パイオニア DVR-A09-J購入

これまで、パイオニアのDVR-105(IO)を使っていたのだが、月曜日にDVD-Rを焼いている最中に突然「ガコン」と異音を立てて、以降DVDがマウントしないように。CDは読めるものの、これでは使い物にならないということで、今日、新しいドライブを買ってきました。
パナソニックのハイパーマルチSW-9585、NECのND-3520Aと迷ったのですが、結局静音製と前使っていたパイオニア製ということでA09を購入。純正を購入したのは、静音製が高いとのことから。
早速取り付けてみる。独特のフェイスのデザインが、やっぱり浮いちゃうね。でも、かっこいいからよしとする。静音製だが、たしかに低速の読み込みは静かだけど、速度が上がるとかなりうるさいことには変わりない。それでも、独自デザインのベゼルがしっかりとトレイの隙間をふさぐこともあって、不愉快な風切り音が聞こえてこないのはすばらしい。
ためしに、この間買ったFujifilm8倍R(誘電OEM)を、付属のPower2GOを使ってみましたが、12倍速で焼くことができました。ベリファイも問題なしで、なかなかよさげ。PowerProducerもちょっとおもしろそうだ。これからいろいろ試してみることにしよう。