イースI、IIがDSでリメイクされて登場

先日バーチャルコンソールで配信された、PCエンジンイースI・II。CD-ROMの音源を使ったゲームでありながらWiiの少ないメモリ量でも配信を実現したと言うことで、結構話題になりましたよね。自分も購入してプレイしましたが、その音楽はすばらしいものがありましたし。

バーチャルコンソールでPCエンジン「イースI・II」配信開始 - わぱのつれづれ日記

さて、そんなイースですが、このたびDSでリメイクされることが決定した模様です。

インターチャネル・ホロン、「イース」初期2作品をDSで発売、「イースDS」&「イースIIDS」

キャラデザインなどを見ると、PCで出ていたイースエターナルの移植版っぽいですね。ただ、剣振りアクションを搭載しているため、ゲーム性としてはイースVIやフェルガナと仁田感じになるんですかね?まあ、あっちはジャンプアクションもあってもっとゲーム性は高いですが。

特徴的なのは二画面やタッチペンも生かしたものにするとのこと。いったい、イースでどういった要素を入れるつもりでしょう?せいぜいステータスとか装備画面を別画面に出す程度しか思いつかないのですが。タッチペンも、魔法とかに使うんですかね?初期DSゲームにあった、無理やりDSの特徴をつかってはまるパターンに陥らなければいいのですけど。

しかしそれよりも、IとIIそれぞれ単独ソフト、各々が5000円という価格は堂なんでしょ?直前にVCで配信されて注目度は上がっているとはいえ、逆にVCでI・IIあわせて800円だったのに比べると非常に割高な印象がしてしまいます。ゲーム性が変わるだけに保守的なユーザの受けも悪くなるでしょうし、これは果たして売れるんですかね?

イースサウンドが特に好きなゲームですが、果たしてこのDSでの強気リメイクが成功するかどうか。