腐敗しきったラグナロク

国内で最大級のMMO、ラグナロクを運営するガンホー。自分もラグナロクは、その日本製RPG風のかわいらしい外見とゲーム性から、無料ベータ時代からしばらくかなりはまった達ですが、2年ほど前にROからは遠ざかっていました。当時から、サーバーの貧弱さや対応のまずさ、BOTなどの放置っぷりなど無能の粋を極めていたガンホー(通称:癌呆)でしたが、知らないうちにその腐敗具合は頂点にまで達していたようですね。
ガンホー社員、「ラグナロクオンライン」の不正アクセスで逮捕
4Gamer.net ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕
他にもいろいろニュースソースはありますが、上記はかなり感情のこもった熱い記事になっています。おそらく、ROのプレーヤでもあるんでしょう。自分もROをプレイしていたときには、何度か癌呆にマジ切れしたこともありましたし。

MMOというのは、長い間時間をかけてプレイする分、キャラ、アイテム、お金などへの執着はなみなみならぬものがあります。また、ゲーム内はバーチャルな経済、人間関係が築かれるため、そういったしがらみなどもあって、その中毒性はかなり高いものとなっています。自分はもっぱらソロ狩りが好きだったのですが、有料化してしばらくしたぐらいでキャラのレベルが80ぐらいになり、ソロレベル上げが非常につらくなったあたりで、ROからはかなり足が遠ざかりました。職業がソロ向けのAGI騎士だったことや、ギルドなどにも面倒で所属していなかったので、よりいっそうでしたね。友人は臨時パーティなどでレベルなどを上げていましたが、その分友人ともレベル差もつくようになり、結局完全に足を洗った形になります。それでも、半年でキャラが消えるということで、定期的に癌呆にお金を払ったりしていましたが、それすらももう最近ではやめてしまった状態です。今回のような自体を見ると、正直やめておいて正解だったとつくづく感じますね。

実際、自分がやめる前からBOTなどは社員がからんでるんじゃないかというぐらいの放置っぷりで、プレイしているとうざくて仕方なかったのですが、こうした会社ぐるみの不正は、もう相当なレベルに行っていたみたいですね。以下のBOTNEWSさんというところが、こうした問題をずっと掘り下げてらっしゃったようです。
BOTNEWS〜ボットニュース〜
今更ながらに過去の事件を数件見るだけで、もううんざりするような状態ですね。それでも、ROにはまっている人からしたら、そう簡単にやめるわけにも行かないので、本当に死活問題ですよね。

先日、FFXIの続編報道に関する記事を書いた際(URL)、くるるさんから痛烈なMMOへの批判コメントをもらいましたが、正直しばらく自分はMMOの世界から離れていたこともあって、そこまで過剰な感覚は持っていませんでした。ただ、ちょうどタイミングよくこの事件が明るみになったことで、確かに現状の日本で展開されるMMOは「存在自体が悪」という状態なのかもしれないな、と感じました。

今回の事件も、法的にはたいした罪はなさそう。ただ、RMTBOTなどに関連して、上記BOTNEWSなどの見る限り、まだまだ相当根深いモノがあるようですね。海外への不正な現金送金や裏社会とも結びついている雰囲気。今回のガンホーの発表にしたって、つい先日、国が本格調査をする、という報道が出たのであわてて発表したような感じですしね。
Yahoo!ニュース - 共同通信 - ネットゲームを本格調査 仮想通貨の不正で経産省
上記ニュースからわずか3日。事件が発覚したのは3月ですから、4ヶ月もある意味隠し続けていたわけですから。正直、こんなのは序の口、氷山の一角、トカゲのしっぽ切りに過ぎないのでしょう。先の4Gamerの記事でも書かれているように、今回の不正に関わっている団体などの情報、それによるゲームへ影響など、詳細な情報は何一つ出ていません。3月に発覚して4ヶ月も何やっていたんだ、という感じですよね。癌呆の致命的な自浄能力のなさの現れで、正直、手の施しようがないでしょうね。こんな会社が、MMO運営の第一人者的な立場で東京ゲームショーで公演するんだから、世も末です。

これを機会に、本格的に警察や国の機関の調査が入り、膿をだしきってくれることを願います。また、Wi-Fiコネクションなどで新規にネットゲームに参入するところも、こうした事例を反面教師として、二度と同じ過ちを繰り返さないようにしてもらいたいものです。