2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPバリューパック打ち切り

ファミ通でも業界関係者として何度かコメントを出しておられる、ゲームショップma-yaの店長の日記の7/30の項目で、PSPバリューパックとPS2サテンシルバーの終了について記載されています。 最近のSCEさん、何の前触れも無く「打ち切り」のお知らせが相次いで…

ニンドリ9月号 ピックアップ

Nintendo DREAM (ニンテンドードリーム) 2006年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2006/07/21メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る7/21には発売されていたニンドリ9月号を、遅ればせながら購入して…

Wiiは夢のマシン?!

Engadgetで、面白い記事が紹介されています。 Wii ・マリオギャラクシー 15年前に予言されていた - Engadget Japanese これは、過去のゲーム雑誌を発掘してアップする、という遊びの中で見つけたモノのようで、米任天堂オフィシャル雑誌、NintendoPowerに199…

消費者の心に響いてこない、スクエニ和田社長の言葉

スクエニの社長、CESA会長という重要なポジションにいながら、様々な問題発言を発し続けている和田氏。その和田氏に対して、度々鋭い分析をされている野安ゆきお氏が自信の日経コラム欄でインタビューされています。 スクエニ和田社長に聞く、ネットの未来予…

明暗分かれた第1四半期決算結果

今月は各企業の第一四半期決算内容発表が連続して行われています。そんな中、ゲーム業界でしのぎを削る任天堂が24日、ソニーが今日業績結果の発表が行われました。各々の会社のIRページに、その資料が公開されています。 IR情報(投資家向け情報) :: 会社情…

しゃべる!DSお料理ナビ 実践例

実用ソフトとしては異例の好スタートを切っているしゃべる!DSお料理ナビ。初週の販売は2chの店員スレによれば、126000本。怪物ソフトNewスーマリが145000本と、なおも販売数を伸ばしたため、実用ソフトでランク一位という快挙こそなりませんでしたが、お料…

DS Liteヒンジ不具合について

好調の続くニンテンドーDSLiteの売れ行き。そんな中、先日DSLiteから発売されたアメリカで、DSLiteのヒンジ部分の破損が頻発していると話題になりました。 DS Liteにヒンジ割れ問題? - Engadget Japanese 日本でも、すでに3月に発売して4ヶ月経過しますが、…

ニンテンドーDSブラウザー発売

ニンテンドーDSブラウザー (ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/07/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 432回この商品を含むブログ (177件) を見る今日はニンテンドーDSブラウザーの発…

全英オープン タイガーウッズ3度目の制覇!谷原も5位と健闘

4日間行われてきた、全英オープン。開催時間が深夜で、自分でも視聴しやすいことから毎年興味深く見ている大会です。今年は、例年と比べてブッシュやラフの状態がおとなしく、恐ろしいまでの難易度では無いようでしたが、相変わらずのあり得ないポッドバンカ…

出足好調な「しゃべる!DSお料理ナビ」

昨日、新色ノーブルピンクと共に発売された「しゃべる!DSお料理ナビ」。ゲームではない、完全な実用ソフトである本ソフトですが、その売れ行きは好調なようです。 「しゃべる!DSお料理ナビ」異例の初週10万本ペース|忍之閻魔帳 お料理ナビが好調|ゲーム…

腐敗しきったラグナロク

国内で最大級のMMO、ラグナロクを運営するガンホー。自分もラグナロクは、その日本製RPG風のかわいらしい外見とゲーム性から、無料ベータ時代からしばらくかなりはまった達ですが、2年ほど前にROからは遠ざかっていました。当時から、サーバーの貧弱さや対応…

ロコロコの苦戦に見る、プロモーション活動の課題

7/13に発売された、PSPのLocoRoco。かわいらしいキャラクタ、ぷよぷよとした雰囲気、独特なゲーム性など、PSPの中では自分も関心を持っていたタイトルです。実際、自分も昨年の東京ゲームショーで体験しており、「速度の遅いソニック」という印象ながらも、…

劇場版どうぶつの森 公式ページ

300万本以上出荷し、実売でも300万本に迫るおいでよ どうぶつの森。そのどうぶつの森の映画化が以前アナウンスされましたが、その公式ページができたようです。劇場版 「どうぶつの森」公式サイト 劇場版どうぶつの森 公式サイトオープン - Nintendo iNSIDE…

FFXI続編報道をスクエニが否定

昨日の記事で触れたFFXIの続編についての日経報道ですが、予想した通り、否定コメントが出されたようです。 『FFXI』続編報道に関してスクウェア・エニックスが否定 / ファミ通.com ただ、この手の否定コメントでお約束のとおり、「決定を行った事実はござい…

ニンテンドーDSブラウザー開発陣インタビュー

発売日が近づいてきたニンテンドーDS向けOperaブラウザー。その開発陣に対してのインタビューがBroadbandWatchにて公開されています。開発陣に聞くニンテンドーDSブラウザーのコンセプト開発の経緯や機能について、かなり正直ベースでコメントされていますね…

FFXIの続編がPS3・Xbox360・Windowsで発売

日経新聞のサイトで、FFXIの続編の話が出ているようです。 ゲームソフト各社、「ネット対応」開発加速 - NIKKEI NET:企業 ニュース この報道によれば、FFXIの続編がPS3・Xbox360・Winで発売されるということです。すでにFFXI自体が同様のプラットホームで提…

