ポケモンDS最新作の予約特典に海洋堂製フィギュア

ゲーマーホリックさんのところで、近日発売のコロコロのスキャン画像が韓国掲示板に貼られているものが紹介されています。
[NDS] 『ポケットモンスターダイヤモンド/パール』 予約特典はフィギュア「ディアルガ/パルキア」 - ゲーマーホリック
さすが、ポケモンサポーターNo.1であるコロコロだけに、初めて出る画像などが盛りだくさんですね。操作画面などは、単純にコマンドを大きくアイコン化した形。順番の並び替えや技を、タッチによって直感的に選ぶというのは、実にシンプルでわかりやすいですよね。というか、もともとDS発売当初から、RPGなどでのタッチパネルの使い道として一番オーソドックスなのはアイコン表示だと思っていたのですが、意外とそうやって使うのが少なかったりしますよね。変にタッチペン活用しようとしすぎて失敗している例がいろいろあるように思います。ポケモンというずーっとオーソドックスなRPGスタイルを守ってきたものだからこそ、DSでもあえて奇をてらわずシンプルかつタッチペンの良さも生かせるUIデザインにしたのは正解でしょう。
そのほか、Wi-Fi機能の詳細も出ていますが、こちらも非常にシンプルですが、機能的には魅力的。Wi-Fiコネクションを使って、単なる対戦だけでなく、ポケモンの交換、ボイスチャットができます。機能もごちゃごちゃしていないだけに、子供でも手軽に出来そうです。
さらに、今回はなんと予約特典にフィギュアがつく模様。しかも海洋堂制作というクオリティの高さ。初回出荷だけでダブルミリオン軽く行きそうなソフトなだけに、一体どれだけのフィギュアを用意するつもりなのかが問題ですね。おそらく、ポケモン用に確保している広告予算からこのフィギュアにまわすのかもしれませんね。さらに、ダイヤモンドとパールを同時予約すると、さらにシークレットフィギュアがもらえる、という展開もえぐいですねぇ。これ、絶対2本まとめて買う人たくさん出ちゃいますよ。どんだけ売るつもりだよ、って感じです。(個人的には、この看板ポケモンは首が長くてちょっと怖いというかグロい印象がしますけど…。ポケモン好きな人には、こういったデザインもいいのですかね?)

ともかく、これでもか、というほど売りの要素があふれていますね。Newスーパーマリオでさえ軽々ダブルミリオンを越える状態。それでも、まだGBAしか持っていない子供も多数いるはずです。さらに、今回はWi-Fi対応で学生でなくても対戦が可能、ある程度年齢が上がったユーザーをも対象にしてしまいそうです。さらに、上記の2本同時購入特典なども考えると、本当にこのポケモンダイパは一体どれだけ売れるか、想像もつきませんね。まじめに、ぶつ森の倍の600万本ぐらい売っても不思議ではありません。
過去のミリオンセールスリストをマルガの湖畔さんのところで見ると、初代ポケモンは総数1000万本行っています。DS自体がまだ1000万台行っていない状態なので、さすがにこれだけ売るのは難しいかもしれませんが、ないとも言い切れないのが怖いところですね。
ミリオンヒット集

ニンテンドーDSで、満を持して登場するキラーソフト、ポケモン。一体どれだけ売れるのか、Wi-Fiがどうなるか。常識はずれの事項に怖がりながら見守りたいと思います。