2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カプコン稲船氏が辞めて独立へ

停滞と閉塞感が漂うゲーム業界。任天堂がライトな新規顧客層への拡大を図る一方、サードは続編とブランド力に頼った固定客層向け商売が多く、ハードもソフトも分散傾向を見せています。各社、自社のIPをどう活かしていくか、その判断に問われている中、衝撃…

マイケル・ジャクソン・ザ・エクスペリエンス、各機種で発売〜モーションによるダンスゲーム

マイケル・ジャクソンの突然の死からすでに1年以上が経過。自分は彼の死の直前ぐらいにファンになって各種PVを見まくり、ロンドン公演でのリアルなマイケルを見ることを楽しみにしていただけに、その死は衝撃的でした。後にThis is itの映画を見た時も、やは…

アイマス2への意見に対する公式見解が発表

TGSでの衝撃の発表以降、いろいろネガティブな流れが渦巻いているアイマス2。期待する人たちもいる一方、不満を持つ人も多数おり、ネットではいろいろな舌戦などが繰り広げられています。そんな中、具体的にバンナム側に不満を伝える手段として署名活動が行…

北米1〜9月ソフト販売ランキング

国内、海外ともにいまいち乗り切れない感じのするゲーム業界。そんな中、北米での1〜9月発売ソフトの売上ランキングがインサイドの方で紹介されています。 ■2010年1〜9月の売上(NPD調べ Gamasutraまとめ) 1:『Halo:Reach』Xbox360 2:『New スーパーマリ…

「レイトン教授VS逆転裁判」3DS向け製作決定

先日開催された、レベル5の発表会。今一番業界で時流に乗るのがうまいと思われる会社で、多数の3DSタイトルも発表されたのですが、その中で意外なタイトルが発表されました。それはレベル5の代表作「レイトン教授」と、カプコンの「逆転裁判」とのコラボタイ…

新型MacBook Air登場〜11型液晶、88,000円からのモデルも

以前より告知されていた、現地10/20のMacに関するイベント。招待状にライオンの絵があったことから、次世代OSX Lionの発表が中心かと思っていましたが、新型MacBook Airについて大々的な発表があったようです。【PC Watch】 アップル、11型液晶/1.04kgで88,8…

Fallout New Vegas、Xbox360版に独占DLCが配信

各種Game Of The Yearを獲得し、その独特の世界観と自由度で多くのプレイヤーを魅力したFallout 3。自分もこれぞ次世代ゲーム機という感動でどっぷりとはまり込んだものです。 そのシステムを踏襲した新作、Fallout New Vegasがいよいよ北米では10/19、日本…

米Verizon、10/28よりiPadの販売開始〜Wi-Fi版をMiFiとバンドルで

Androidの追い上げはあるものの、アプリの充実や使い勝手の良さなどで、世界のスマートフォン市場で未だ圧倒的な影響力を持つiPhone。また、そのiPhoneと同じiOSを搭載するiPadも、一時のブームは去ったものの、手軽に持ち歩ける情報閲覧端末、もしくはネッ…

クルム伊達、第1シード世界ランク8位のサマンサを破りベスト4進出〜40代で史上初の1大会3勝&TOP10撃破

1996年に引退後、2008年に現役復帰、その年齢を感じさせない強さを発揮しているクルム伊達公子。復帰後、数々の大物喰いをしてきましたが、現在開催中のHPオープンでも大奮闘。準々決勝で世界的快挙を達成しました。スポーツナビ | テニス | 大会結果なんと…

グランツーリスモ5発売延期〜11/3から年末商戦期発売へ

PS3の発売前から看板タイトルとして発表されていたGT5。しかし、プロローグの発売でハード販売の促進はできたものの、肝心の本編が遅れに遅れ幾年月。毎年目玉タイトルとしてTGSやE3に出展され続けるという、かなり奇異なタイトルとなっていました。そんなGT…

モーションプラス内蔵「Wiiリモコンプラス」11/11発売〜旧型と同形状同価格、本体にも同梱へ

ニンテンドー3DSの発売を控える中、据え置き機においては存在感が薄れてきているWii。その原因の一つとして、モーション操作のゲームの飽きが上げられると思います。とくに、ノーマルのWiiリモコンではポインティングの他の動き認識が、加速度センサーによる…

Panasonicから新携帯ゲーム端末が登場?「The Jungle」

現状、日本のゲーム業界を支える立場となっている携帯ゲーム機。ニンテンドーDSが圧倒的シェアを誇るも、PSPも日本ではゲーマー層の人気をつかみ、大きな存在感をしめています。そんな中、DSについては2/26に後継機種の3DSが発売予定で、PSP2の噂も聞こえる…

アイマス歌唱ユニット選抜レース詳細発表〜竜宮、小鳥&律子P、全員のユニットも追加

TGS2010のイベントで大騒動を引き起こしたアイマス2。だいぶ事態は落ち着いてきましたが、未だファンの中にわだかまりが残ったり、意見が割れて対立したりと、ギクシャクした感じが続いています。TGSで発表された内容でネガティブだった3大要素が、竜宮小町…