FF3DS プレイ動画公開

先日、特別イラスト付きのDSLite同梱版が発表されたファイナルファンタジー3DSですが、今度はそのプレイシーンのダイジェスト動画が公式ページで公開されました。
FINAL FANTASY III
公式は、相変わらずFlashばかりで重いばかりのしょうもないサイトですねぇ。しかも分かりづらいです。動画自体はすでにYouTubeにあげられていたのがあったので、こちらを紹介します。(最近、はてなのほうでもブックマークに限ってはYouTubeが直接再生できるようになったので、せっかくなのでそちらのページを貼っておきます。)
はてなブックマーク - YouTube - Final Fantasy III DS gameplay video
動画は、ゲーム冒頭のシーンですね。ただ、なぜか一人で全部戦っているところが違うところか。曲は純粋にオーケストラ調にした感じ。スーファミに近い印象でしょうか。違和感はあまりありません。グラフィックは、本当にきれいですね。DSでもここまできれいに出来るんだ、という印象です。また、イベントシーンなどでは、結構積極的にいろんなカメラワークを使っていますね。さすがにズームアップされるとテクスチャの粗が目立ちますが、演出的にはそれほど変な感じはしません。
肝心のロードについてですが、さすがにこのダイジェスト動画だけではわかりませんね。どんな編集が入っているか分からないですし。一応、ロードについては、忍さんが簡単にレポートされています。
任天堂、「ニュー・マリオ」効果で5月〜6月期の売り上げは昨対比6倍に|忍之閻魔帳
こちらのレビューによれば、戦闘前のロードは2秒ぐらいとのこと。今回公開された動画もだいたいそんな感じですね。前にE3で撮影された動画では6秒ぐらいかかっており、かなり長い印象なので、だいぶ改善はしている感じです。
はてなブックマーク - YouTube - e� 2006: Final Fantasy III (DS)

ということで、ロード時間も短縮され、グラフィックもきれい、ということで、DSではかなり注目される作品ですね。これが売れるかどうかで、サードのやりやすさもずいぶん変わってくることでしょう。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

とはいえ、自分は正直様子見ですかね。やはり、最近のスクエニに対してどうしても信用できないところがあるので。聖剣伝説DSはひさびさに「つかまされた」印象が強かったので、うかつに新発売に手を出すのは怖いです。とりあえず、レビュー待ちというか。それに、価格も5980円とちょっと高いですしね。FFはちょっと待てば値段が下がる可能性もあるので、そのあたりも様子見要素か。そもそも、リメイクだけに、最後の方の展開は知っちゃってますからね。元々FF3自体、ストーリーに重きを置いたゲームじゃ無かったと思いますが。


あと、ここからは個人的な理由なんですが、同日発売のルーンファクトリーの方が期待が大きいんですよね。

現在、まともにやっているのはどうぶつの森のみ、MOTHER3ですら4章で止まっているような状態なので、正直RPGはクリアできる自身がありません。その点、ルーンファクトリー牧場物語シリーズということで、どうぶつの森とゲーム性は近そうですし、グラフィックも変に3Dを使っていない分、非常にきれいです。動画やキャラクターは完全にアニメ調ですが、嫌いなデザインでもないですし。上記の忍さんの記事でも、予約は好調のようでちょっと安心。予約特典もあるだけに、先に手を出すのはこっちかな、と判断した次第です。(まあ、それでもどうぶつの森とちゃんと両立できるか、心配ではありますけど。)


ともかく、このFF3とルーンファクトリーは最近の知育ゲームだらけの流れとは違う、歯ごたえのありそうなソフトなので、どの程度売れるのか、評価を集めるのかが興味があるところです。爆死しない、むしろゲーマー層を増やすような牽引役になれればいいのですけど。