実況パワフルプロ野球13 ファーストインプレッション

本日発売のパワプロ13をいつものようにフラゲパワメジャは結局、購入直後に松井秀喜が怪我したこともあってMLBを見る機会も減り、マイライフなどもなかったためほとんどプレイしなかったが、こちらは一応本編だけに真面目にプレイする予定。
とりあえず、サクセスのパワフル高校だけプレイ。今回はほとんど雑誌などでも事前情報を仕入れていなかったので、非常に手探り状態。まず、試合が一切自分でプレイしないのが驚き。説明書見る限り、パワフル高校独自のオーバーヒートゲームというものらしいが、正直味気ない。しかも、コマンド選択制、成功率高めるには、ためていた気合いをつぎ込まなければいけない。この気合いの注ぎ込み方のこつもよく分からず、運だのみな印象もしてどうも腑に落ちない。初心者でもより簡単に、ということかもしれないが、プレイシーンが全然無いようだと、それじゃパワポケ路線とかわらないのでは?そのわりに、途中の合宿でプロ選手と一緒にプレイできるのだが、その対戦時は今回からミートカーソル無し。より直感的に、ということだが難易度あがっているようなw。
それ以外では、3年間プレイするので、途中がちょっと単調でだれる感じ。まあ、パワフル高校だし、こんなものなのかな。友情特訓もあまり連鎖とかで劇的にあがることもなかったので。カレンも途中で出てきて電話番号は分かったのだけど、今回は彼女扱いじゃないのかな?日曜日にデートしてたまに回復してくれる程度だったので。さすがに、毎回カレンのメリットがありすぎたからなぁ。結局、初プレイは試合に一切勝てず、それでもなんとかスカウトアピールを重視してプレイしたので、なんとかドラフト6位でクリアした形です。
他には、プレイしていてちょっと不具合らしき点も。先のオーバーヒートゲームのシーン、一度気合いを完全マックスにして試合したところ、直球のみしかないピッチャーのときに、ミート打ちか強振かの選択シーンで、十字ボタンが効かなくなった。しかも、その後の実況も、なぜか直球しかないはずなのに「変化球!」と言われて空振り。3打席目は速球が来てバットに当たったけど、どうも不具合っぽい動き。もしかしたら再現性あるのかも。過去にも、投手で自分が降板した後の失点もすべて自責点扱いになったりとかのバグもあったので、ちょっと心配だなぁ。あと、観戦モードのときや、オープニングムービーシーンでやたらカクカクと処理落ちするのだけど、これは自分のPS2が初期型だから?一応HDDにインストールしてプレイしているんですけど。

ということで、さすがに6からずっとやっているだけに、第一印象はちょっと辛口かな。ただ、マイライフはまだ試していないし、ボリュームも上がったようなので、こっちを楽しみにしましょうか。サクセスも、もうちょっと情報を仕入れてプレイした方がよさそうです。とりあえず、あまり参考にならないファーストインプレッションでした。