劇場版どうぶつの森 公式ページ

300万本以上出荷し、実売でも300万本に迫るおいでよ どうぶつの森。そのどうぶつの森の映画化が以前アナウンスされましたが、その公式ページができたようです。

劇場版 「どうぶつの森」公式サイト
劇場版どうぶつの森 公式サイトオープン - Nintendo iNSIDE

サイトのつくりが実際のぶつ森でのゲーム画面を模しているのがいい感じです。最初にロードするときが長いことでも有名なDSのロードシーンと同じ曲、さらにタイトル音楽が常に流れています。風船でプレゼントが漂っていて、打ち落とすと手紙が入っていたりするし。よくできている感じですね。

登場キャラも、最初に公開されたキャラの絵を見たときにはちょっと顔が縦長すぎかな?と思いましたが、思ったより気になりませんね。どうぶつについても、自分が親しんでいるキャラはいないようですが、原作の雰囲気がよく出ているかと。
動画も公開されていますが、全体的にジブリっぽいというか。とくにキャッチコピーが糸井重里っぽい。「この不思議な森は、あなたのすぐそばにあります」なんかはとなりのトトロの「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」を連想しますし、主人公のキャラ紹介の「時には失敗もするけれど」という言葉は魔女の宅急便の「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」に似ている印象。それ以外の点でも、宮崎アニメ的な親しみやすさを意識して雰囲気作りしている感じはしますね。
糸井重里 - Wikipedia

12/16から公開ということですが、一体どの程度の規模で、どの程度の集客があるのやら。ポケモン以外では珍しいゲームからの子供向け映画だけに、どの程度成功できるかおもしろそうですね。