スクールランブル 最終回

先週のUFOネタから、どうなることかと思いましたが、夢オチ有り、マンガオチありと、二転三転。原作の播磨×八雲の「つきあうって…」というエピソードも、沢近×播磨のリムジンネタも、駆け足ながら回収。さらにそこに天満猫化ネタにオリジナルのエピソードをからめてまとめ上げるあたりは、もう見事という他無い。最後に誕生日日付間違えの「ま〜ち〜が〜え〜た〜」のお約束を持ってくるのもGood。さらに専用のEDソングにちょこちょことサラ×麻生や笹倉×絋子も入っているあたりも、非常に分かってらっしゃる。
極めつけが、最終回なのに次回予告。サバゲー編。めちゃくちゃ普通に予告しながら、最終回だということで再び「ま〜ち〜が〜え〜た〜」w。もう、最後まで最高でした。

いやー、しかしおもしろかったな、アニメ版スクールランブル。作画も比較的安定して高かったし、原作のイメージを崩していない。後半エピソードはちょっと駆け足だったけど、一つ一つは本当にマンガを読んでいるのと同じ感じで、実に忠実に原作の雰囲気をアニメ化していた。それでいて、いろいろなエピソードを入れ替えたりしながらバリエーションを出したり、時にはCGや歌とかを入れて遊んでみたり。全体を通して、非常に完成度の高い作品でした。いちおう、最後も次に続けられそうな終わり方だったし、ぜひ原作がもう少したまったら、第2期をやって欲しいところです。