。それはAppleの銀座店のページです。 iPhone 4S、登場。 10月14日、午前8時より…

iPhone4S正式発表〜KDDIからの発売も確定 10/14発売

日本の深夜に開催されたiPhone発表会。冒頭はMacやiOS5などの説明が繰り返され、いまいちなところもあったのですが、その一番の注目のiPhoneについては結局iPhone4Sのみが発表となりました。iPhone 4S 発表 -- Engadget JapaneseiPhone5の発表無し。iPhone4S…

PS Vita、3G回線でのダウンロードは20MB制限あり

3G回線が標準でついている(モデルがある)ことが売りのVita。先日のカンファレンスでその通信プランが発表され、回線速度の遅さや従量制なのに契約更新をしないと毎回契約料が取られるという仕様などで、いろいろと失望をかっているところがあります。今回…