懐かしのタイトル復活「クレイジークライマーWii」

昨日のエントリーで紹介したファミリーシリーズ、そして海外では「ヒトラーの復活」の新作とファミコン時代の作品の復活が続く昨今ですが、また一つ、昔有名だったタイトルが復活するようです。それは「クレイジークライマー」。

日本システム、Wii「クレイジークライマーWii」。'80年代の名作が対戦モードを搭載して復活

オリジナル「クレイジークライマー」について

クレイジークライマーというと、一応子どもの頃中古で安く手に入れたファミコン版を持っていましたね。1Pと2Pのコントローラの十字キーを使って操作する独特の操作系で、自分はあっさり挫折した記憶があります。ファミコン版は、本来はコントローラにつける専用のアタッチメントがあったようですが、自分が買ったのはソフト裸だったのでそういったのは無かったですね。ちなみに、ファミコン版のパッケージは以下のサイトで見ることができます。

クレイジークライマー[箱説] - 【ファミコンショップお宝王 】

本家のクレイジークライマーはアーケードでスティック2本搭載した特別な筐体を使ったゲームで、結構当時は話題になったゲームのようですね。そのあたりのレビューは以下のサイトなどが読み応えあります。

【コラム】ゲーム超特急 (52) 「クレイジー・クライマー」「ムーンクレスタ」 | | マイコミジャーナル
クレイジークライマー

また、上記マイコミのコラムでも紹介されていますが、当時の開発スタッフの語る誕生秘話もなかなか面白いですね。

クレイジークライマー誕生秘話

Wii版「クレイジークライマー」は?

さて、今回発表されたWii版のクレイジークライマー。3D表現になり、キャラとして女性も登場するなど、一般受けは狙っている印象ですね。ただ、正直グラフィックはいまいち。ただのっぺりとした窓ガラスなど、もうちょっとがんばれる要因は無かったんですかね?

ネットで調べてみると、今年のAOU2007で「体感!クレイジークライマー」というアーケード版の新作が展示されていたようです。その公式サイトが以下のもの。

体感!クレイジークライマー

サイト自体の作りも雑で、更新もなく投げっぱなし状態。そもそも「steage」っていうミススペルをわざわざ画像で作成してそのまま載せているあたり、相当ないい加減さがうかがえますね。こちらの登場キャラやステージ紹介を見ると、今回発表されたWii版と一緒。このアーケード版が稼働しているという情報もないことから、Wiiへのプラットホーム変更をしたということでしょうか。

あとはプレイ方法ですね。従来のプレイ方法のままなら、ヌンチャクのスティックとリモコンの十字キーを使うのでしょうが、それだと芸がないので、モーションセンサーを使ってきそうですよね。ヌンチャクとリモコンを各々横にして持って、実際に壁を上るようなアクションをするのでしょうか?ただ、隣の列への移動などをどの程度の精度で行えるのか、気になるところですが。

価格とグラフィックのブラッシュアップ希望

以上触れてきた「クレイジークライマーWii」ですが、現在の予定価格は6090円で、12/20発売とのこと。いくら何でも、この見た目でこの値段は無いでしょう。このままだったら、初週1000本も届かない爆死は目に見えているように思います。

手段としては、まず価格を落とすこと。はてなブックマークのコメント欄にもありましたが、来年3月から始まるWiiWareで1000円ぐらいでの配信なら、まだ数は出るのではないでしょうか?バーチャルコンソール世代に訴えかけられるかもしれませんし。あと、グラフィックはいくら何でも手抜き臭がするので、もうちょっと頑張って欲しいですね。

懐かしのタイトルの復活というと、正直あんまりいい結果になることは少ないのですが、このタイトルもそうした悪例の一つにならないよう気合いをいれて頑張って欲しいものです。