オレンジレンジライブ

NHK総合でやっていたライブを録画。ORANGE RANGEは、出始めは正直、何がいいのかさっぱり理解できなかったが、上海ハニーが結構ノリノリでいい感じ。そのあと、原作が好きで見た(途中で見捨てた)「め組の大吾」のED、ミチシルベで、バラードっぽいこともできることに感心し、見直した。そしてその後のCMで見たロコモーションで一気に好きなった。自分は、DRAGON ASHの陽はまた昇り繰り返すとかの、バラードレゲエ、ラップは結構好きだったので。その後以信伝信では、ドクターマリオそっくりで話題になっていたけど、現在一番輝いているバンドだろう。
自分なりに、彼らのいいところをあげると、まず若々しく、軽快でノリがいいこと。それから、いろいろなリズム、音楽をミックスして音楽を作り上げていること。「どっかで聞いたような音楽」「でも新鮮」、というのが彼らの味だと思う。ヘビーになりがちなレゲエも、非常に軽い味わいで演出しているのもいい。曲まねとかいろいろ指摘されているし、実際ある程度意識的にやったものもないことは無いだろうけど、これが彼らの斬新さなのだと思う。特にCDなどを買っているわけではないが、今後も音楽番組などで見る機会があったらチェックしていきたい。