NEC、NECアクセステクニカ、簡単に無線LANに接続「らくらく無線スタート」。PSP「WIPEOUT PURE」、「ダービータイム」で採用

先日、Buffaloの無線LAN簡単設定「AOSS」への対応が発表されバッファロー、AOSSがPSP向けゲーム「WIPEOUT PURE」などで採用
「まあ、BuffaloのAOSSは結構有名だし、うらやましいなぁ」
と、先日NECのWR6600Hを買った自分が思っていたところ、NECの同様な仕組みについてもサポートされました。
別にこれらのソフトを買うわけではないけど、将来的にPSPを買った際に、同様にサポートされていく可能性は大きいだけにうれしいですね。別に、手動で設定することもできないことはないけど、意味不明なIDとかを入力するのは結構面倒なので。ある程度、無線LANのセキュリティに関する認識も必要になるし、初心者にはつらい作業だろうから。
ただ、今回の対応ではWEP128bitにしか対応してないようで、その点はしかたないところか。今はWPAでやっているけど、WEPでもそれほどセキュリティ的に低いわけではないから、もしPSP買ったときは設定を変えよう。
任天堂のレボリューションやNDSのオンラインでも、設定が楽な手段を用意する、と言っていたが、おそらくPSPと同様の仕様だと思う。というか、独自にやられてもそれはそれでうざいし。