Wiiリモコンの詳細仕様と消費電力

ゲーマーホリックさんのところで、Wiiリモコンの詳細について海外ニュースサイトIGNが入手した公式仕様書に基づいて報じている内容を紹介されています。[Wii] 「Wiiリモコン」の詳細。単3乾電池2本で30〜60時間の動作 - ゲーマーホリック既知の情報も含まれ…

スターリングラード

[DVD]" title="スターリングラード [DVD]">スターリングラード [DVD]出版社/メーカー: 日本ヘラルド映画(PCH)発売日: 2004/01/21メディア: DVD クリック: 33回この商品を含むブログ (38件) を見るBS-hiでやっていていたので、たまたま視聴。第二次世界大戦に…

Wii対抗?SCEが棒状入力装置の特許出願

昨年9月の東京ゲームショーでの発表以降、注目を集めているWiiリモコン。E3でのPS3衝撃価格以降は、すっかりWiiが話題を奪ってしまっている状態ですが、このほどSCEがWiiリモコンに似たような特許出願が特許公報にて公開されたようで、2chで話題になっていま…

FF3DS プレイ動画公開

先日、特別イラスト付きのDSLite同梱版が発表されたファイナルファンタジー3DSですが、今度はそのプレイシーンのダイジェスト動画が公式ページで公開されました。 FINAL FANTASY III 公式は、相変わらずFlashばかりで重いばかりのしょうもないサイトですねぇ…

ポケモンDS最新作の予約特典に海洋堂製フィギュア

ゲーマーホリックさんのところで、近日発売のコロコロのスキャン画像が韓国掲示板に貼られているものが紹介されています。 [NDS] 『ポケットモンスターダイヤモンド/パール』 予約特典はフィギュア「ディアルガ/パルキア」 - ゲーマーホリック さすが、ポケ…

実況パワフルプロ野球13 ファーストインプレッション

本日発売のパワプロ13をいつものようにフラゲ。パワメジャは結局、購入直後に松井秀喜が怪我したこともあってMLBを見る機会も減り、マイライフなどもなかったためほとんどプレイしなかったが、こちらは一応本編だけに真面目にプレイする予定。 とりあえず、…

ニンテンドーDS Liteに新色ジェットブラック追加。FFIII同梱版クリスタルエディションも

噂にあったとおり、今日いろいろと任天堂から今後についての発表があったようですね。まずなんといっても、注目はDSLite新色「ジェットブラック」でしょうか。 ニンテンドーDS Liteにまたまた新色! こんどはジェットブラック! / ファミ通.com すでに、欧州…

イギリスでのWii体験会

E3で長蛇の列を作ったWii。その後もスペインで体験会が開かれたり、国内でも経営方針説明会や株主総会などでWiiの体験会が開かれてきました。そんな中、7/6にイギリスでも同様の体験会があったようです。以下のニュースサイトが伝えています。 UK loves the …

音声インタフェースの成功例となるか?!「しゃべる!DSお料理ナビ」

7月、8月はこれといった大作ソフトがない任天堂のDSラインナップですが、その中で話題になっているのが「しゃべる!DSお料理ナビ」。特に、ソフトのパッケージ画像の公開、DSLiteの新色ノーブルピンクの発売、そしてCM公開と、情報が出てくるごとに日増しに…

W杯決勝 イタリアがPK戦の末優勝。フランス ジダンは頭突きで退場…

W杯もいよいよ決勝。ジダン率いるフランスVS固い守りのイタリア。前半は早々にフランスにPK。かなり微妙な判定、というかシミュっぽい感じだったが。で、ジダンが柔らかいキックで入れるがポストに当たり跳ね返るものの、一度はゴールラインを割っておりフラ…

「ゲーム人口を反転させた継承者」岩田聡インタビュー in 東洋経済

DSの好調な売れ行き、E3以降のWiiへの注目と好調さが目立つ任天堂。株価も2万円を突破するなど、国内外から評価が高まっています。 そんな任天堂の岩田聡社長に対するインタビューが、週刊東洋経済(7/15号)に掲載されているようです。 インタビュー:Key Pe…

W杯 3位決定戦 ドイツ ポルトガルを圧倒

W杯もいよいよあと2試合で終了。日本の早々の敗退で国内では盛り上がりに欠けましたが、正直決勝トーナメントの方が個人的にはレベルが高くて面白いですね。世界トップレベルでのプレイをこれだけ短期間に密に見たことはこれまで無かったので、だいぶ為にな…

ここまでこだわればアリ?!「世界樹の迷宮」

任天堂フォロワーの知育ゲームばかりが目立つサードのニンテンドーDS向けソフトですが、ここに来てものすごくコアでディープなソフトが発表され、一部で非常に評判になっています。それは、アトラスの「世界樹の迷宮」というゲームです。 = 世界樹の迷宮 = …

ポケモン ダイヤ/パールの発売日は9/28で決定か

7/3の日記で、DSのポケットモンスター ダイヤモンド/パールの発売日が9/28だというフェログさんの記事を紹介したのですが、今回さらに確度の高い情報が出てきたようです。『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』は9月28日発売に? - Nintendo iNSIDEinsi…