『カーテンコール!』販売中止に関連して-白牡丹のつぶやき

上記、白牡丹さんのブログで知ったのですが、なにか大変な事態になっていたようです。ヘイ!ジョニーさんのところで発行予定だった同人誌が発行中止、あわせて、ヘイ!ジョニーさんととわきちブログさんが閉鎖されてしまいました。
何があったかは、白牡丹さんのところの記事、およびコメントから類推するしか無いわけですが…。どうも内容などが著作権にふれるところがあって、クレームが入った?ことが原因のように思われます。
この、「カーテンコール!」という冊子の内容はよく分からないので、なんとも言えませんが…。たしかに、ヘイ!ジョニーさんのところでは、毎回新選組!のキャプチャー画像を載せていたので、この部分ははっきりと黒ではありましたよね。ただ、アニメなどの世界だと、相当悪質でない限りファン活動の一環程度であれば、制作者側からクレームがこないことが多いように思います。しかし、今回はその手の肖像権とかに細かいジャニーズも絡んでいることで、事が大きくなってしまったのでしょうね。
自分も、たまにキャプチャ画像とか乗せたりしますが、気をつけないといけないですね。2chとかで貼られているファミ通フラゲキャプチャ画像とか、モロに違法ですしね。リンクだけでもやばそうですが、自分でアップし直したらもっとやばそうだし…。あと、記事の引用とかも、やりすぎると無断引用になりますよね。一応、引用は引用元を明記しておけばあまり問題にならないとは思いますが、場合によっては要約したほうが良さそうです。

しかし、問題があったとはいえ、ヘイ!ジョニーさんのところが閉鎖されるのは残念です。あの暴走気味の思い入れたっぷりなコメントが楽しかったので。自分が山南敬助に入れ込んだ、大きな理由が彼女のサイトでしたし。また、何らかの形でWebに戻ってきてくださることを期待しています。