W杯決勝 イタリアがPK戦の末優勝。フランス ジダンは頭突きで退場…

W杯もいよいよ決勝。ジダン率いるフランスVS固い守りのイタリア。前半は早々にフランスにPK。かなり微妙な判定、というかシミュっぽい感じだったが。で、ジダンが柔らかいキックで入れるがポストに当たり跳ね返るものの、一度はゴールラインを割っておりフランス先制。しかし、そのあとイタリアがコーナーから非常に高いヘディングで同点ゴール。
そして、その後は非常にもどかしい展開。両方とも決定的なチャンスはあまり無し。そのまま延長へ。延長前半にはジダンがヘディングで非常に惜しいシュートを放つが、ブッフォンがナイスセーブ。そのまま後半。
その後半でドラマが。なんと、ジダンがプレイに関係ないところで相手と口論して、ものの見事な頭突きを敢行!言い訳のしようがない一発レッドとなってしまいました。最後の試合で悪い印象がついてしまい、非常に残念でしたね…。
それでも、なんとかそのまま延長終了し、PKへ。

そして、PK。ジダンもアンリもリベリもいないフランス、見ている方もあんまりテンションがあがりませんでしたが、結局トレセゲがはずし、イタリアは全員落ち着いて決めて5-4。イタリアが見事優勝しました。

個人的にはジダンの退場で、なんかどっちでもいいや、って感じにはなっちゃいましたね。ちょっと後味の悪い決勝でした。全般的に、延長やPKの多い大会だったように思えましたね。