2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『カーテンコール!』販売中止に関連して-白牡丹のつぶやき

上記、白牡丹さんのブログで知ったのですが、なにか大変な事態になっていたようです。ヘイ!ジョニーさんのところで発行予定だった同人誌が発行中止、あわせて、ヘイ!ジョニーさんととわきちブログさんが閉鎖されてしまいました。 何があったかは、白牡丹さ…

BSアニメ夜話 新造人間キャシャーン

今日のアニメ夜話はキャシャーン。最近宇多田ヒカルの旦那が映画化して酷評されたのが記憶に新しいですw。 アニメは全く見たことがありませんが、なかなかしぶいテーマでおもしろそう。何より、歌があったり、効果の解説、おまけにキャラ作画の実演があった…

スクールランブル

アニメは昨日最終回でしたが、原作はまだ続いています。今回は後夜祭。一条の歌に、今鳥が感慨にふけるところがちょっと意外。結構脈があったりするのかな? 一方、沢近愛理と塚本八雲の会話はなかなか意味深。八雲が、つきあっていないと告白するわけだが、…

日本、バーレーンを1―0で破る B組2位に W杯予選

今日は会社を早めに切り上げて、後半から視聴。攻めていたけれど、点がとれない嫌な展開。そんななか、運良くオウンゴールで先制。その後は押されまくったけどなんとか勝ち。まあ、勝ちは勝ちだが、内容はかなりきついものだった。それでも、勝たなければほ…

パイオニア DVR-A09-J購入

PC

これまで、パイオニアのDVR-105(IO)を使っていたのだが、月曜日にDVD-Rを焼いている最中に突然「ガコン」と異音を立てて、以降DVDがマウントしないように。CDは読めるものの、これでは使い物にならないということで、今日、新しいドライブを買ってきました…

BSアニメ夜話 クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲

今日のアニメ夜話は、非常に評判が高かったクレヨンしんちゃんの映画版。自分は見たことは無かったのですが、昨日のエヴァンゲリオンとちがって、今回は参加者が皆絶賛の嵐で非常におもしろかった。今度、レンタル屋で借りてこよう。 今回はゲストも非常によ…

スクールランブル 最終回

先週のUFOネタから、どうなることかと思いましたが、夢オチ有り、マンガオチありと、二転三転。原作の播磨×八雲の「つきあうって…」というエピソードも、沢近×播磨のリムジンネタも、駆け足ながら回収。さらにそこに天満猫化ネタにオリジナルのエピソードを…

窓の杜 - 【今日のお気に入り】ディスプレイの照度を下げる「如意スクリーン」v1.00

窓の杜で公開されていた、このソフト。結構自分のニーズに合っていたので、取り上げたいと思います。自分はかなり明るめの液晶(DELL 2001FP)を使っていて、輝度を最低値に下げていてもまぶしいときがあります。普段は問題ないのですが、夜中部屋の電気を消…

Yahoo!天気情報 - 地震情報

NHKでなんとなくゴルフみていたら、突然ニュース速報。それを見たら、なんとスマトラ島でまた大地震が起きたとのこと。Yahooのサイトを見る限りM8.5と、前回の大地震なみの大きさ。被害が出ないといいのですが。

BSアニメ夜話 エヴァンゲリオン

一斉を風靡したエヴァンゲリオン。その中心メンバーにみやむーこと宮村優子も交えてアニメ夜話にて。そもそも、視界の岡田斗司夫 まず、内容だが…なんかやばい言葉のオンパレードだったんですけどw。特に滝本竜彦がやばすぎ、電波すぎ。「ぶっ殺す」「死ねば…

ポリティカルコンパスについて

注目URLにあがっていたので、ためしにやってみる。 保守・リベラル度 -0.62 (経済的な)右・左度 -2.5 ほぼ中立だが、若干左派らしい。まー、そんなところかなあ。

スポーツナビ | ニュース | 楽天、26失点で大敗 打線もわずか1安打=差替

昨日、開幕初戦を勝利で飾った楽天イーグルス。しかし、今日はまたどえらい試合をやらかしてしまいました。26失点にあわや完全試合されるところ。これが開幕戦だったら目も当てられないところでした。(2戦めでも目も当てられないが…) この先、心配になる展…

asahi.com: 米連邦地裁、プレステ販売中止命じる ソニー側は控訴へ - ビジネス

nintendo64の振動パックをぱくったと長らく言われながらもそのままになっていた、PSのDUALSHOCK機能。それについて、アメリカで裁判の結果、なんとプレステの販売中止の決定がでたようです。控訴することで販売中止はとりあえず延期できるようですが、なんら…

オレンジレンジのパクリ疑惑

例のパクリ疑惑、キーワードのところから見たけど、結構深刻みたいだね。 オレンジレンジパクリ糾弾サイト 合い言葉<パクリ>はちょっといかがなものか。完全な確信犯ってことか。作詞・作曲をパクリ元に変更するなど、もう言い逃れができないレベルだ。 ち…

オレンジレンジライブ

TV

NHK総合でやっていたライブを録画。ORANGE RANGEは、出始めは正直、何がいいのかさっぱり理解できなかったが、上海ハニーが結構ノリノリでいい感じ。そのあと、原作が好きで見た(途中で見捨てた)「め組の大吾」のED、ミチシルベで、バラードっぽいこともで…

