FFXIの続編がPS3・Xbox360・Windowsで発売

日経新聞のサイトで、FFXIの続編の話が出ているようです。
ゲームソフト各社、「ネット対応」開発加速 - NIKKEI NET:企業 ニュース
この報道によれば、FFXIの続編がPS3Xbox360・Winで発売されるということです。すでにFFXI自体が同様のプラットホームで提供されているので自然な流れでしょう。Wiiははずされていますが、まあHDDもありませんし、一つだけ解像度が違うことからもターゲットには入れづらいですよね。(まあ、第一報が日経だけに、後日スクエニから何か訂正なり肯定なりのアナウンスがあるように思いますが。)
ちなみに、一応FFXIの続編と言うこと自体は以前にもアナウンスされていたようです。(もっともE3 2005のときのイメージ映像そのままなので、具体的にどんなものかは一切不明です。)
スクウェア・エニックスのセイジ・サンディ氏が『FFXI』のグローバル戦略を語る / ファミ通.com
E3 2005 次世代ゲーム機/パソコンイメージ映像 - SQUARE ENIX

とはいえ、この「続編」というのがどの程度なのかが気になるところですね。自分も一時期ROに非常にはまっていた時期がありましたが、正直一つのゲームにのめり込むと、そのゲームに費やした時間、ゲームの中で培った地位とか装備とかに非常に愛着がわいてしまい、なかなか他のゲームに乗り換えることが出来ないんですよね。リネージュIIなんかは無料ベータはそれなりにやっていましたが、金にストイックなところで途中で挫折しましたし、TANTRAも基本無料なのでちょっとやっていましたが、リネージュIIの劣化版程度の印象しかなくあまり続きませんでした。マビノギなんかも本当にさわりだけのプレイですね。結局、ラグナロクほどはまれたMMOはない状態でした。
今回のFFXIの続編も、全くの新規なのか、過去の環境を引き継げるのかでだいぶ状況は違います。過去の装備などが引き継げるようだと、正直初心者ユーザにはきつい展開ですよね。スタート時から差がついちゃうわけで。あと、FFXIの悪い部分も続編に引きずってしまう可能性があります。一方、引き継ぎ要素が全くないと、それまでにFFXIに費やした時間などが失われてしまうのがネックです。基本的にMMOはプレイ時間をかけないと強くなれないマゾいゲームが多いですし。
これはRO2についても同様なんでしょうが、一度大きく成功したゲームの続編というのは、非常にさじ加減が難しいところです。はたして、スクエニにそれをうまくできるのかどうか。下手に急激に続編に移行しようとすると、固定ファンが離れかねませんし。結構いろいろなハードルは残されているように思いますね。