WiiFitプレイムービー

いよいよあさってに迫った任天堂カンファレンス。そこではいくつかの発表される内容が各所で予想されていますね。その中で確実視されているのが、任天堂が年末商戦の目玉として売り出すスマブラX、そしてWiiFitの発売日についてです。WiiFitについては、日テレの「バンキシャ」のニュース予報でフライング気味に情報が出ていますね(発売とは書いてありますが、おそらく発表の間違いでしょう。)。

10日 任天堂Wiiの新ソフト発表

水曜日。ゲーム市場で圧倒的な人気を誇る任天堂のゲーム機「Wii」の新ソフト「フィット」の発売が始まります。体操やヨガをやりながら体脂肪率がチェックできるなど、ゲームを楽しみながらダイエットにも活用できる新ソフトの発売で、年末商戦に向けたゲーム各社の動きが活発化しそうです。
真相報道 バンキシャ!

そんなWiiFitですが、具体的にどんな内容なのか、よく分かってない部分もまだ多いです。そこで、詳細発表の前に、今のところ公開されている動画などを紹介してみたいと思います。

E3で公開された映像

まずは、7月に開催されたE3で公開されたトレーラーから。

ヨガやら腕立てやら、なかなかシュールな映像がならんでいますね。またE3では、具体的に宮本茂氏がデモなどを説明していました。そのあたりの映像が以下のもの。

E3 2007 Wii Fit InGame Demonstration Part 1
E3 2007 Wii Fit InGame Demonstration Part 2
E3 2007 Wii Fit InGame Demonstration Part 3

なんかバグって変な動作していたのが印象的でしたね。

プレイ映像

これ以外にも、実際プレスが体験した映像なんかもネットに上がっています。

また、以下のページから飛んだ先にも動画が公開されていますね。

Go Nintendo » Blog Archive » Wii Fit gameplay video montage- What are you waiting for?

ヨガ風のもの、ヘディング、スキーのジャンプ、フラフープなどのミニゲーム。感じとしてはWiiSportsのバランスボード版という感じですね。球を穴に入れるゲームは「これなんてぽちゃぽちゃアヒルちゃん?」と、Wiiリモコンでも普通にできそうなゲームですよね。

サッカーとスキーについては、電撃で体験記事が出ています。

E3の会場で『Wiifit』体験! 「サッカー」と「スキー」にチャレンジしました

注目の発表内容は?

以上、動画を紹介してみましたが、注目は10/10にどういった内容が発表されるかですね。まず発売日。スマブラXも年末なので、どの程度ずらしてくるか。発売して数日での売れ方として考えるとスマブラXの方が上な気もするので、WiiFitを12月上旬、スマブラXをクリスマスというところでしょうかね?
あとは価格です。バランスボードはBluetoothでの無線を自前で搭載するということでこれだけでコストアップ要因となります。バランスボードだけで5800円はしそうなイメージですよね。そうなるとソフトを割安でつけて6800〜9800円というところでしょうか。海外では99ドルという価格を一度NOA社長が口にしているだけに、日本でも9800円ぐらいが妥当な気はしますが。さすがに1万円以上じゃ売れるとは思えませんしね。

E3での発表当時はちょうどビリーズブートキャンプが流行っていましたが、今はすっかり過去のもの。一方で、ヨガについては未だブームは続いています。WiiFitはどちらかというとヨガソフトの面も強いので、女性にどの程度求心力があるか、でしょうね。

任天堂カンファレンスではこの他にも、任天堂が年内発売を公式にアナウンスしていたDS用ワンセグチューナー、そしてDVD機能付きWiiの発表が期待されます。これで発表しなかったら嘘つきですからね。とくにワンセグはもはや延期は許されないでしょう。あとは、Wiiの新色、DSの値下げあたりが期待される事項でしょうか。個人的には、サード製の新しいソフトなどが発表されることを期待したいところですけどね。

10/10は任天堂カンファレンスに欧州廉価PS2の発売、10/11にはXbox360エリート日本発売と、次世代機に動きが続きます。まだまだ各陣営流動的な情勢なので、この先どのように流れていくか、興味深いですね。