NEC、NECアクセステクニカ、簡単に無線LANに接続「らくらく無線スタート」。PSP「WIPEOUT PURE」、「ダービータイム」で採用

先日、Buffaloの無線LAN簡単設定「AOSS」への対応が発表されバッファロー、AOSSがPSP向けゲーム「WIPEOUT PURE」などで採用、 「まあ、BuffaloのAOSSは結構有名だし、うらやましいなぁ」 と、先日NECのWR6600Hを買った自分が思っていたところ、NECの同様な仕…

スポーツナビ|試合速報/詳細|イラン 対 日本 −2006FIFAワールドカップドイツ アジア地区最終予選

W杯最終予選、サッカー日本代表、アウェーでのイラン戦。一番厳しいと言われた戦い。一度は追いついたものの、まけてしまいました…。全般的に押され気味。あと、よく日本選手が脚を滑らせていたのが気になりましたね。 正直、これで次のバーレーンは死んでも…

コレに決定! ニシノ式ネット生活快適レシピ

BroadbandWatchでタブブラウザの紹介。自分はどなブラウザから使い始め、MoonBrowser、Sleipnir、Firefoxとコアに使っているユーザだ。Firefoxもtrunkを追うことはしてないけど、最適化ビルドは使っている。 今回のこの記事では、メインはSleipnirの紹介だ。…

SCEI、PSPのファームウェアをアップデート

米国でのPSP発売にあわせて、ファームウェアがアップデート。こうやって、手持ちの機器が常に最新になっていく、という感覚はいいですね。主なアップデート項目は「動画のレジューム再生対応」。これは、プレイやんと同様、電源が入っている間はレジュームで…

スクールランブル

今週のマガジン。眠れる姫?播磨拳児を挟んで塚本八雲と沢近愛理の熱いバトル。妙に八雲がまじめだったのが意外か。あと、最後につぶやいたコメント、非常に意味深。一体何を言ったのだろう?それを聞いて沢近があっさりひきさがったこと、最後のところで沢…

PSPクロックダウン発表の余波

昨日、PCWatchにて突如明らかになったPSPのCPUクロックダウン問題。実際には2月頃には海外ニュースで明らかになっていたようですが、日本で公になったのは、この後藤さんの記事からでしょう。 予想通り、2chやブログではいろいろたたかれていましたね。主に…

スクールランブル

最近8巻が出ましたが、久しぶりに単行本読み返してみて、スクラン熱が再発。やっぱり、沢近&播磨、八雲&播磨のカップリングはいいですねぇ。スクールランブルスレ@2ch、分校。にあるSSを読みふけっていたりします。 アニメの方も、いよいよ八雲泊まりイベ…

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

なにげなくPCWatchをチェックしたら、PSPの話題が。GDCで、PSPに関する様々な話が行われたようです。その内容は結構意外なものでした。以下、簡単に抜粋。 ・PSPチップは実はスペックの2/3のクロックでしか動作していない 333MHzで動くところを222MHzにダウ…

asahi.com:日本・韓国など4カ国参加 プロ野球アジアシリーズ発表 - スポーツ

アジアでクラブチームNo.1決定戦を行うことになったようです。世界一決定戦の前に、段階を踏むという感じでしょうか。しかし、この間ソフトバンク孫社長のこと、ばっさり切っていたような。なんだかなぁ。

MyLife with nintendogs 秋山さん一家の場合

こっちのページなんだけど…、動画はまあ許すとして、この文章はあり? はじめましてっっ(>_ 中1の秋山実優♪ってぃぃマス!ミュは、今まで子犬を飼ったことがないの。。。 でもでも、っぃにミュのぉぅちにとっっってもかゎぃぃワンちゃんが来たぁ↑↑ なんかす…

『Nintendogs』のTVCMが開始 - Nintendo iNSIDE

nintendogsのTouchDS公式ページができましたね。もう、これでもか、と言わんばかりの女性向けの作りとなっております。そしてCM。ここで再び宇多田ヒカルを持ってきたのはさすがか。曲もそのままで、あの発売当時の感動が思い起こされるような作りです。まさ…

ニンテンドーDS移植作

一通り初期発表作品は出尽くした感のあるニンテンドーDS(あとはタッチカービィぐらいか)。1月、2月は深刻なソフト不足、3月はアナザーコード、メテオス、パックピクスと実力あるソフトがでたものの、ボリューム不足だったり、売り上げがいまいちだったりと…

asahi.com: 福岡市・佐賀南部で震度6弱 玄界島で10棟倒壊 - 社会

昨日早朝からゴルフだったため、この時間爆睡だったわけですが、福岡で大地震があったようです。ニュースを見ていると、また今回も小さな古い集落では建物倒壊が結構あり、町中でも、ビルの窓ガラスが豪快に割れていた様子が映っていました。幼稚園の卒園式…

K-1 WORLD GP 2005 in SEOUL

K-1GPアジア大会。なんか、奇をてらった試合ばかりで、なんかしっくりする試合がなかったような。曙VS角田は、角田がそれなりにがんばった分、完全なかませ犬とはならなかったが、かませ犬はかませ犬だった。しかも、中途半端に曙に怪我をさせて、チェ・ホン…

週間ゲームソフト&ハード販売ランキング 2005年3月7日-13日 - Nintendo iNSIDE

先週はパックピクスにメテオスと、3月のニンテンドーDSを引っ張るであろうソフトが出たのですが、その売れ行きが芳しくないようです。ネットでの評判では、圧倒的にメテオス>パックピクスなのですが、それが販売には結びついていない模様。 まあ、メテオス…